今週のキャンプは大雪で断念しました

大寒波による積粕川オートキャンプ場


2月11日(土)の17時、粕川オートキャンプ場に到着。

下の写真の通り、この大寒波の影響でが20cmくらい積もっていました。これは全くの想定外のコンディション。岐阜でもこんなにが積もっているのかと驚きくとともに、本日のキャンプが不安になりました。

このままキャンプをしても良いか、さすがにしばらく考えてしまいました。キャンプ場にはわずかですが、テントをすでに張っている方が2組くらいいらっしゃる様です。当然、いつもよりお客さんは少ない状況ですね。

この時、大粒のが融ける様子もなく勢いよく降っていました。天気予報ではこのが明日の昼まで続くというのですよ。それじゃあ、いったいどこまでが積もるのでしょうか? 帰る時に、車はこのキャンプ場から無事脱出できるのでしょうか?

みなさんなら、こんな時どうします?

粕川キャンプは止め01


が融けていると思ったのが甘かった


下の写真はキャンプ場に向けて出発する直前の自宅前です。ちょうど午後3時くらいですね。土曜日の朝には自宅付近でも2cmくらいが積もっていましたが、この通り昼にはすっかり融けていました。キャンプ場もこんなものかなと思っていたのですが、これが甘かった。車でキャンプ場に近づくにつれ、の勢いが強くなってきたのです。

粕川キャンプは止め02

中キャンプには装備が必要ですね


ステップワゴン君はスタッドレスを履いていましたが、キャンプ場のの深いところに車を停めるために入ったら、出ようとしたときにタイヤが空回りして滑ってしまいました。これはかなりビビリましたよ。

キャンプ場自体、今日は車があまり走らないのでほぼが融けていない状態なのです。この先、雪がさらに積もっていくと車が立ち往生してキャンプ場から脱出出来なくなるのではないかという一抹の不安を感じました。なんだか、帰るときは車が除雪車の様に雪を押すようになる気がします。

そして最後に車から降りると、足がひざ下までずっぽりと雪にはまり・・・気づけば、いつもの様にクロックスを履いていたわけで・・・足がそれは冷たくて冷たくて、これはかなり厳しいことが身にしみました。(泣) 最低限、この雪の中では装備として長靴が必要ですね。年中、いつもクロックス履いているのが裏目に出て、これがキャンプをあきらめる決定打となりました。(笑)

というわけで、この日はとても悔しかったのですがキャンプを断念して帰ることにしました。あきらめきれずに帰りに近くの大津谷公園キャンプ場にも寄ってみましたが、こちらも同じようなコンディションで駄目でしたね。それにしても、今回はいい経験になりました。

それにしても今年は雪がよく降りますねー。みなさんの週末はいかがでしたでしょうか。

粕川キャンプは止め03

今回はこのへんで。

それでは、また。


追記)

月曜日にラジオの天気予報を聴いていたら、揖斐川町では局地的ですが週末だけで2mも雪が積もったところがあったとか。

もし泊まっていたらと思うと、これはぞっとする積雪量です。やっぱりこの時は撤退する判断をして良かったなと、後になってですが思いました。

自然は時々、パパーマンの様な凡人が想像するレベルをはるかに超えてやってくるのでやはり恐ろしいです。



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はじめまして
はじめまして。

毎週のように粕川に行かれているので、羨ましくて
いつもブログを拝見させて頂いております(笑)

私夫婦+わんこも数回トレーラーを牽引し、
粕川を利用していますが、ここ数か月なかなか時間が作れず・・・

実は2/11(土)にやっと時間が作れたので、
粕川決行しようと思ったらあの天候(*_*;

私たちも迷いましたが、なにしろトレーラー牽引は危なかろうと、
泣く泣くスーパー銭湯で岩盤浴へ予定変更したんです(^-^;

行けなかった時は、パパーマンさんのブログを見て、
今週末はこんな感じだったんだなーと参考にしていたのですが、
まさかあの日に行かれていたとは!

でも、雪の状況が見られてとっても参考になりましたので、
今回は書き込みさせて頂きました!

これからも粕川情報お願いします!(笑)
パパーマン1号">
Re: はじめまして
misaさん、どうもはじめまして。

スーパー銭湯の選択はきっと正解だったと思いますよ。
あの積雪の中で、トレーラー牽引で粕川オートキャンプ場の坂道を降りたら、2度と上がれなくなっていたかもしれません。(笑) 当日キャンプされていた方は、あの後大丈夫だったのかと案じています。パパーマンは2月にまだ粕川でキャンプできていないので、近いうちにまた行ってみたいと思います。来週辺りは、まだ雪が少し残っているかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
No title
雪が残っているかもとは・・・想像もしていませんでしたΣΣ(゚д゚lll)
今週土曜日の出動の候補地だったので(笑)

トレーラーの既設のFFヒーターの調子が良くないので、
出来ればAC電源付のキャンプ場に行きたいところなのですが・・・
トレーラーの中で火を焚くわけにもいきませんしねf(´-`;)

トレーラーOK・ペットOK・できればAC電源ありと、
いつも行きなれたキャンプ場は、悲しいかな今時分はどこも山の中で閉鎖中なのですよね・・・(笑)

ちなみにいつも不思議に思っていたので、1つ質問させて頂いて宜しいですか?

粕川は洗い場がありませんが、パパーマンさんはマメにお料理されていますよね?
洗い物はどのようにされているんですか??

ご教授頂けますと幸いです(笑)
パパーマン1号">
Re: No title
misaさん、どうもです。

粕川は洗い場がないので、パパーマンの場合は基本的にジャグの水で食器を少し濡らしてキッチンペーパーで汚れを拭き取っていますよ。なので毎回、本格的に洗うのは家に帰ってからになります。いつも1泊二日で3食くらいしか作らないので、シェラカップとか多めに持っていれば、それでもなんとかなっています。でも2泊目からはつらいかもです。無料キャンプ場なので、そこは仕方がないとあきらめていますよ。

No title
なるほどですね、やっぱりそうなりますよね(´ロ`ill)
何か秘策があるのかと思っていました。

またこれからも、色々参考にさせて頂きます(*´ー`*)

ちなみに、ツーバーナーを購入の際には、パパーマンさんのお話も大変参考になり、ユニフレームに決めました(笑)

粕川でいつかお会いするかもしれませんねー(*´ー`*)
トレーラーを引き引き、フレンチブルドッグ連れている夫婦が居ましたら、それはおそらく私たちですので(笑)
パパーマン1号">
Re: No title
そうですね。洗い物についてはありきたりな感じで対応しています。(笑)

無料だし、あまり便利になりすぎれば住み続ける人も出るかもしれませんので、これくらいでいいのかなと思いつつ。

粕川ではそのうちお会いしそうですね。その時はよろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。