小雨のちらつく池のほとりでカワセミを待った土曜日

公園のカワセミは雨の日でも観察できます


2017年11月18日(土) 今週末も天気はあまり良くないですね。土曜も日曜も天気予報は雨。(泣) なのでキャンプに行くのはあきらめて、お昼頃にミッチーと一緒に近所の公園に散歩に出かけていました。

公園の池でコイにエサをあげながらカワセミがやってくるのを待っていたのですが、コイにエサをやるのについつい夢中になり、ふと振り返るとカワセミが木の枝にとまっていたのですよ。

それからすぐに撮ったのが下のカワセミの写真です。ちょうどカワセミがやって来た頃から小雨がぱらつくようになりなり、つかの間の撮影となりました。

このカワセミはメスの方ですね。池の中にある木の枝にとまってくれたので、先週のカワセミの写真よりは距離が近いです。この枝にとまってくれると、なかなか格好いい感じに撮れます。本日は満足しました。

それにしても、オスのカワセミ君は今日は見かけませんでしたね。このメスに遠慮してないといいのだけど。

公園で写真12_カワセミ01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お散歩写真~山の公園に紅葉がやってきた

11月11日(土)の朝、近所の山の公園にお散歩に行ってきました。この日は、ずいぶんと冷たい風が吹いていて寒い日でした。公園についたら、もみじが奇麗に赤くなっていました。少し前に平湯キャンプ場に行く途中で見た紅葉が、ついに自宅の近所までやってきたようですね。

さすがに高地の紅葉のくっきりとした美しさにはかないませんが、それでも赤い紅葉を見ていると癒されます。今回は紅葉を探して、森の中へ続く遊歩道を歩いてみました。

公園で写真11_モミジ01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋に咲くバラで癒された花フェスタ記念公園 番外編

果たして今年の我が家にクリスマスはくるのでしょうか?


パパーマンは、クリスマスが好きなのです。どれくらい好きかというと、毎年11月に入ったらすぐにクリスマスツリーを家の中に飾るくらい。まだホームセンターにもクリスマス用品のコーナーが出来ていないくらいの時期に飾り付けるのですよね。

そのクリスマスツリーですが、家を建てた時に頑張って大人の身長より高い立派なツリーを購入したのです。そんなツリーを設置すると、もう途端に家の中が狭くなって一気に不便になります。(笑)

それでも懲りずにツリーに赤や金のオーナメントを飾るのが楽しくて楽しくて、毎年オーナメントをせっせと買い続けた結果、オーナメントを取り付けるスキマがないくらいに賑やかなツリーに成長したのです。寝る前には部屋の電気を消して、ツリーの電飾だけをつけ、また満足するのです。 もう、こうなるとしょうがないですね。

というのも昨年までのお話です。(笑) あっくんが中学生になった今年、我が家に異変が起きたのですよ。何かと言えば、そのクリスマスツリーをいまだに出していないのです。そればかりか、クリスマスやクリスマスツリーのことも家族のあいだで話題にのぼらなくなってしまいました。

いやぁー、なんだかクリスマスのことを口にしたらイケナイのかなという雰囲気なのです。クリスマスってやはり子供が楽しむイベントですから、その子供が中学生くらいになると、もうワクワク感がなくなったのかもしれません。これは一大事です。でもクリスマスって、どこの家庭でもそういうものなのかな。

今回は花フェスタ記念公園にバラの花を見に行ったのですが、そこでクリスマスの飾りが展示されていたのですよ。さすがに、この時のパパーマンは興奮気味でした。(笑)やっぱりクリスマスって、町中が暖かい雰囲気につつまれてイイものですよね。

秋の花フェスタ岐阜公園のクリスマス01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋に咲くバラで癒された花フェスタ記念公園 後編

薔薇の香りは恋の予感♡


みなさん、バラといえば赤いバラと白いバラの2つをまず思い浮かべるのではないでしょうか。花フェスタ記念公園は公式HPにあるように世界最大級のバラ園なのです。そのバラ園のバラですが、よくもまぁーこんなに植えたもんだと感心するくらい無数に咲いています。その中で白いバラというのは、赤いバラほどではないけど2番目くらいに多くみられる色のバラでしたね。

白いバラを一日ずっと見ていて思ったのですが、「白いバラは汚れていてはいけない」という変な先入観があるせいなのか、または実際に花びらが傷んでいたりすると他の色のバラより目立つせいなのか、自分の中で花の質に対する基準が高くなっているのを感じました。

チョッとでも花びらが傷んで茶色くなっていると、白い花では汚く感じるのですよね。色のついた花だと、あまり気にならないのですが。なので、まったく傷んでいない白い花を探していましたね。変な言い方ですが、完璧な白いバラを。

さて、今回はバラの写真の紹介の後編です。

またまたお疲れの方は、是非続きをどうぞ。( ◠‿◠ )

秋の花フェスタ岐阜公園のバラ12
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋に咲くバラで癒された花フェスタ記念公園 前編

花フェスタ記念公園に咲く秋のバラにすっかり癒されて


2017年11月12日(日) この日はあっくんと二人で岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に秋に咲くバラの花を見に行っていきました。

花フェスタ記念公園では毎年秋のバラまつりが開かれるのですが、このおまつりも1週間前に終了していて、この日は秋のバラの見ごろも終わりに近づいてるタイミングでした。

バラはまだ大丈夫かな?と、そんな心配をして入園したのですが、実際のところまだバラは大丈夫でした。キレイに咲いていましたよ。

パパーマンはバラの花に詳しいわけではありませんが、ただ何も考えずに一日中、赤やピンクのキレイな色のバラを見ていたせいで、ずいぶんと癒されました。バラの癒し効果はかなり高いですね。ここは癒されたい方には、おすすめのスポットです。いや、ホントそう思います。

というわけで、今回はこの時のバラの写真の紹介です。

お疲れの方は、是非続きをどうぞ。( ^^) _旦~~

秋の花フェスタ岐阜公園のバラ03

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。