BBQ後の掃除が簡単になる厚手のアルミホイルを使ってみた

BBQ後の掃除簡単にするアイテムを購入


屋外で活動するのが、とてもすがすがしい季節になりました。

BBQをやるなら、やっぱりこの季節はいいですよね。今回は、炭火を使ってBBQをやった後で掃除が楽になるという厚手アルミホイル紹介です。

タケダコーポレーションマルチホイル9

まず先日行ったばかりのBBQの様子は、この記事に書かれていますが、

秋の桃太郎公園でBBQ 3連休最終日は家族でデイキャンプ

この時、パパーマンが持参したのは武田コーポレーション BBQ用マルチホイル幅30cm×8m巻でした。

下の写真の様な製品です。



僕は、いつも行く近所のホームセンターのアウトドアコーナーで購入しました。

実は、ロゴス(LOGOS) BBQお掃除楽ちんシート(極厚) 81314010

というのがあることを知っていたので、この商品を探していたのですが、近所のホームセンターでは見つからずその代わりにこちらが置かれていました。

このタケダコーポレーション製はホームセンターによく置いてあるブランドで、かなりお値打な商品でした。この厚手アルミホイルが販売されてから、もう何年かたっていますね。

BBQの汚れなんか洗えばいいじゃないかと思ってまして、僕は今までこの手の商品を使うことはありませんでしたが、今回使ってみると後片付けがとても簡単なので、目からウロコが落ちた次第です。

まずは使ってみた様子をご覧ください。

厚手アルミホイル(マルチホイル)でユニセラをつつむ


我が家のユニセラですが、かなり使い込んでいて汚いです。ここまでくると、いくら洗ってもよごれは、これ以上落ちませんね。特にユニセラは耐火材を使っているので、脂汚れがつくと取りにくいのですよ。

新品のうちに今回紹介するアルミホイルを使えばよかったかもしれませんが、今となっては・・・。

タケダコーポレーションマルチホイル01

これが今回のアルミホイルです。BBQ専用の商品で、厚みが0.035mと厚手です。


タケダコーポレーションマルチホイル03

ちなみに、一般に家庭でよく使用するクッキングホイルですが



こちらの厚みは0.012mmなので、3倍くらいの厚みになりますね。幅は30cmありますので写真の通り、ユニセラの長さとほぼ合います。アルミホイルのつなぎ目を最小限にできて、使いやすいサイズです。

タケダコーポレーションマルチホイル02

箱の裏に説明書きがあります。吸気口をアルミでふさがない様に気を付けましょう。

タケダコーポレーションマルチホイル04

早速、アルミホイルを取り付けてみます。触った感じは、クッキングホイルに比べて厚いぶん硬めです。慣れれば、ここまで1分でいけそうです。後片付けは、この何倍もかかりますので、かなり時間短縮になると思います。

タケダコーポレーションマルチホイル05

吸気口は、この様に開けておきました。

タケダコーポレーションマルチホイル06

ロストルを入れたら作業完了です。思ったより作業は簡単でした。アルミホイルなので、どんなグリルの形状でも使えそうです。

タケダコーポレーションマルチホイル07

実際に炭をおこしてBBQをしてみる


まず炭をおこします。最初のうちは炎ができるのですが、アルミホイルが溶けることはありませんでした。

タケダコーポレーションマルチホイル08

脂身の多い肉を焼く時も、溶け落ちた油に火がつくことがりますが、結局これも問題ありませんでたね。

タケダコーポレーションマルチホイル10

BBQが終わったら、あとはアルミホイルをグルグルと丸めて捨てるだけです。これは、とても簡単です。

ところで、この日はBBQの撤収を急ぐ必要があったため、炭が自然に消えるのを待てませんでした。水で消すしかありませんが、火消し壺を持ってきていません。そこでこのアルミホイルで器を作り、その中に炭を移し水をかけて火を消し去りました。

このアルミホイルがあれば、工夫次第でいろいろ使い道が生まれそうです。

その他のBBQ後のお掃除が楽になるアルミホイル紹介



タケダコーポレーション製以外にも、各社から同様な製品が販売されている様です。次に僕が調べたものを紹介しますね。

まず、元祖LOGOSさんのBBQ掃除楽ちんシート(極厚)

ホイルの厚みや幅は、タケダコーポレーションと同じスペックですが、長さがなぜか7mと、タケダ製より1m分短いです。



ならば、TENT FACTORY(テントファクトリー) BBQハイグレードアルミホイル(極厚)は同じ7m長さですが、アマゾンではLOGOS製よりお値打ちです。



続いて、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア用ワイド厚口アルミホイル8m

これは、厚さ0.06mmとほかの商品より厚いのが特徴。これでBBQのお皿を作ったりと、用途が広がりそうですね。



最後は、ちょっと変わったコンセプトのロゴス(LOGOS) LOGOS 焼きそばシート

厚さが0.04mmあって、BBQの網に巻き付ければ、鉄板の代わりに焼きそばやお好み焼きを作ることができます。

(他の製品でも、代用できるような気が。)



楽しいBBQをやりましょう。

それでは、今回はこのへんで。
関連記事

0 Comments

Post a comment