お値打ちなエリッゼステーク新潟県ふるさと名物商品指定品を購入

今、エリッゼステークお値打ちになってる


こんばんは、パパーマンです。

今回は、今なら助成金が出ていて安く購入できる村の鍛冶屋さんのエリッゼステークの紹介です。下の写真は、右が村の鍛冶屋さんのエリッゼステーク、左がスノーピークのソリッドステークです。

僕は愛用のピルツ7を立てる時、毎回この2種類のペグを6本ずつどちらも使っているのですよ。色は黒だけですが、エリッゼステークの中でも使い道が多い28cmが安くなっていたので、この機会に購入することにしました。これはファミリーキャンプで使っている小川のロッジシェルターで使おうと思っています。

エリッゼステーク助成金05

アマゾンで5本1251円で購入


パパーマンはこのエリッゼステークをアマゾンで購入しました。商品は下の様な小さな箱で届きました。見た目は小さいけど、鍛造ペグだけにずっしり重いです。

エリッゼステーク助成金01

箱を開けたところ。ピカピカのエリッゼステークが5本入っていました。

エリッゼステーク助成金02

僕はずっと使っているので、そう感じるのかもしれませんが、いつみてもとても奇麗なかたちのペグだと思います。

エリッゼステーク助成金03

気になるソリッドステークとの価格を比較


ソリッドステークvsエリッゼステークの比較については以前 エリッゼステーク vs ソリッドステーク 違いはあったか の記事でも書きましたが、今回はさらにこの新潟県ふるさと名物商品指定品(助成額496円)を追加した表を作ってみました。

価格については、本日付けのアマゾン調べです。またエリッゼステーク、ソリッドステークともにまとめ買いの価格を本数で割って1本あたりの価格に直しています。

エリッゼステークエリッゼステークエリステ助成付ソリッドステーク
材質S55CS55CS55CS55C
表面処理粉体塗装電着塗装電着塗装電着塗装
全長28cm28cm28cm30cm
価格/本443円356円250円426円

結果、助成金がついているエリッゼステークが予想通り、ライバルに176円/本の差をつけ、とても安いことが分かりました。

エリッゼステークも最近、材質をS45CからS55Cへグレードアップしたので、性能についてソリッドステークとほぼ変わらなくなってきました。そんなことも考慮すると今回のエリッゼステークはさらにお買い得感を感じますね。

この商品、村の鍛冶屋さんの儲けは少ないかもしれませんが、これを機会に購入した多くのキャンパーさんを エリッゼステークのファンにするのが狙いなのかなと思ったりします。

エリッゼステーク助成金04

まとめ


僕のペグケースの中には100円くらいで買ったプラペグとかネイルペグが昔はぎっしりあったのですが、金属製のハンマーでカシガシ叩く様になってから、次々と割れたり曲がったりして今ではほとんど残っていません。

ですので半永久的に使える、新潟県ふるさと名物商品指定のエリッゼステークが250円で買えるのなら、とても良い買い物だと昔、ペグの安物買いをしてしまったパパーマンは思うのです。

これからペグを増やそうと考えている方には、かなりおすすめですよ。

それでは、今回はこのへんで。

-追記-

2016.2.21現在、「新潟県ふるさと名物商品指定品」は終わり通常価格に戻りました。それでも価格はソリッドステークよりは、ずっとお安いようですね。(`・ω・´)ゞ










関連記事

0 Comments

Post a comment