キャンプでゴハンを失敗せずに美味しく炊くためにしてきたこと

炊飯方法の進化


前回の記事 テントとタープのレイアウトの最善形を考える の続きです。

粕川オートキャンプ場 2017年3月4日(土)の夜

パパーマンは主食はやっぱりゴハン派なので、毎回キャンプの夜はご飯を必ずと言っていいほど炊いています。そこでキャンプ炊飯をするときに、失敗せずに美味しく炊く方法をいつも考えていましたが、最近はやはりお米や水の量の加減や、炊飯の時間などを正確に測ることに重点をおくようになりました。

まず昔やっていた方法です。これをクンクン法と呼んでいました。
  • まず水加減ですが、お米をコッヘルに適当に入れて、水をお米の深さの2倍になるまで入れる。これは人さし指をお米や、水の中に突き刺し深さを計っていました

  • つぎに火加減ですが、コンロの火力を最大にして沸き上がったら、弱火にし蒸気が出なくなるか、香ばしい香り(おこげのニオイ)がしてきたら火を止めます。鼻でクンクンにおうので”クンクン法”です。(笑)

言葉で説明すると適当な感じなのですが、これでも慣れてくれば意外とまともにご飯が炊けますよ。でもある程度は炊きあがりにばらつきが出てしまうのが難点。点数でいえば80点くらいでしょうか。

そこで100点を目指すために、最近の炊飯方法は以下の様にしています。

  • 水加減ですが、まずシェラカップ(キャプテンスタッグのミニシェラカップには180cc=1合の目盛りがついている)でお米の量を計りユニフレームのごはんクッカーに入れます。ごはんクッカーには内側にお米に対する水量の目盛りがついているので、この線に合わせて正確に水を入れます。

  • 火加減ですが、コンロの火力を最大にして沸き上がったら、弱火にするまでは以前と同じです。それから14分間たったら火を止めます。この14分という時間は試行錯誤の結果決めたのですが、この時間を守ればうまく炊けます。時間ですが、下の写真の様なタイマーアプリを使って正確に測っています

もう一点補足すると、毎回変わらない火力を再現することも重要です。特に冬場の寒い季節はガスコンロなどドロップダウンしやすいのですが、火力が落ちてしまうと先ほどの炊飯時間(14分)とマッチしなくなります。そうすると、クンクン法に戻るしかありませんが、この状態ではうまく炊くのはなかなか難しいです。また強い風にコンロの火が流されると、これもまた火力が落ちることになりますので注意が必要です。これにはウィンドスクリーンなんかを使うといいですね。

粕川40_時間を計測

実際に炊飯してみます


パパーマンは、イワタニのカセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41に自作の風防を取り付けて使用しています。

参考記事:自作したカセットコンロ用風防をキャンプで実際に試した

おかげで今夜も風が強かったのですが、火力は最後まで安定していました。

粕川40_炊飯

ご飯が2合分完成しました。

粕川40_上手く炊けた

一口食べてみましたが、上手く炊けている様です。

粕川40_シェラカップにごはん

夕食に続きます


一杯目は、やはり大好物の卵かけごはんです。これがたまりません。

粕川40_シラス卵かけごはん

この日は、ハンバーグをおかずにいただきましたよ。

粕川40_ハンバーグ

結局12時前までまったりしていましたが、そろそろ眠くなってきたので寝るとします。

粕川40_夜は更けて

それではまた。

おやすみなさい。



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。