今年もまた虫対策の最後の砦に どこでもベーププレミアム取替え用を購入

アウトドアで害虫が気になる頃に使い始めるどこでもベーププレミアム


5月になると気候も暖かくなり、飛び回る小さな虫が一気に増えてきます。もちろん中には蚊などの人にとって厄介な害虫もいるわけで、ゴールデンウィークのキャンプを目の前にして今年もそろそろ虫対策をしなくてはという気になっていました。

パパーマンの虫対策は基本的に、富士錦 パワー森林香(赤色)という強力な線香とベープの2本立てです。肌に直接吹き付ける虫よけは体への影響が気になっているので、できるだけ自作のハッカスプレー以外はあまり使わないことにしています。

パワー森林香はとても有効なアイテムなのですが、身体の近くに置くとモクモクと煙にいぶされて苦しいので少し離したところに置くことになってしまいます。そこで体に比較的近いエリアを守るために、乾電池で駆動するフマキラーのどこでもベープを使っています。

そのベープの中でも現在一番強力なのが、世界最強クラスとパッケージに記載されている、”どこでもベーププレミアム”です。パパーマンは2015年の夏から、このどこでもベーププレミアムを使っていますので今年で3シーズン目になりますよ。

参考記事1:どこでもベーププレミアムで、世界最強にヘンシ~ン♪(前編)
参考記事2:どこでもベーププレミアムで、世界最強にヘンシ~ン♪(後編)

もちろんどこでもベーププレミアムの防虫マットには240時間という寿命がありますが、このシリーズでは電池切れによって防虫マットの交換時期を教えてくれる仕掛けになっています。パパーマンは昨シーズンの終わりに電池切れになったので、今年は”どこでもベーププレミアム取替え用”を使ってマットを更新するところから使用開始となりました。

どこでもベーププレミアム詰め替え01

どこでもベーププレミアム取替え用の交換作業はとても簡単


作業は簡単で、どこでもベーププレミアム専用の薬剤と乾電池を交換するでけです。乾電池によって防虫マットの寿命を決めているので乾電池については必ず交換用の電池を使いましょうね。

どこでもベーププレミアム詰め替え02

セット完了。電池と電池の間にあるのがファンです。

どこでもベーププレミアム詰め替え03

スイッチを入れると下の写真の様にファンが回ります。薬剤の成分はこのファンによって拡散される仕組みになっています。ということは使わないときも、どんどん薬剤が揮発しているのではないかとふと思ったのですが。

明確ではありませんが、説明書をよくみると直射日光を避けるとか、高温をさけるとか書かれていますね。今までは使わない時に他のキャンプ用品と一緒に自動車の中に入れっぱなしにしていましたが、これから夏にかけての車内は高温になるので室内に置いておくよう注意しようと思います。

どこでもベーププレミアム詰め替え04

今年のゴールデンウィークの1週間のキャンプの間のことですが、テントの前室内にこのどこでもベーププレミアムをぶら下げ、ずっとスイッチをONの状態にしてました。(どこでもベープGO!未来も同時に使っていました) この効果のほどははっきりわかりませんが、今年はテント内での虫刺されはありませんでした。

さて今年もこれからの季節、キャンプの守護神としてどこでもベーププレミアムに活躍してもらいますよ。

どこでもベーププレミアム詰め替え05

それでは、また。











関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
おはようございます~遅コメすみません(;´▽`A``

この商品、ちょっと気になったんでHP見てみたんですが・・・

>『どこでもベープ プレミアム』は、屋外で99%**の高い虫よけ効果を発揮します。さらに、有効成分の毒性データから経口毒性を計算すると、体重10kgの小児が薬剤カートリッジ約35個を一度に食べた場合に相当と、十分な安全性を確保しています。
>**ユスリカ。強風時、低温時等、使用環境によっては効果が得られないことがあります。

ユスリカって書いてあるのが、ちょっと引っかかりました。
ユスリカ=刺さない蚊ですので。
最近誇大広告を打ち出してくるメーカーがめっちゃ多いんですよ~
そういうのを買う時は、裏面のパッケージをよく読んで買うようにしています(*'ㅂ'*)b
ユスリカ以外の記載があれば、いろんな虫に効きますよ♪

うちはイソヌカカ(ブヨ)に効くやつを使ってます~
(普通の蚊は標高が上がれば、出ないので。ヤブ蚊は居るかもですが。)
Re: No title
ちびままさんどうもです。虫よけって難しいですね。
そうそう、どこでもベープはユスリカで試験しているのは知ってました。調べると蚊に効くと表記すると医学部外品の許認可が必要だそうで、それを避けるためにユスリカと記載しているらしいです。きっと認可されるまでに時間がかかり、商品開発のスピードにに合わせるのが難しいのでしょう。防虫剤って、毎年新製品が出てきますから。

一時期、吊るすだけタイプの虫よけ「虫コナーズ」とかににユスリカ、チョウバエに効くと記載されていて、実は効果が無いと消費庁から注意されていましたよね。その時にどこでもベープは注意の対象になっていなかったので問題ないかと思っています、それにしても吊るすタイプの虫よけは今でも売られているみたいで、大丈夫かな?と思います。

でも、どこでもベープについてはヌカカやブヨには効果がないと思います。ブヨには僕はパワー森林香を使っていますよ。あと、インナーテント内にワンプッシュのタイプも最近使っています。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。