コットン生地のアディロンダック ADキャンパーズチェア

次期主力キャンプチェアとしてADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェアを選んだ


今回は、このアディロンダックキャンパーズチェアの紹介をします。

パパーマンが長年使用してきたコールマンのイージーリラックスチェアですが、かなり老朽化が進んでいて、いつ生地が破れてもおかしくないところまできていました。

参考記事:丈夫なキャンプチェアーの弱いところはココ

なので、以前よりずっと気になっていたADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェアという商品を購入したのです。これまで使用していたコールマンのイージーリラックスチェアはシート部分がポリエステル製だったのですが、このチェアはズバリ、コットン製なのです。パパーマンは、やはり体に直接触れる素材は化繊よりもコットンの様な天然素材の方が気持ちよいと思っていました。

またこの様な生地がコットン製のチェアはキャンパルジャパン(小川キャンパル)やスノーピークにもラインナップがありますが、とても高い価格設定なのですよ。コストパフォーマンスという点で考えると、もうこのアディロンダックキャンパーズチェア一択しかないのです。そんな訳でパパーマンはこのキャンパーズチェアの購入にいたりました。

ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア01

ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェアの主な仕様


キャンパーズチェアの主な仕様を以下にまとめます。

  • サイズ(使用時):57×68×90cm
  • サイズ(収納時):14×14×108cm
  • 材質:(シート)コットン100%、(フレーム)アルミ
  • 重量:約2.9kg
  • 耐荷重:約80kg
  • 付属品:ナイロン収納ケース
  • 座面高さ(地面から座る部分までの高さ):座面両端のフレームの高さで約43.5cm、座面布部(おしり部分)で約39cm

  • ADIRONDACKは株式会社A&Fのプライベートブランドです。あまり知られていませんが、アウトドアチェアを中心にバックなどを商品化していますよ。

    参考リンク:ADIRONDACKのHP

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア02

    パパーマンが気に入ったコットン生地ですが、購入したチェアはカラーリングも自然な感じに仕上がっていて格好いいと思います。使い込んでいくと味も出そうな色ですね。このチェアは、もともと小川キャンパル時代に売られていたチェアとほぼ同じものですが、キャンパルジャパンになった今でも似たようなチェアが売られています。だけどブランド力のせいか、同じコットン生地を採用したキャンパルジャパンのハイバックチェアだと価格がこのキャンパーズチェアの2倍くらいするのですよね。名を捨てて実を取るなら、もうアディロンダック キャンパーズチェアしかありません。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア03

    キャンパーズチェアの後ろはX(トラス)構造になっていて、強度や剛性をきちんと考えて作られていようです。ですのでフレームの材質はアルミ製ですが丈夫なチェアです。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア04

    キャンパーズチェアの問題としてよく取り上げられる点について


    アマゾンのレビューを見ていると気になる指摘がありましたが、しばらくして自分のチェアでも時々同様の事象がみられたので紹介しておきます。

    まず、下の写真のヒジかけ部分をよく見てほしいのです。写真の奥と手前のヒジかけの角度が異なるのに気がつかれたでしょうか。奥のヒジかけが異常な状態で展開されているのです。毎回ではないのですが、収束された状態から展開すると時々こうなることがあるのですよ。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア05

    ヒジかけを後ろから見たところ。下の写真が正常な状態です。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア06

    次に、異常な展開の仕方をしたところです。このまま気づかずにドカンと座ってしまうと、フレームがダメージを受けそうですね。まぁ、展開するときに気をつけれいればいいのですが。毎回こうなるわけではないのでパパーマンはあまり気になりませんが、気になる方もいると思います。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア07

    実際にキャンパーズチェアに座ってみる


    さて、話は変わってチェアのサイズ感ですが、下の写真は身長158cmのミッチーが座ったところです。後頭部がチェアの上部についているので、しっかり頭をささえてくれています。少し浅めに腰かけると身長178cmのパパーマンが座っても頭は十分にホールドされますよ。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア08

    腰かけた姿勢ですが、 キャンパーズチェアはコールマンのイージーリラックスチェアよりも背もたれが起きていますね。背もたれの角度などの違いについては、2つのチェアを比較した記事を次のリンク先に書きましたので参考にしてください。

    ADキャンパーズチェアvsイージーリラックスチェア 違いはどこだ

    同じアディロンダックにリラックスキャンパーズチェアという商品があるのですが、このリラックスキャンパーズチェアの方がその名の通り、より座面が低くて背もたれも寝ているチェアなので、リラックスしたいならこちらを選んだ方がいいと思います。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェアのまとめ



    キャンパーズチェアは背もたれが直立しているわけでも深いリラックス姿勢でもなくて、中間的な背もたれ角度なのでオールマイティーに使えるチェアです。この一脚だけで食事やリラックスする時など、いろんなシチュエーションに対応できるのがこのキャンパーズチェアの利点だと言っていいと思います。

    そしてもちろん、コットン生地の肌ざわりの良さとあいまって座り心地は最高ですよ。パパーマンは評価の高いスノーピークのローチェア30にも試しに座ったことがありますが、それよりもキャンパーズチェアの方の座り心地が好みです。

    このADIRONDACK(アディロンダック) のキャンパーズチェアですが、

    はじめてチェアを選ぶとすれば、かなりおすすめできるのチェアですよ。

    キャンプでゆっくり時間を過ごすには、チェアはとても重要なアイテムだと思うのです。この記事が参考になれば幸いです。

    ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア09

    それでは、このへんで。













    関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。