秋がやってきた 御嶽山へ紅葉狩りへ(2015.10.3)前編

こんばんは、パパーマンです。

このところ、めっきり涼しくなってきて秋が感じられる様になりました。

この季節になると、紅葉をみたいと思うわけで

家族で、いろいろどこに行けばよいか話をするのですが

パパーマン家は最近、山登りをしてないので

久しぶりに、紅葉の山に登ってみることにしました。

ただし、パパーマンは普段からぐーたらキャンパーなので

運動不足気味なのが心配です。

どこまでいけるのか?ですが、とにかく行ってみましょう。

御嶽山01_ナナカマド



10月3日(土)

朝、7時に自宅を出発しました。

目指すは御嶽山ロープウェイです。

以前、一度ロープウェイに乗って7合目まで行ったことがあるのですが

その時は、7合目のロープウェイ乗り場付近を散歩して帰ってきました。

今年は、もう少し上を目指します。




御嶽山までは、片道で3時間以上かかります。

そこで国道19号線にある道の駅 賤母(しずも)で途中、休憩です。

御嶽山01_道の駅

一袋500円で栗が大量に売られていました。

一袋購入。

帰ったら、栗ご飯ですね。

他にも、大きなマツタケが1本1万円で売っていました。

御嶽山01_栗

あっくんが、食べているのは、ここの名物の五平餅です。

よくある平べったい五平餅じゃないですね。

朝ごはん食べたばかりなのに、君はお腹がすいているのかっ。

御嶽山01_ごへいもち

と、ミッチーを探すと

「生から焼いたジューシーフランクフルト 400円」を買っているではありませんか。

生から焼いているので、おいしいのだと売っているおじさんが申しておりました。

この煙のにおいに、お客さんはきっと吸いよせられるんですよね。

すこしもらって、僕も食べてみましたが、

これ、めちゃくちゃうまいっす。

御嶽山01_フランクフルト.

11時前に現地に到着しました。

御嶽山01_10時53分

駐車場から、御嶽山を見たところです。

天気は、抜群ですね。

紅葉も見えます。


でも、駐車場の車は少な目かな。

やはりまだ、あの噴火の余韻がありますね。

御嶽山01_全景

早速、登山靴をはいて、センターハウスへ。

モンベルの登山靴を買ったのは、おととしだったかな。

僕は、甲高の足なので合うサイズがなかなか見つからなくて

モンベルでサイズを測って、取り寄せてもらったのです。

これが、すごく足に合っていて良かったのですが

去年は山に登っていないので、ずっと眠っていました。

今日は久しぶりに、履きますよ。

御嶽山01_ロープウェイ乗り場

9合目まで行けるようですが、9合目の山小屋は開いてないとのこと。

僕たちは体力がないので、8合目を目標にします。

御嶽山01_入山規制

山頂の方は、まだ行けないところがあるようですね。

ロープウェイ乗り場でも、硫黄のにおいがしていました。

御嶽山01_地図

さて、ゴンドラへ乗りますよ。

途中、花畑を通ります。

御嶽山01_花畑

あっくん、ミッチー、パパーマンの順に乗ります。

御嶽山01_ゴンドラ

下の写真は、ゴンドラの中から山頂の方を撮ったものです。

いい景色が見られることを期待しています。

御嶽山01_ゴンドラからの景色


それでは、今回はこの辺で。

続きは次回

秋がやってきた 御嶽山へ紅葉狩りへ(2015.10.3)中編

をどうぞ。


関連記事

0 Comments

Post a comment