鮎川園地キャンプ場(2016.03.20)朝起きて目の前の磯に魚釣りにいく

お天気は回復中ですね


前回の記事 鮎川園地キャンプ場(2016.03.20)春の海を見たくてやってきたけどの続きです。

3月21日(月)の朝。

それにしても昨夜はずっと強風が続いて、ときどき雨がテントに吹きつけるというひどい天気になって、とてもまいりました。パパーマンはタープを小川張りにしていますが、このためテントの真上に1本だけロープが通っているのです。

このロープが、強風でピュー、ピューと鳴って、うるさいく感じるくらいでした。


でも今朝目覚めたときは、一転して静かな海辺。一瞬ですが、ここはどこ?と思いましたよ。こんな朝は、気分いいです。


さて!楽しみにしていた釣りにこうかな。

鮎川11_月曜日の朝

今年初めての釣行は


沖には、白い漁船の姿があちこちに見られます。昨日の海とは違って波が穏やかです。風も弱くなったし、これなら釣りも出来そうですね。

今回のキャンプではメバル釣りたいと思っています。メバルの煮つけを作るために、あらかじめ料理酒とかみりんとかスーパーで買い込んでからやってきました。

鮎川11_漁船

本日は1人なので、安全のため釣り用のフローティングジャケットを着用します。パパーマンはシマノ製のジャケットを使っています。

ポケットがたくさんあるので、仕掛けを突っ込んで出発。釣り場は、目の前の磯です。

鮎川11_ジャケット

ポイントについたら、早速釣り糸を垂らします。実は昨年のGWに、ここで竿を1本折ってしまい、くやしくて次の日に上州屋で買った竿がこの竿なのです。上州屋オリジナルブランドのメバリングロッドです。安物ですが、僕好みのとても柔らかい竿で気に入っています。

で、釣果はというと・・・ボウズでした。(笑)

生命反応が全くありませんね。全く釣れる気がしません。でも、今日はなんだか気分の良い釣りでした。

鮎川11_釣り

釣っているそばに、こんな泡がたまっていました。これが増えると波の花になるのかなと思ったり。

鮎川11_波の華か

テントに戻り、朝のスイーツをいただきました。朝ご飯抜きで釣りをしていたのでお腹がペコペコです。今日はお彼岸ですから、やはりぼた餅ですね。

鮎川11_おはぎ

ぼた餅だけでは、たりずにジャンボシュウマイを蒸らし中。

今回もセイロの出番です。

鮎川11_蒸し中

さて、シュウマイが出来たのでいただきます。この後、ムーンライト5の中に戻り休憩。せっかく遠くまで来たのだから、少しゆっくりするとします。

鮎川11_しゅうまい

それでは、今回はこのへんで。

続きは次回 鮎川園地キャンプ場(2016.03.20)スノーピークもどきのペグハンマーが折れた日 の記事をどうぞ。










関連記事

0 Comments

Post a comment