2017年25泊目のソロキャンプは粕川オートキャンプ場

今年もキャンプが順調です


今年25泊目のキャンプになりました。

2017年8月5日(土)、6日(日)の一泊二日で、先週にひき続き今回もパパーマンのホームキャンプ場の岐阜県揖斐川町にある粕川オートキャンプ場に出撃です。それにしても、前回のキャンプは最後に雨が降ってきて散々でした。

遅くなりましたが、なんとか18:50にテントの設営完了しました。でもまだ明るいですね。

今日の粕川オートキャンプ場は夏休みだというのにお客さんの数がとても少なくて、おかげでいい場所にテントを設営することが出来ました。でもこういう状況って、なんだかいやな予感がするのですよね。なにもなければ、もっと混雑しているハズですから。

ちなみに天気予報は土曜日も日曜日も「曇り」です。先週は粕川で雨にやられテントを家で乾かしていたわけで、さすがに2週続けて雨は勘弁ですよっ。

現在の太陽は、すでに春日の谷の向こうに落ちています。もうすぐ夜です。

粕川50_テント設営


煙モクモクのパワー森林香と煙臭さをおさえた蚊取り線香


最近は、テントを設営する間に、ブヨにやられる可能性が高いことにやっと気づき、虫よけスプレーを足に噴射していますが、テントの設営が終わったら早速、今度はパワー森林香に火をつけます。

下の写真の赤いケースは森林香専用の携帯防虫器なのですが、煙がたくさん出るのが特長のパワー森林香だけあって、黒いヤニの付着量も凄いのですよ。なんか線香を入れてなくても携帯防虫器だけで蚊なら落とせそうな感じです。(笑) この水で洗えばヤニは落ちると思うのですが、いつも思うだけでそのままにしています。

粕川50_森林香

こちらはアースの蚊取り線香「煙臭さをおさえた自然な香り」です。蚊取り線香の煙でいぶされるのが辛いので買ってみました。煙の刺激感をおさえる匂いだそうですが、期待に反して普通の蚊取り線香と同じにしか感じられないのが残念です。

粕川50_アース低刺激

暗くなったので、ランタンを点灯しました。前回のキャンプでコールマンのPZランタンが入院となってしまったので、今回は代わりにプリムスの大型ガスランタンP-573を持ってきました。 今はもう廃盤の貴重なランタンです。 メッシュホヤですが明るさは200~250W相当ととても明るいランタンです。

久しぶりにランタンがゴォーッと燃焼音をたてて点灯している優姿を見て満足しています。(笑)下の写真の右側の灯りがP-573です。

粕川50_点灯

扇風機もまた持ってきた


今夜もずっと扇風機を回しっぱなしにしています。

暑い夏は、やっぱりこれがいいです。

粕川50_扇風機

扇風機の電源となるポータブル充電器の残電力量ですが、どのくらい充電器が使えるものか確かめるために前回のキャンプで使用した後のまま、新たに充電をせずに持ってきました。前回は目盛りが5からスタートし、4に減ったところで終わったので、今回は目盛り4からのスタートです。

粕川50_4目盛り

今回かば焼きを見送ることにした(泣)


明日、8/6は土用丑の日なので、今日はおかずにウナギの蒲焼をと思っていましたが、今回行ったスーパーには残念ながらインドネシア産の安いウナギがおいてませんでした。なので、どのウナギの蒲焼も2000円を超えており、これはホントかと値札の金額をを何回も確認して、パパーマンは腰をぬかしてしまったので、かわりにアサリを買ってきました。

粕川50_アサリ

さて、夜はこれからです。

粕川50_枝豆

今回は、このへんで。

続きは次回をどうぞ。












関連記事

0 Comments

Post a comment