投げサビキでエサのアミエビが今年は高騰という罠

福井の天気は回復している様でした


前回の記事 今年の夏のキャンプ 海辺のキャンプ場は暑かったか? の続きです。

福井県福井市鮎川町にある鮎川園地キャンプ場でのキャンプ二日目 2017年8月12日(土)の朝です。

この日の朝は6:30に起床しました。朝方、まだ寝床にいるときにフライシートをたたく雨粒の音がしていましたが、今は曇り空です。

風が強くて、上空の大きな雲がどんどん流れていってます。よく見ると、その雲の切れ間から青空が見えていますね。この様子だとこれから天気が回復して、今日は晴れになる予感がします。

パパーマンは今回のキャンプでは、天気が良ければひたすら釣りをしたいと思っています。そして、なんとか食べられるくらいの魚を釣り上げたいです。(でも、あえてサビキ釣りで豆アジは狙わないつもりですけど。) その為に、気合いを入れて出刃包丁を買って来たのです・・・。というのも、GWのキャンプの時は、100均の切れない包丁を使って苦労したものでから。

というわけで、この包丁で釣った魚を捌くのが目標です!

鮎川14_2日目の朝の海と空

とにかく海が見たいキャンパーの朝の行動


パパーマンのテントサイトです。いつもの様にユニツアー3を張っています。周りにもテントがたくさん見えると思いますが、昨日は3連休の初日とあって、鮎川園地キャンプ場もテントの数が多かったのです。

そんな状況だったので、実はこの時、テントと海の間に別の方のテントが一つあったのです。なので、海のない岐阜県在住のパパーマンは「あー、もっと海をまじかで見たい!」と思っていました。

鮎川14_はじめのテント

「おやっ、雲が少なくなってきましたね。」「このぶんだと、晴れそうですね。」

「あれっ、正面のテントが撤収されはじめましたね。」「これはチャンスですね。すぐにテントを移動しなきゃ!

鮎川14_雲が切れてきた

はいっ、テントの移動を完了しました。(笑)

移動距離は7mくらい。それでも一仕事して、けっこう汗をかきました。ユニツアー3はソロにしては大きめのテントなのですが、それでも自立式なので、なんとかペグを抜くだけでフレームをばらさず移動できたのが幸いでした。

これは、テントの中からいい景色ですな~。

鮎川14_テントを移動

いい天気になりました。台風が通り過ぎた影響が残っていて、まだ少し波が高い様でしたが、海辺で遊ばれている方もたくさんいらっしゃいましたね。

鮎川14_いい天気になってきた

鷹巣荘は快適でした


パパーマン、この日はまずキャンプ場から比較的近くにある鷹巣(たかす)漁港に、釣りの下見に行ってきました。釣りをされている方は多かったのですが、潮が悪かったせいか釣果は今一つでした。

お昼から釣りまくっている方なんて少ないと思いますので、ここはいったん退却です。鷹巣(たかす)漁港の裏には、国民宿舎鷹巣荘」があって、ここに日帰り入浴できる温泉があります。実は、ここがキャンプ場から一番近いお風呂なのですよ。

というわけで、パパーマンは昼から温泉にしました。(笑) いやぁー、気持ちのいいお湯です。温泉の露天風呂から、ちょうど先ほどの鷹巣漁港が一望できました。海を見ながら、本日の作戦を考えていました。もちろん釣りの作戦です。

鮎川14_たかす荘

お風呂上りに、鷹巣荘のレストランで天ぷら定食もいただきました。これで充電完了です。

鮎川14_天ぷら定食

今日の釣りは福井新港にGO!


目的地は福井新港に決めました。その前に港近くにある、フナヤさんでエサを調達します。

パパーマンは、大物狙いで投げサビキをしようと考えていました。そのため、解凍アミエビを購入しようと思ったのですが、なんと今年は国産のアミエビが不漁で値上がりしているそうです。

今年はこれまでに函館のヤリイカや秋の味覚のサンマなどが不漁とニュースで報じられてるのは知っていましたが、釣りエサまで不漁になっていたとは意外でした。国産のアミエビは三陸沖でとれるのですが、不漁なのは地球温暖化の影響でしょうか。

そこで、チューブに入ってる加工エサを購入。チューブをギュゥーッとしぼって使うタイプのエサで、保存もきくし手も汚れないとかいうやつです。

買って思いました。この手のエサを購入して釣りをしたことがこれまでに何回かあります。でも、あまりいい思い出は無いのです。(笑) というかこのエサ、300円だったぞ。 安すぎないか?

鮎川14_フナヤ

港には大きな漁船があって、思わず見ちゃいますね。

鮎川14_福井新港

昼からずっと、夕方まで投げサビキ釣りをしていました。エサを取り替えながら粘るもずっとアタリ無し。(泣) やっぱし、安いエサを使ったのが敗因だったのかなぁー。ちなみに足元でサビキをされていた方もいらっしゃいましたが、豆アジはそこそこ釣れていましたね。

言い訳ではないですが、パパーマンと同じように投げられていた方はあまり釣れていなかったみたいでした。うーん、とにかく今日はボウズでしたが、また明日がありますから。

では、キャンプ場に戻りまーす。

鮎川14_釣れず

今回は、このへんで。

続きは次回をどうぞ。











関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。