コールマンのトリップレスライト 今夜は大活躍の青い光の威力

前回の記事 超満員のささゆりの湯キャンプ場でファミリーキャンプを楽しんだ夜 の続きです。

岐阜県恵那市串原にあるささゆりの湯キャンプ場 2017年9月2日(土)の夜です。

混雑したキャンプ場で、やっとテントを張れる場所を見つけたとうお話を前回しましたが、ヘンピなところにタープを張ったので、そのペグのすぐ近くを人が歩いています。ここが通路になっていたようですね。

これでは暗くなると誰かが足をひっかけてしまうかもと思い、コールマントリップレスライトを張り綱に2本設置しました。

いやー久しぶりですね、このトリップレスライトを使かったのは。ここぞとばかりに道具箱の中から取り出しましたよ。

トリップレスライトは写真の通りSFチックな青白い光が印象的なライトで、古い表現かもしれませんがスターウォーズのライトセーバーの様な奇麗な光なのです。

ささゆりの湯03_コールマン トリップレスライト 1

このトリップレスライトを見て、ミッチーはタープのすべてのペグに取り付けたいというのです。なぜかといえば、安全のための意味も勿論ありますが、それよりもタープの装飾品として、このトリップレスライトを使いたいとのことです。

タープのペグは全部で10本ですので、あと残り8本に全て取り付けるとなると、7000円オーバー。 うーん、飾りのためとしてはちょっと高いかなと思ちゃうのですよね。

でも、満足度は高いですよ。

ささゆりの湯03_コールマン トリップレスライト 2

さて、本日の夕食のメインイベントの主役、イワタニのスモークレス焼肉グリル やきまるの登場です。パパーマン家は炉端大将が壊れてしまってから、このやきまるを使っていますよ。

ささゆりの湯03_やきまる登場

まずは厚めのステーキを焼いていきます。これはサイコロに切っていただきました。うまいよね。

ささゆりの湯03_ステーキ

ステーキだけでは育ち盛りのあっくんのお腹が満たされないと思い、買い出しで念のためにラム肉も買ってきましたが、食べる食べる。

ささゆりの湯03_ラム肉

ただ、もくもくと肉を食べています。(笑) やきまるで肉を焼くと、炎が上がることが無いので落ち着いて食べられますね。やきまるのそんなところがパパーマンは気に入っています。

炉端大将を使っていた頃は、肉の脂に火がついたりするものですから、あわてて肉を網の端っこに避難させなければならず、とてもせわしない感じで食べていましたから。

ささゆりの湯03_ラム肉2

あっくんが、やっと食後の豆大福にたどりつきました。(笑)

ささゆりの湯03_豆餅

今回のキャンプで、テーブルの上を照らしていたのはスノーピークのほおずきでした。今回から3m長さのUSBケーブルを買いたし、モバイルバッテリーからほおずきに給電して使えるようにしています。



ささゆりの湯03_ほおずき

この日はお酒が入っていたせいか、パパ―マンとミッチーが先にテントに入って寝始めました。ところが、あっくんは夜遅くまでタープの下で、ひとり本を読んでいた様ですね。これは参った。

ささゆりの湯03_夜中の読書


今回はこのへんで。

続きは、次回をどうぞ。













関連記事

0 Comments

Post a comment