夏休みに連泊したソロキャンプで共に過ごしたキャンプ道具考

最終日なのでキャンプ道具のお話など


前回の記事 今年29泊目のキャンプ 鮎川園地キャンプ場最後の夜 の続きです。

福井県福井市鮎川町にある鮎川園地キャンプ場でのキャンプ五日目 2017年8月15日(火)の朝。

おはようございます。本日が夏休みのキャンプ最終日です。

今朝、早く起きたのは釣りに行くためではありません。雨が降りそうな雰囲気なので、撤収を急ごうかと思ったためです。昨日はテントがひしめくほど混雑していた鮎川園地キャンプ場のキャンパーさんが、一気に減ってしまったものですから気になっていたのです。

ちなみに本日の鮎川の局地的な天気予報は曇りでしたので雨が降ることはまず無いハズなのですが、そんな予報よりもキャンパーさんの野生の感の方が正しいことは今までもよくありましたから。きっと今日は雨と判断して、昨日のうちに帰っちゃったキャンパーさんが多いはずなのです。

とか思っていたら、やっぱり雨が降ってきました。(笑) これはもう、天気の様子をみながら、のんびりと撤収するしかありませんね。あとはテントをたたむ時までに、乾いてくれていたらラッキーなのですけど。

さて、いつもは1泊2日のキャンプしかできないので、年に2、3回の連泊キャンプの経験は貴重です。そこで最終日なので、今回使ったキャンプ道具の使用感を、連泊で使う観点で書いてみようと思います。

ユニツア-3で連泊したら


はじめに、最近よく使っているユニフレームのユニツアー3という超マイナーなテント(笑)ですが、キャンプ道具一式を全部入れておくことが出来る広い前室があるので、テントを離れてお出かけする時や寝るときに前室をフルクローズしておくだけでキャンプ道具が隠すことが出来、防犯上のメリットが大きいと感じました。

連泊する時は、どうしても昼はテントをあけることになるので、そういった時にはソロキャンプであっても、こういう広い前室を持っているテントは安心ですね。

鮎川14_最終日の朝


夏キャンプなので扇風機は必須と思ったのだけど


次は卓上の扇風機です。夏の海辺のキャンプでは必需品と思ってもってきたのですが、今回はキャンプ場が意外に涼しかったので、あまり役に立ちませんでしたね。(笑)

それでも、扇風機を回している時間は結構ありました。このくらいのサイズの扇風機なら4,5泊のキャンプでもポータブル電源が十分持つので、もし暑ければかなり使える道具だと思うのですけど。

鮎川14_扇風機

キャンプでポータブル電源を使うということの可能性はこれから


リチウムイオンってすごいですね。最終日なのにポータブル電源は目盛りが一つ減ったのみでした。(ここからしばらくして、もう一目盛り減りました)まだまだ使えますね。連泊するときは、このクラスのバッテリーがあるとやはり心強いです。

これから涼しくなってくると扇風機も不要になるので、このポータブル電源の使い方をもっと考えてみたいと思っています。

鮎川14_バッテリー

スノーピークのほおずきはバッテリー給電で使うと案外良かった


スノーピークのほおずきです。こちらは今回モバイルバッテリーからUSB給電して使いました。ほおずきはUSBマイクロBを差し込むと、自動的に外部電源で動くようになるので便利です。

使ってみると、まずアルカリ乾電池を使っている時より明るいし、また乾電池だと使っていくうちにだんだん暗くなってくるのですが、バッテリー給電だと容量が大きいおかげで今回のキャンプでは最後まで同じ光量のまま(かなりの余裕でした)だったので、この使い方はかなり気に入りました。

5000円くらいするスノーピーク純正のほおずき専用バッテリーを購入しても、電池の寿命はアルカリ電池の時と同じだし、この方法が一番経済的だと思うのです。あとは2~3mくらいの長いUSBのケーブルを用意すれば、もっと目立たないようにすっきり配線出来るので、それだといいのじゃないかと思っています。

鮎川14_スノーピークほおずき

他にもモービルクールは、毎日スーパーで氷を買って補充する必要がなかったので、これは持ってきてたいへん役に立ちました。ただ今回気づいたのですが、鮎川園地キャンプ場の管理棟で氷が売っていましたね。(爆)

最後の朝食と撤収


痛風予防に、よく牛乳を飲んでます。おかげで最近、尿酸値下がってます。(どーでもいいけど。)

鮎川14_牛乳

最後の朝食は洗い物をしなくてもいい様に、簡単にすませます。

鮎川14_沸騰

やっぱり、カップ焼きそばでしょう。はずれがありませんから。

鮎川14_UFO

玉子を初日に1パック買ったら、2個余ったので最後にゆで卵にしました。これで食材は完食です。

鮎川14_ゆでたまご

では、残すはおかたずけです。最後にひとふんばり。

結局、朝の雨のせいでテントは完全に乾かなかったですね。

でも、またすぐにキャンプに行けば大丈夫かなって。(笑)

鮎川14_キャンプ道具を収納

みなさん、鮎川園地キャンプ場は良いキャンプ場ですよ。

また今年、もう一度くらい来れるかな。

鮎川14_鮎川園地看板

今回もキャンプ日記を、最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。

明日もキャンプに行きたいっ!

今年の夏のキャンプ 海辺のキャンプ場は暑かったか? に戻る












関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺5巻
TVアニメ2018年1月放送開始!
楽しかったクリスマスが終わり、大晦日、お正月が近づいて…。
過ごし方はそれぞれ違うみたいだけど、やっぱりリンは一人でキャンプに…?
あなたは次の初日の出、どう見ますか?
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ 6インチ
廃版になっていましたが2018年限定商品として復刻!!手に入れるなら今がチャンスです。
パパーマンはソロキャンプ用にすぐに購入しましたよ。
黒皮鉄板なので洗剤で洗えて手入れが楽です。

テンマクデザイン サーカスTC
ポリコットン素材の設営が容易なテント
冬の冷たい隙間風にも有効なスカートがついているのが嬉しいです
コスパもとても高いですよ!

エリッゼステーク
村の鍛冶屋さんの丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。