ニトスキであさりを蒸した春の浜

デュオキャンプの準備にニトスキを購入した


前回の記事 かしわ餅ペロリと食べる大人かな の続きです。

鮎川園地キャンプ場 3日目 2017年5月2日(火)のもうすぐお昼です。

今日がソロキャンプの最終日。といっても明日からあっくんが学校が休みになるので、このキャンプに合流するのですよ。明日からはデュオキャンプになるというわけです。

2人でキャンプをするとなると、ソロキャンプの装備では調理器具が不足かなと思っていたので、今回のゴールデンウィークのキャンプにはニトスキ(ニトリのスキレット)を持ってきました。

出発直前にニトリのお店に入ったら、ニトスキが売り場にたくさん積み上げられていたのです。ニトスキといえば少し前までは品薄状態が続いていて店頭で手に入れるのが難しかったのですが、最近は人気も落ち着いてきましたね。ニトスキをそれまで1個だけ持っていたのですが500円を切る価格はやはり魅力的でして、その場でもう一つ購入しました。

さて、下の写真の右側が新しい方のニトスキです。スキレットなので使う前にはまずシーズニングしないといけないですね。

鮎川13_ニトスキ2つ


まずはニトスキシーズニングからはじめよう


シーズニングですが、まず一度洗剤で洗って錆止めを落とします。その後、水を入れてわかしてやります。沸騰したらお湯は捨てます。このお湯を沸かす工程は省略する方も多い様ですね。

鮎川13_ニトスキシーズニングはじめ

参考までにニトスキシーズニングの過去記事です。



一度、ニトスキをガスで空焚きして煙が出なくなったら油を塗って加熱してやります。油を塗ると煙がモクモク出てきますが、そのうち煙がまたでなくなります。この油を塗って焼く作業を4回ほど繰り返します。

鮎川13_ニトスキ焼く

スキレットを焼く工程は時間がかかるので、バタピーを食べながら気長に作業してます。(笑)焦って、やけどしないようにぼちぼちやってますわ。

鮎川13_バタピー

仕上げにクズ野菜を炒めるのが手順なのですが、今回は残念なことにそのクズ野菜がありません。仕方なく、リンゴの皮をむいて炒めることにしました。リンゴの皮を炒めると、当たり前ですが焼きリンゴの甘い香りがプーンと漂ってきます。本来、くず野菜を炒めるのは鉄くさい臭いをとるのが目的なので、目的は達したかなと・・・。(苦笑)

鮎川13_くずやさいの代わりにリンゴの皮

ニトスキを2枚持つと、下の写真の様に一枚をフタとして使用出来るメリットもあります。これはいいです。

鮎川13_スキレット同士でフタになる

ニトスキであさりの酒蒸しを作る


早速、お昼ごはんにはあさりの酒蒸しを作りましたよ。これは美味かったです。

鮎川13_ アサリの酒蒸し

ではこれから自宅まで戻り、中学生のあっくんをここに連れてくることにします。

これで、GWのキャンプのお話の第一部は終了です。

鮎川13_鮎川園地看板

今回は、このへんで。

第二部に続きますよ。












関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
どうもです。

GWのブログ、楽しく拝見しております。
キャンプしながらのんびり釣り三昧なんて、羨ましい限りです!

我が家も夫婦共々釣り好きなのですが、なかなかわんこOKでトレーラー乗り入れOKの海近くのキャンプ場がなく・・・ほんとに羨ましい・・・(笑)

と、いうわけで私たちは予定通り、山の中のアイミックスで4泊五日、のんびりだらだら楽しんでまいりました。

日中は晴れれば暖かく、比較的お天気に恵まれましたが、おそらく黄砂なんだと思われるものがテントや食器につもり、ちょっとびっくりしました(^-^;
あと、残雪が多くビールを冷やすのには困りませんでした(´∀`)ノ'`

最終日、主人の仕事関係の男子が暇だという事で合流。
キャンプ初体験という事でしたが、とても楽しかった!また行きたいです!テント買いたいです!今度いつ行きますか!とツボに入ったようで(笑)

とりあえず、仕事仲間のバイクでソロキャンプの多い人がソロ用のテントを譲ってあげたようで(私たちよりずっと年上の方です)、その方も含め今週末みんなで一泊キャンプの予定ですよ。

また一人、年齢を超え、キャンプ好き仲間が増えました(笑)
Re: No title
misaさん、どうもです。

おお、すごいキャンプ仲間の輪が広がりましたね。いいお話です。そのキャンプ初心者の方の、今後のはまり方が少し楽しみです。是非、道具沼に引き込んでください。なーんて。

残雪でビールを冷やして飲むとは、なかなかいいアイデアです。やっぱり山の方は夜になると結構寒かったのでしょうか。

魚釣りですが、この季節の釣りはまだ魚が少なくて難しいです。今回もあまり釣れなかったですね。アジの回遊には早いので、どうしても根魚狙いになってしまいます。
No title
パパーマンさん、どうもです。

キャンプ仲間の件、初めてという事だったので、これから好きになるも嫌いになるも私たちにかかっていると思うと責任重大でしたが

その子が合流した日だけ、雨で(笑)
そしてその日だけ寒い(笑)

でも今回は、電源サイトでしたので、小さいコタツとセラミックヒーター持参で、テント内はホカホカでした(^-^*

結局だーらだーらとテント内やタープの下で飲んだり、缶詰アレンジしたりしておりましたが、そんなのが楽しかったようで、無事責任を果たせたようです(笑)

GWは太平洋側でも全く釣果なしだったと、知り合いの人が言ってましたよ(^-^;


Re: No title
misaさん、どもども。

それは責任重大でしたね。(笑)でもコタツのあるキャンプに感動したのでは。

GWの魚釣りですが、天気は良かったものの潮が悪かったようです。まぁー釣れなくても久しぶりに魚釣りを楽しめたので、満足感はありましたが。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。