シルバーウィークは鮎川園地キャンプ場でファミリーキャンプ(2日目)

朝はおじやではじまる一日


シルバーウィークのキャンプは本当にのんびりしていたし、よく寝たので会社がはじまってもなかなか頭が働きだしませんでした。
というわけで、ちょっと憂鬱な2日間でした。

最近は、連休明け症候群という言葉もあるようで連休明けに病気にかかることが多いことも分かっていますが、みなさんは大丈夫ですか。(*^-^*) とはいっても、ここまで乗りきれば明日からまたお休みですね。頑張っていきましょう。

それでは、シルバーウィークは鮎川園地キャンプ場でファミリーキャンプ(1日目) の続きをどうぞ。


9月20日(日)

それにしても、明け方は冷え込みました。

寝るときは、シュラフなしでも大丈夫だったのですが、明け方、寒さで目覚めましたよ。念のために冬用のシュラフをもってきたので大丈夫でしたが、3シーズン用のシュラフでは眠れなかったかもしれません。

朝一番に、目の前の磯に一人で釣りに出かける予定でしたが、あまりの寒さでくじけました。

朝ごはんは、おじやです。大好物の卵をのせて、いただきました。

鮎川園地キャンプ場03_朝の雑炊

天気のいい日は釣りをしよう


今日も、天気は最高です。テントの目の前の海がきれいです。

さて、釣りに出かけましょうか。( `ー´)ノ

鮎川園地キャンプ場03_今日も天気がいい

今日の目的地は大樟(おこのぎ)漁港です。鮎川園地キャンプ場からは30分くらいです。



大樟漁港は、去年あっくんと来てサヨリが大漁だった実績のある場所ですが、残念ながらサヨリの姿はありませんでした。釣り場には人がたくさん来ていて、先に来た方の様子を見ていると大き目の豆アジが釣れているようでした。

そこで足元でサビキ釣りをはじめましたが、全く釣れません。なぜ、釣れないのか? うーん、と考えたあげく、釣れている人達の間に移動しました。すると、やっとアジが釣れ始めました。きっとここはコマセが効いているのでしょう。

お昼は近くのローソンで弁当を買って食べました。

さて、ここから釣るぞ。

鮎川園地キャンプ場03_コンビニ弁当

ミッチーがガシラを釣り上げました。

鮎川園地キャンプ場03_がしら

続いて、ミッチーがアジを釣りました。ミッチー久しぶりのアジ釣りです。

鮎川園地キャンプ場03_あじ

今日の釣果です。

数は少ないけど、クーラーボックスの中にはアジ、ガシラ、ウマズラハギ、サンバソウ、そしてリリースしたグレ、クサフグを含めると五目釣りの達成です。サヨリは釣れなかったけど、キャンプ場に帰ったら天ぷらです。

鮎川園地キャンプ場03_今日の釣果

キャンプで天ぷら


いつもソロキャンプで使用している鹿番長のスキレット(20cm)で天ぷらをあげていきます。

鹿番長のスキレットの紹介記事です。ご参考まで。

カリッと焼けるキャプテンスタッグ製スキレット

スキレットって、フライパンの形をしているので、フライパンを使っても同じことではないかと思いませんか?パパーマンも初めて使うまで、本当に違いがわかるのかと半信半疑でしたが、一度使ってみただけでフライパンよりもカリッと美味しく焼けるのが分かりました。 キャンプの朝食は目玉焼きが定番なのですが、シンプルな目玉焼きを焼くだけでもフライパンとの違いが分かるほどなのですよ。 ...


まず最初はちくわ天です。

鮎川園地キャンプ場03_天ぷらあげちゅう

ちくわ天のできあがり。あげたての天ぷらに、塩をふりかけて食べていきます。あげたては、おいしーです。

鮎川園地キャンプ場03_ちくわ天

あっくんも天ぷら作りに挑戦です。(僕は、食べてばかりです。)

鮎川園地キャンプ場03_あっくんあげる

今日釣った魚もあげていきます。ほくほくで、うまかったですよ。

鮎川園地キャンプ場03_さかなの天ぷら

最後は、かき揚げでした。結局、ずっとあっくんが天ぷらを揚げていました。とても、うまかったです。

鮎川園地キャンプ場03_あっくん活躍

今日は彼岸の入りです。月齢6.8のお月さま。

明日は上弦の月ですね。

鮎川園地キャンプ場03_今日の月

さて、明日はどこに行きましょう。

東尋坊とか、雄島とか行ってみようかという話もありましたが、怖がりの二人はびびって行きたくないといっています。

それでは、今回はこのへんで。

続きは、シルバーウィークは鮎川園地キャンプ場でファミリーキャンプ(3日目)の記事をどうぞ。

おやすみなさい。










関連記事

0 Comments

Post a comment