冬がやってくる前に上高地を歩きたかったけど 平湯キャンプ場

朝おきるとすでに怪しい雲行きになってました


前回の記事 焚き火は楽し!平湯キャンプ場の夜 の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年11月4日(土)の朝です。

おはようございます。

今日は朝早く撤収して、閉山間近の上高地を歩きたいと思っていたのですが・・・何かテントの外の様子がおかしかったのです。

すぐにテントから出て周りを見渡すと、なんと濃霧にキャンプ場がつつまれていました。

濃霧といってもですね、歩いているとしだいに服が濡れてきそうな小雨の様な霧だったのですよ。

「まずいぞ、ハイキングにいけるかな?」

思いおこせば、昨日は本日の天気予報をよく見ていなかった !

昨日はあまりに天気が良かったので、今日は全国的に晴れるものだと勝手に思いこんでました。(笑)

平湯02_朝

空も霧で真っ白ですね。

平湯02_霧

なんと自ら雨雲に近づいていたようです


天気予報を確認すると、これから雨が降るとのこと。(泣) 日本海が特に天気が悪いらしいです。

なんと、平湯キャンプ場は自宅よりだいぶ日本側なのですよ。

これでは雨の降るポイントにわざわざやって来て、テントを張っていたも同然ですね。(このあと帰宅してから、ミッチーに自宅付近の天気を聞いてみましたが、雨は一度も降らなかったとのことでした。もう悔しいっ。)

せっかく週末がよいお天気になったと思ったのに、また今回も最後は雨なのかぁ。

気温は7.6℃と少し肌寒いです。

平湯02_気温

とうとう雨が降りはじめました。 今日はもう雨がやみそうにありませんね。

平湯02_雨

名残惜しいのですが撤収しかありません


こうなったら撤収あるのみです。イスやテーブルをしまって、残すはテントだけの状態。

平湯02_撤収中

10時前に全て撤収しました。雨で景色も良くないので、今日はもう帰りますわ。

そして帰ったら、テントを乾かさなくては。(>_<)

平湯02_テントの跡

高山ラーメンはちぢれ麺だった


帰り道に寄ったドライブイン赤かぶの里です。ここでは赤かぶが名産品のようで、赤かぶの漬物がお土産として売られていました。パパーマンは、ここでクルミ羊羹や高山ラーメンをお土産として購入しましたよ。

平湯02_赤かぶの里

このドライブインにあるラーメン店が開店したので、真っ先に入りラーメンを注文しました。もちろん高山ラーメンです。ちぢれ麺に魚系の出汁で、これはもう美味しかったです。でも下の写真は、チャーシューしか見えませんね。(笑)

平湯02_高山ラーメン

今回もキャンプ日記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

きのうキャンプ場に着くまでに見た紅葉は目に焼きつきましたよ。とてもいい目の保養になりました。

そして温泉も焚き火も、眠くなるくらいリラックスできて良かったです。(笑)

最後は雨に降られてしまいましたが、また来年このキャンプ場に来る口実が出来たので、それもまたいいかなと。

キャンプに良い季節は、まだまだ続きますよ。

それでは、このへんで。

明日もキャンプに行きたいっ!



→ 枯れ葉の上にテントを設営した平湯キャンプ場 に戻る











関連記事

0 Comments

Post a comment