ニトスキであさりを蒸した春の浜

デュオキャンプの準備にニトスキを購入した


前回の記事 かしわ餅ペロリと食べる大人かな の続きです。

鮎川園地キャンプ場 3日目 2017年5月2日(火)のもうすぐお昼です。

今日がソロキャンプの最終日。といっても明日からあっくんが学校が休みになるので、このキャンプに合流するのですよ。明日からはデュオキャンプになるというわけです。

2人でキャンプをするとなると、ソロキャンプの装備では調理器具が不足かなと思っていたので、今回のゴールデンウィークのキャンプにはニトスキ(ニトリのスキレット)を持ってきました。

出発直前にニトリのお店に入ったら、ニトスキが売り場にたくさん積み上げられていたのです。ニトスキといえば少し前までは品薄状態が続いていて店頭で手に入れるのが難しかったのですが、最近は人気も落ち着いてきましたね。ニトスキをそれまで1個だけ持っていたのですが500円を切る価格はやはり魅力的でして、その場でもう一つ購入しました。

さて、下の写真の右側が新しい方のニトスキです。スキレットなので使う前にはまずシーズニングしないといけないですね。

鮎川13_ニトスキ2つ


まずはニトスキシーズニングからはじめよう


シーズニングですが、まず一度洗剤で洗って錆止めを落とします。その後、水を入れてわかしてやります。沸騰したらお湯は捨てます。このお湯を沸かす工程は省略する方も多い様ですね。

鮎川13_ニトスキシーズニングはじめ

参考までにニトスキシーズニングの過去記事です。



一度、ニトスキをガスで空焚きして煙が出なくなったら油を塗って加熱してやります。油を塗ると煙がモクモク出てきますが、そのうち煙がまたでなくなります。この油を塗って焼く作業を4回ほど繰り返します。

鮎川13_ニトスキ焼く

スキレットを焼く工程は時間がかかるので、バタピーを食べながら気長に作業してます。(笑)焦って、やけどしないようにぼちぼちやってますわ。

鮎川13_バタピー

仕上げにクズ野菜を炒めるのが手順なのですが、今回は残念なことにそのクズ野菜がありません。仕方なく、リンゴの皮をむいて炒めることにしました。リンゴの皮を炒めると、当たり前ですが焼きリンゴの甘い香りがプーンと漂ってきます。本来、くず野菜を炒めるのは鉄くさい臭いをとるのが目的なので、目的は達したかなと・・・。(苦笑)

鮎川13_くずやさいの代わりにリンゴの皮

ニトスキを2枚持つと、下の写真の様に一枚をフタとして使用出来るメリットもあります。これはいいです。

鮎川13_スキレット同士でフタになる

ニトスキであさりの酒蒸しを作る


早速、お昼ごはんにはあさりの酒蒸しを作りましたよ。これは美味かったです。

鮎川13_ アサリの酒蒸し

ではこれから自宅まで戻り、中学生のあっくんをここに連れてくることにします。

これで、GWのキャンプのお話の第一部は終了です。

鮎川13_鮎川園地看板

今回は、このへんで。

第二部に続きますよ。












関連記事

4 Comments

misa  

No title

どうもです。

GWのブログ、楽しく拝見しております。
キャンプしながらのんびり釣り三昧なんて、羨ましい限りです!

我が家も夫婦共々釣り好きなのですが、なかなかわんこOKでトレーラー乗り入れOKの海近くのキャンプ場がなく・・・ほんとに羨ましい・・・(笑)

と、いうわけで私たちは予定通り、山の中のアイミックスで4泊五日、のんびりだらだら楽しんでまいりました。

日中は晴れれば暖かく、比較的お天気に恵まれましたが、おそらく黄砂なんだと思われるものがテントや食器につもり、ちょっとびっくりしました(^-^;
あと、残雪が多くビールを冷やすのには困りませんでした(´∀`)ノ'`

最終日、主人の仕事関係の男子が暇だという事で合流。
キャンプ初体験という事でしたが、とても楽しかった!また行きたいです!テント買いたいです!今度いつ行きますか!とツボに入ったようで(笑)

とりあえず、仕事仲間のバイクでソロキャンプの多い人がソロ用のテントを譲ってあげたようで(私たちよりずっと年上の方です)、その方も含め今週末みんなで一泊キャンプの予定ですよ。

また一人、年齢を超え、キャンプ好き仲間が増えました(笑)

2017/05/15 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

パパーマン1号  

Re: No title

misaさん、どうもです。

おお、すごいキャンプ仲間の輪が広がりましたね。いいお話です。そのキャンプ初心者の方の、今後のはまり方が少し楽しみです。是非、道具沼に引き込んでください。なーんて。

残雪でビールを冷やして飲むとは、なかなかいいアイデアです。やっぱり山の方は夜になると結構寒かったのでしょうか。

魚釣りですが、この季節の釣りはまだ魚が少なくて難しいです。今回もあまり釣れなかったですね。アジの回遊には早いので、どうしても根魚狙いになってしまいます。

2017/05/17 (Wed) 22:02 | REPLY |   

misa  

No title

パパーマンさん、どうもです。

キャンプ仲間の件、初めてという事だったので、これから好きになるも嫌いになるも私たちにかかっていると思うと責任重大でしたが

その子が合流した日だけ、雨で(笑)
そしてその日だけ寒い(笑)

でも今回は、電源サイトでしたので、小さいコタツとセラミックヒーター持参で、テント内はホカホカでした(^-^*

結局だーらだーらとテント内やタープの下で飲んだり、缶詰アレンジしたりしておりましたが、そんなのが楽しかったようで、無事責任を果たせたようです(笑)

GWは太平洋側でも全く釣果なしだったと、知り合いの人が言ってましたよ(^-^;


2017/05/18 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

パパーマン1号  

Re: No title

misaさん、どもども。

それは責任重大でしたね。(笑)でもコタツのあるキャンプに感動したのでは。

GWの魚釣りですが、天気は良かったものの潮が悪かったようです。まぁー釣れなくても久しぶりに魚釣りを楽しめたので、満足感はありましたが。

2017/05/18 (Thu) 23:56 | REPLY |   

Post a comment