ツバメの飛ぶキャンプ場にて想う

ツバメは幸福の象徴とあり続けるのか


前回の記事 焼きナスは早く焼くべしという中華料理屋さんの言葉 の続きです。

粕川オートキャンプ場 2017年6月18日(日)の夜明け前です。

この日もパパーマンは夜明け前に目が覚め、日の出を見ようとテントから這い出てきました。それにしても最近、キャンプでは目覚めが良いのです。健康的な目覚めをしている気がしますね。

早起きすると、ちょっとした発見があったりします。朝一番にトイレに向かった道で、頭上から聞こえてきた小鳥の鳴き声。見上げると、ツバメが電線に群れでとまっていました。最近、粕川オートキャンプ場の河原で一番よく見かける鳥が、このツバメです。

ツバメたちをじっと観察していると風が吹くタイミングで電線にとまったままパタパタ羽ばたくのですよね。ちょうど、下の写真がその瞬間です。これって、風でバランスをくずしてしまうからなのでしょうか。それともエサの虫が風で飛んでくるので、飲み込んでいるのかな。

ツバメは冬を南の国で過ごし、春先にエサの多い日本へと戻ってきて子育てを行います。昔からツバメは天敵のカラスから身を守るために、人の住む家の軒先に巣を作っていました。もちろん人の方もツバメは稲の害虫を食べてくれる益鳥として歓迎されていたのですが、最近は農家の人口も減ったせいか、特に都市部では事情が変わってツバメの糞害のほうが問題になっているようです。

先日、神奈川県相模原市内のJR相模湖駅前で、ツバメのフン掃除をしていた駅員が巣を壊しヒナが落下していたことがニュースで報じられ問題になっていましたね。その落ちたヒナは車にひかれて死んでしまったようです。駅員が巣をわざと壊したのではないとの話だったので結局のところ真偽は分かりませんでしたが、ちょっと残念な気持ちになりました。

都市部のツバメは巣を壊されたりして減り続けているそうで、ツバメの住みにくい時代になったものです。このままだと、いつかツバメの居ない日本の春が訪れることになるのでしょうか。

粕川47_つばめ01


もう一枚、ツバメの写真です。

粕川47_つばめ02

日の出を待つが


さて河原に戻り、亀石のところで日の出を待ちます。

粕川47_亀石

ところが、空はこんな感じで曇り空なのです。とっくに日が上ってもおかしくない時間になりましたが、この空ではいくら待っていても太陽は見られそうにないですね。

粕川47_くもり

それにしても、川の水が減ってしまいました。川幅がかなり狭くなっています。今年は梅雨入りになって、すぐに雨が全然降らなくなってしまいましたから。

粕川47_水量がへった

実際に粕川に流れている水の量は、たったこんだけです。このままだと水不足にならないか心配です。今回も歩いて楽々と、向こう岸まで行けそうです。

粕川47_これだけしか水がない

アオサギがいた


アオサギを発見。キャンプ場の近くの粕川にはアオサギが住んでいるのですが、なかなか警戒心が強くて人のいる近くには姿を見せないのです。朝は人気がまだ少ないので、キャンプ場の前の河原に姿を現したようです。

こうしてみると、アオサギの色って背景の石にとけ込んで目立ちませんね。

粕川47_あおさぎ

日の出を見るのはあきらめて、テントにいったん戻ります。

粕川47_テントにもどる

お腹が空いたので、ニトスキの16cmでウィンナーを焼いています。

粕川47_ウインナー

ウィンナーと、お茶漬けで朝食です。

粕川47_お茶漬けも

春夏秋冬


本日のテントの前は、雑草が生い茂って視界が悪いです。ここからは河原の様子を見ることはできません。ところが冬だと、この草が全て枯れてしまって、ここから河原が見れるのです。

この雑草を見てすごいなと思うのは、冬のキャンプ場の風景を知っているからかもしれません。

粕川47_雑草の力

今回は、このへんで。

続きは次回をどうぞ。















関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。