上高地を歩く~バスターミナルから河童橋まで

テント真上からドラミングで起こされた


前回の記事 スノーピーク沼でたねほずきも買ってしまった の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年7月21(金)の早朝。

朝、テントの上の方から「カ・カ・カ・カ・カ・カ・カ・カッ」という音がしてくるのにきづき、目が覚めました。あぁーこれはキツツキのドラミングの音ですね。しばらくテントの中で横になったまま森中に響く、その音をじっと聞いていました。

「いやぁー、爽やかな目覚めですわ。」といいたいところですが、パパーマンは起きると喉がすごく痛かったです。それに鼻水も出てきました。やはり一昨日からひている風邪が悪化してしまった様ですね。

とはいうものの今日はまだ平日で人出も少ないし、それに天気が本当に最高なのです。平湯キャンプ場に泊まったら、こんな日は上高地まで足をのばしたいところです。

風邪は気になりましたが、まだ体はいけるのじゃないかと思いました。ディパックに鼻かみ用のキッチンペーパーをいれておけば大丈夫かな。(笑)

平湯の森01_起床

出発の準備


そうと決まれば出発の支度をしようと思い起てトイレに向かいましたが、歩いていると体中に何やらクモの糸の様なものがまといついてきました。早起きして活動すると、人間もクモの罠にかかってしまいそうです。

下の写真は空中に浮かんだ謎の物体です。これもクモの糸でしょうか?

平湯の森01_空中浮遊

朝食は、お手軽にレトルトのカレーライスを作りました。

平湯の森01_カレーライス

陽気に誘われて上高地へ出発!


上高地までの道は環境保護のためにマイカー規制になっているのでシャトルバスに乗らなければいけないのです。キャンプ場からだと、平湯バスターミナルから乗るのが一番近いようです。ターミナルまでは距離にして1kmちょっとなので、ここは歩いていくことにします。車で行くと駐車場代が1日600円かかりますから、節約になりますね。

ただし、キャンプ場からだと結構な坂道を下ることになりますので帰り道は上り坂です。ハイキングの後は、坂道の途中でくたばっているかもしれません。(笑)

さて、無事バスに乗って上高地バスターミナルには8:00頃に到着しました。ここから第一ポイントの河童橋まで歩きます。

平湯の森01_河童橋まで

バスターミナルの様子です。まだ朝なので人が少ないですね。これからどんどん増えてくることでしょう。

平湯の森01_バスステーション

おや、向こうの方にきれいな山が見えていますね。これをみた瞬間、やはり今日はハイキングに来てよかったと思いました。

平湯の森01_山が見える

素晴らしき山の風景


河童橋が見えてきました。ここまで10分くらいだったでしょうか。バスターミナルから、かなり近い距離でした。後の山がきれいですね。箱庭のような風景に、しばらく見とれていました。

平湯の森01_河童橋

河童橋に到着! 天気も最高ですよ。

平湯の森01_河童橋に到着

今回はこのへんで。

続きは次回をどうぞ。













関連記事

0 Comments

Post a comment