星空を見上げる為の究極のキャンプチェアはノースイーグルのリクライニングスリムチェア ギャラクシー

North Eagle(ノースイーグル) リクライニングスリムチェア ギャラクシーの紹介



パパーマンは、キャンプ場でゆっくり時間を過ごすのが好きなのですが、その為に一番大切なアイテムがチェアなのです。このチェアですが、ご存知の通りリラックスする時は背もたれが倒れたタイプの椅子がいいけど、食事をするときには背もたれが起きたチェアが都合がいいですよね。

そこで矛盾する2つの条件を満たすために、背もたれの角度が変わるチェアが欲しくなるわけです。以前、リクライニング角度が変わるチェアとして、パパーマンが購入したのがコールマンのレイチェアでした。

参考記事:もうキャンプのリクライニングチェアはあきらめようか

リクライニング角度の変わるチェアは構造がどうしても複雑になることから、一部のパーツに大きな負荷がかかり強度不足となることがあります。コールマンのレイチェアはアルミフレームだったこともあって、使ってみてるとフレームの耐久性に難があると感じました。

以来、リクライニング角度を自由に変えられるチェアに手を出すのはやめようと考え、キャンプには背もたれの角度の異なるタイプのチェアを2脚持っていき、状況に応じて使い分けていました。

チェアについては、そんな考え方になっていたある日のこと、「おおっ、これはいーぞ!」というチェアを見つけたのです。それが今回紹介するノースイーグルリクライニングスリムチェア ギャラクシーでした。

このチェアの仕様や外観から心配される強度面では材質がスチールであることと、それにしっかりとしたフレームデザインから十分な強度があると購入前に感じました。また「ギャラクシー」という名前ですが、チェアにはなんと宇宙の絵が描かれている遊び心いっぱいの椅子だったのです。

このリクライニングスリムチェア ギャラクシーですが、実際に先日の伊勢志摩エバーグレイズでのキャンプで使用したので今回レビューしますね。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー04

North Eagle(ノースイーグル) リクライニングスリムチェア ギャラクシーの主な仕様


  • 原産国:中国
  • 本体サイズ:約51×70×100/96/88cm、収納サイズ:約100×23×20cm
  • 重量:約6.5kg
  • 素材:シート/600Dポリエステル、フレーム/スチール
  • 目安耐荷重:約80kg


背もたれ部分は3段階に調整できます。調整方法はひじ掛け部分を少し上げて角度を変えてやるだけなので簡単ですね。この調整出来る段階の数が増えると一見便利そうですが、左右を同じ段階に調整してあげないとフレームが変形してしまうので、むしろ三段階くらいが使いやすいと思います。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー02

リクライニングスリムチェア ギャラクシーは黒い収納袋に入っています。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー01

袋から取り出したところです。スチール製なのでやはり重量は重いのですが、オートキャンプなら気にならないと思います。広げると大き目のゆったりとした椅子なので、こうして折りたたんだサイズとしては十分小さくなっていると思います。

ースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー03

それではリクライニングスリムチェア ギャラクシーに座ってみましょう


下の写真は一番背もたれが起きた状態です。食事をするときはこの姿勢で使います。モデルは身長154cmのミッチーです。頭もしっかりホールドされていますね。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー05

次は、真ん中のポジションです。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー06

そして、これが一番倒したところです。星空を観察する時はこの姿勢がいいですね。オットマンを用意すれば、ほぼ熟睡できる姿勢ですよ。椅子もゆったり大きめなので身長178cmのパパーマンが座っても頭は十分にホールドされます。座った感じですが、アルミフレームの椅子と違ってスチール製なせいか剛性がありシート面がしっかりと張られている感じがしました。

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー07

リクライニングスリムチェア ギャラクシーまとめ


最後に後から見たところです。後にもX(トラス)構造のフレームがついていて、強度面に配慮されて作られていることがわかります。コールマンのレイチェアも、この様なフレーム構造になっていれば良かったものと思います。ノースイーグルは、主にホームセンターで流通している安価なキャンプ用品ブランドですが品質についてはとても良いものが多いと感じます。パパーマンが昔に買った同社のストロング スリムキャンプ ベッドというスチール製のコットもとても丈夫なので、今でも使用していますよ。

このリクライニングスリムチェア ギャラクシーですが、在庫処分をしているせいなのか現在はかなり値下がりしているようです。なので、この手のチェアを探している方には良い機会だと思います。パパーマンとしては、ロングセラーになって欲しい椅子の一つなのですが・・・。

リクライニングスリムチェア ギャラクシーですが、宇宙(ギャラクシー)の絵がシート部分に印刷されているので人に見られると少し気恥ずかしく感じるかもしれませんが、

その分キャンプ場で使うと、きっと童心に戻れるチェアだと思います。

これから暖かくなると天体観察にも丁度良い季節になるので、この椅子に描かれた宇宙の模様を人に自慢してやりましょう。(笑)

ノースイーグル リクライニングスリムチェア ギャラクシー08

それでは、このへんで。












関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。