釣れない日に過ごす海辺のキャンプ

夏なのに涼しい毎日が続く


前回の記事 孤独のグルメを見ていたらプリプリの「やきはま」を食べたくなった の続きです。

福井県福井市鮎川町にある鮎川園地キャンプ場でのキャンプ三日目 2017年8月13日(日)の朝です。

本日も朝は曇りの様です。朝は曇りの方が涼しくていいのですが、夏キャンプなのに、まだ真夏を感じたことはありません。それにしても今年の夏は本当に涼しいですね。だけど涼しいのは、ここ福井だけなのでしょうか。

管理人さんとも、そんな話をしてしまいましたが、管理人さん曰く、最近の夜は寒いそうです。パパーマンは暑がりなので、普通の人が寒いくらいがちょうど良い温度なわけで、キャンプ場の夜はずっと快適です。

鮎川14_朝は曇り


朝一番は、何はともあれ蚊取り線香をつけます。このキャンプ場では風が常に吹いているせいか、蚊は基本的にいません。だけどもっと怖いイソヌカカがいるので、油断は禁物です。イソヌカカはブヨより一回り小さくて見つけにくいのです。だから用心していないと、いつの間にか足首を噛まれています。

鮎川14_煙のすくない渦巻

朝ごはんは焼きそばと、デザートにスイカを食べました。

鮎川14_スイカ

食事をしたら、食器は炊事場で洗います。シェラカップはこの通り、テントに吊るして乾かしてます。

鮎川14_シェラカップ

今日も釣りをしようかと考えていた


しばらくテントの中でのんびりと。さて、今日はどこに行こうか?

鮎川14_扇風機り

近くの磯で釣り人を発見。やっぱり今日も釣りかな。

鮎川14_釣り人.

そこでキャンプ場から北に少し行ったところにある漁港を探索してみました。この漁港は、ちょうど海岸の道路が港の上を走っているので、いい日影があります。

日影に車を停めて、タコ釣りの仕掛けで探ってみます。タコの仕掛けで海底を探ると、海底の様子がよくわかるのでいいのです。でも誰も釣れていない様なので、ここはパスすることにしました。

鮎川14_釣れるか

ずっと車を北に走らせます。途中で福井新港の様子を見てきましたが、今日もあまり釣れていませんでした。ここもパスです。

さらに車で北に向かい三国までやってきた


お昼になって、三国の市街地でみつけたレストラン「百姓屋」で昼食をいただくことに。

鮎川14_百姓屋

ソースカツ丼が名物の地方は国内にいくつかありますが、福井もその一つです。福井のソースカツ丼は美味しいですね。

鮎川14_ソースカツ丼

今回は、このへんで。

続きは次回をどうぞ。













関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。