夏に涼しいテントが欲しいので見てきました

僕の住んでいる岐阜は今日、30度を超える気温になりました。

職場も流石にエアコンのスイッチが入って、もう初夏の感じになってきました。


こんばんは、パパーマンです。

最近は、これから暑くなってきた時に、日中にキャンプサイトで

快適に過ごせる方法についていろいろと考え、妄想しています。


じゃあ、日中にキャンプ場で何をしたいのかと聞かれても、

せいぜい昼寝しているか、ラジオ聞いているか、読書しているか・・・

そんなものなのですが。


大きなタープを張って日陰を作れば、暑さには耐えられるかもしれませんが

ピルツ7って、それなりに背が高いのでテントをタープ下に入れにくいです。

小型のドームテントだったら、全然問題ないのでしょうが。


ピルツ7の場合、ポールの先端にタープの端を接続するような画像をよく見かけるのですが

これだと強い風が吹いたら、テントのポールが曲がってしまう気がして

僕は気が進まないのです。


それで、風が吹き抜けるような涼しいテントが欲しくなったわけです。

あんなテント、こんなテント、いろいろ妄想しました。

はじめに考えたのが アライテント カヤライズ3 

これは3人用のフルメッシュテントです。

ソロキャンプなのですが、前提として広さ的にはこのくらい欲しいのですよ。




主なスペックは

・重 量:1720g
・サイズ :設営時:間口185×奥行220×高さ115cm 収納時:40×20cm
・カラー:ライトグレー
・素 材:本体:モスキートネット(ナイロンメッシュ) シート:40dnナイロンタフタPUコーティング

この上にタープ張ったら、きっと涼しいのでしょうね。

でも、天候が悪い時はフライシートも必要になるので、タープに加え

フライもそろえることを考えると結構な価格になってきて、手が届きそうにありません。


そこで、次に考え始めたのがこれ。

モンベル(mont-bell)  ムーンライトテント 5型 です。



写真はフライシートがついていないけど、実際はあります。

5型なので5人用と思っていましたが、モンベルのカタログ見たら4人用と書かれていました。

アマゾンの商品説明では4人から5人用って書かれていますね。

フロアは210cm×210cmの四角の角が斜めに切れた八角形なので

詰めて寝ると4人がちょうどかなと思います。

これメッシュ部分が4面にあって涼しいんだろうな。

フライと、インナーの間の隙間も大きいし。


と妄想が膨らみ、実は昨日は会社を休んで近くのモンベルショップに行き

店員さんに、お願いしてお店にあったムーンライト5型を袋から出してもらい

一緒に組み立てた後、撤収までしてきました。

店員さんは、いやがる顔一つせず、付き合ってくれました。

流石の応対です。



感想ですが、ムーンライトの名前は月明かりの中でも組み立てられるほど

簡単という意味らいしのですが、本当に組み立ては簡単でした。

張り綱もないので、ペグダウンは最大で10箇所です。

設営の速さという点では、ワンポールテントには負けると思いますが

十分許容できる範囲です。

組み立てが面倒だと、テント張るのが嫌になっちゃいますからね。


室内の広さは、感覚的にはピルツ7と似たような感じです。

実用的な面積はもちろん、ムーンライト5の方が広いのですが、

高さが低いので狭く感じます。

テントの中は正確には分かりませんでしたが、高いところで140cmくらいかな。


店員さんに、ご検討よろしくお願いしますと言われて帰ってきました。

モンベルは値引きが無いけど、うーん、買ってしまいそうです。

買うなら、色はアイボリーにする予定です。

この場合、タープを使わずテントだけでいこうかと。

タープ張るのも時間かかるし。


でもフロア生地が薄く感じたので、こんなのも買うと結構

お金がかかりますね。







やっぱり、妄想は続きそうです。
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。