ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 本当の実力は

ユニフレームUS-1900 キャンプ道具は見た目が肝心です


我が家がファミリーキャンプをはじめた頃の話です。

当時はまだ「ユニフレーム」の名前を聞いても

正直言って、どんなメーカなのかピンときていなかったのですが、

ともかく初めてキャンプへ行く時には、

ツインバーナー(ツーバーナー)が必要だと、

アウトドア雑誌などを読んで、思い込んでいたんだと思います。


こんばんは、パパーマンです。

当時、キャンプ道具一式を揃える為にアウトドア用品店で見つけ、

とにかく一目ぼれで買ったのが、

このユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 でした。

価格は少し高かったけど、アルミケースの質感が素敵な

US-1900しか目に入らなかったので、そこは頑張りましたよ。


それ以来、このツインバーナーUS-1900をずっと使っているので、

今回は、このUS-1900の良いところも、悪いところも

かくさず全てを書いてみたいと思います。


それでは、まず外観から見ていきましょう。

本体はアルミ製です。

何も塗装もしてないところが、デザイン的に格好いいと思いますが

どうでしょうか。

感じ方は人それぞれですが、パパーマンは

この手のツーバーナのデザインの中では

このUS-1900が一番素敵だと思うのです。

SOTOにも、似たようなCB缶が使えるツーバーナがありますが

性能は別として、デザインは少し野暮ったく感じがします。


また、アルミなので軽く(3.9kg)、持ち運びが楽ですね。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その1

細部まで考えられているUS-1900の設計


次は風防を見てみましょう。

US-1900の風防部分は大きくて、風を遮る効果は十分です。

実際に屋外で、この風防はいい仕事してくれます。

もうひとつ、US-1900の大きな五徳は鍋やケトルの大きさ、形状を選ばず

安定して載せることが出来るので、使い勝手も良いです。

家庭用のカセットガスコンロの五徳なんかだと、

キャンプで使用するような小さめのコッヘルは

サイズが小さすぎて、載せられないこともしばしばありますから。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その7

US-1900の五徳の下の汁受けの部分ですが、ここはステンレス製です。

汁受けには斜めに傾斜がついていて、例えば炊飯中にご飯の汁が落ちても

受けの前面に集まるので、後で拭くのが楽です。

細かいところですが、こういう気配りは嬉しいですね。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その3

自動点火装置は、バーナ毎についています。

ただ、僕のUS-1900は片側の点火が出来なくなっています。

(どうやったら直るのだろう?)


ツマミは全開で3,900kcal/hです。

以前紹介したイワタニの最強カセットコンロ  カセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41

の3,500kcal/hを、数値上はなんと上回ります。

でも使った感じでは、カセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41の火力の方が

US-1900よりはるかに強力です。

US-1900は数字通りの火力を期待して購入すると、

期待外れになるかもしれませんが

そもそも火力としてはキャンプでは十分な能力を持っていますので

あまり気にならないと思います。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その2

次は裏側のカセットガス取り付け部分です。

US-1900のカセットガスの取り付けは非常に簡単で、

慣れれば、差込口を見なくても手探りでガスボンベをセット出来ますよ。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その4

US-1900のドロップダウンと対策


ドロップダウンを防止する銅製のブースターが標準で装備されています。

このブースターを見て、

US-1900はきっと寒さに強いのだろうと

購入を検討されている方も、多いのではないかと思います。


ところが使ってみると、見た目に反して寒くなれば

ドロップダウンという火力が小さくなる現象をおこします。


この記事を書いているのは6月ですが、最近のキャンプで使ってみたところでも

ドロップダウンを起こして、最後までガスを使い切ろうとすると

火力が小さくなった状態で、ずっと使い続けなければならい状態になりました。

特に炊飯をする時などは、火力が弱くなると炊き加減が変わってくるので

出来上がりに影響が出てしまいますね。


ここで、燃料の話を少しだけ。

パパーマンは、燃料としてCB缶を主に使っています。

OD缶より安価で、ホワイトガソリンより扱いやすいのが

CB缶のメリットですが、このCB缶を燃料として使う限り、

ドロップダウンという問題は、機種によって程度の差こそあるものの

冬キャンプをすれば、必ずといっていいほどつきまとうものです。


ではドロップダウンに対策が無いかといえば、そんなことはありません。

ユニフレームではプレミアムガスという

寒冷地用のガスを扱っているので

ドロップダウンが起きるような環境であれば

↓こちらを利用すると良いと思います。




この寒冷地用のガスですが、価格はやはり割高になります。

こちらの記事を記しておきますので

価格が気になる方は参考にしてみてください。

ただし、使用については自己責任でお願いしますね。

寒さに強いCB缶で火力は変わるか

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その5

US-1900の収納にはユニフレーム LTトート Mサイズがおすすめ


収納ですが、

US-1900の収納は、同じユニフレームの LTトート Mサイズがジャストサイズです。

このトートバックは、さすがユニフレームだけあってしっかりしています。

ツインバーナーUS-1900を購入したならば、

このLTトートも同時に購入することをお勧めします。

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 その6

以上、ユニフレーム ツインバーナーUS-1900の紹介でした。

あくまでもパパーマンの所感を主に書いてみました。


ツインバーナーは安い買い物では無いし、

一度買うと、ずっと使える道具だけに、

この記事がキャンプ道具選びをしている皆様の参考になればと思います。

それでは、また。














関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。