日影を選べば涼しく快適な大津谷公園キャンプ場

一晩たってテントを張っていた場所が実は傾斜していることに気付いたとは・・・


前回の記事 今年30泊目のキャンプは予想外の大津谷公園キャンプ場 の続きです。

岐阜県揖斐郡池田町にある大津谷公園キャンプ場 2017年8月27日(日)の朝です。

朝ですね。ちょうどテントが松の木の下にあったおかげで日が差し込まず、テントの中に居てもずっと涼しかったのでゆっくりと起床しました。それにしてもキャンプの朝は、空気がうまくて気持ちの良いものです。

大津谷公園はサイトがずっとゆるやかな坂道になっているのですが、パパーマンがテントを張ったところも少し傾斜があったようです。 まぁ、寝るときにはさほど気になる傾きではなかったのですが、微妙な傾斜だと最近は眼鏡の歪のせいか、見てもなかなか分からないのですよ。これも歳のせいです。(笑)

大津谷02_朝のテント


大津谷にも朝陽が差し込み始めました。こうなると日なたの部分のサイトは、急に温度が上がり始めます。おそらくこのキャンプ場のベテランの方だと思うのですが、奥の木陰にテントを張られている様です。

大津谷02_朝日が谷に差し込む

ポータブル電源でスマホに充電中です。

大津谷02_スマホ充電中

スイカアイスとはこいつのことか


今回は自宅からスイカを持ってきました。クーラーボックスの下の方に昨日から入れておいたら、少し凍ってシャリシャリとかき氷の様な感じになっていました。これはなかなか美味いです。

大津谷02_スイカ

夏のキャンプは木陰が一番です


パパーマンのテントですが、ビギナーズラックでちょうど張った場所が木陰になっていました。この日は17時ころまでキャンプ場にいたのですが、最後までテントは木陰でしたので暑くなく、快適でしたね。

大津谷02_日影

この日は、はじめからのんびりするつもりだったので、ほとんど前室にいました。おかげで読書も進みました。

大津谷02_読書

昼は目玉焼きと、

大津谷02_目玉焼き

ホタテの塩ネギ焼きです。

大津谷02_ホタテ

山フライパンで焼くと、煙がモクモクとのぼりました。これは珍味でしたね。美味しくないわけがない。

大津谷02_煙

目の前の砂防ダムには水がチョロチョロと流れているのですが、これが子供たちの格好の水遊び場になっていて、たくさんの子どもが水鉄砲で楽しそうに遊んでいました。最近の水鉄砲は滅茶苦茶サイズが大きいですね。鉄砲というか、まるで大砲です。見ていると、水も遠くまで飛んでいるようでした。

大津谷02_川の流れ

どこでもベーププレミアムに弾をこめる


ずっと使っていた「どこでもベーププレミアム」ですが、今年2回目の薬剤交換となりました。この薬剤は240時間もつので、1シーズンは大丈夫かなと思っていましたが駄目でしたね。週末土日のキャンプだと、だいたいパパーマンは1回あたり24時間くらいはキャンプ場にいるわけですから2回目の交換は仕方ないかもしれません。

大津谷02_プレミアム

橋の上から、池田の町の方を見たところです。そろそろ大津谷も暗くなってきました。もうすぐ夕方です。あれほど張られていたテントも、午後から次々に撤収されて大分少なくなってきました。

2回目の大津谷公園キャンプ場でしたが、とてもゆっくりできたので良かったです。とても癒されましたよ。パパーマンも充電が済んだので、そろそろテントを撤収することにします。

大津谷02_池田の町を一望

今回のキャンプ日記も、最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。

明日もキャンプに行きたいっ!














関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。