ムササビウイング 初張りソロキャンプ

6/13(土)、6/14(日)の一泊二日で粕川オートキャンプ場

ソロキャンプに行ってきました。


梅雨に入って、雨の降る日が多くなりましたが

この週末は天気が大丈夫な様だったので、

いつもの粕川オートキャンプ場へ向かいました。

今日のキャンプ場への到着は16:00頃でした。

梅雨に入ったっせいか、最近の粕川オートキャンプ場の中では

キャンパーさんが少なめでした。


こんばんは、パパーマンです。

まずは、今回のピルツ7のテントサイトをご覧ください。

ムササビウィングとピルツ7 サイト全景

今回はピルツ7にタープを合体させましたよ。

タープは以前書いた記事

ピルツ7に合うタープを探しました

で考えていた ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version です。

焚き火バージョンというのは火の粉でも穴が開きにくい生地を使っているらしいです。


ピルツ7を設営した後でムササビとの格闘20分、やっと設営出来ました。

タープを張ること自体、はじめての経験だったのですが

頭の中で考えていた様にはいかず、苦戦しましたよ。

粕川オートキャンプ場は今日も風が強く、タープが吹っ飛びそうな感じがしたので、

途中であきらめて、一旦は風が収まるのを待ったりしましたから。


そして、やっと完成したぞ!

と思ってタープをよく見ると、生地の表と裏が逆でガッカリしました。

一応、裏表は間違わないように気をつけていたつもりでしたが、

風にあおられて、タープが何回かくるりと回っていたので、

途中でひっくり返ったのでしょう。

もう、裏表を直す気力は残っていません。



でも苦労したかいもあって、ピルツ7とムササビウイングの組み合わせって格好良いなぁと

離れたところから眺めたりして、一人で悦に入っていました。

ムササビウィングとピルツ7 初張り

次の正面から見たところです。

クーラーボックスをオットマン代わりにしてコージーチェアに座ってみました。

タープを張ると、家の前に庭が出来たような感じです。


ムササビウィングとピルツ7 正面

次に、焚き火テーブルとツインバーナーUS-1900を配置して、収まりを確認しました。

イメージしていた通り、タープ下にいい具合に収まった様です。

この日は、一日中天気は曇りで、風が吹いて涼しいくらいだったので

ムササビウイングが日差しをどれくらい遮ることが出来るかわかりませんでしたが、

それは、また次の機会に確認したいと思います。

ムササビウィングとピルツ7 テーブル配置

日が暮れて、外で夕食です。

US-1900なので、炊飯とスキレットの調理が同時に出来ます。

ずっと風が強かったのでツインバーナを持ってきて助かりました。

でも、風があったせいで蚊は居ませんでした。

粕川オートキャンプ場04 強風の中ツーバーナで調理

スキレットで鶏の胸肉ともやしを焼きました。

鶏肉はスーパーでハーブ味に味付けされて売られていたものでしたが

おいしくいただきました。

粕川オートキャンプ場04 ツーバーナで調理

今夜も前回の粕川のように気温が下がるかなと思っていましたが

天気が曇りだったせいか夜は温度があまり下がらず、

ちょうどいい気温だったので、寝袋を袋から出さないまま、

毛布一枚だけでコットの上でウトウトしていました。

明日は、どこの温泉にいこうかな。

それではお休みなさい。



そうそう、僕が購入したのは焚き火バージョンですが、

たった今確認したら、焚き火バージョンは売れ切れになっていました。

2015年バージョンは、もうおしまいかな。




以下、追記です。

一昨日、「2015年バージョンは、もうおしまいかな」と書きましたが

今日、アマゾンを確認すると ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version が

再入荷されていました。

僕のブログを見て、もう手に入らないと思った方はゴメンなさい。

まだまだ大丈夫でした。


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

張り方

ダメダメですね〜
パパーマン1号">
Re: タイトルなし
はははっ。

そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。