ユニフレーム ごはんクッカープラスに山フライパン深型をスタッキングする

これまでパパーマンが使っているユニフレームごはんクッカープラスと、山フライパン深型について何度か紹介してきました。

以下は関連記事です。
パパーマンは山フライパン深型ごはんクッカープラスの後から購入したのですが、同じユニフレームのクッカーなので、この2つのスタッキングについては問題無いと思っていたのですよね。

下の写真を見ても、問題なんてパッと目には分からないと思います。(分かる方はスルドイです。)ところが、これが一筋縄ではいかないのです。今回紹介するような情報は本来ならユニフレームの製品紹介ページに記載があればいいなと思いましたが。そんなわけで、この2つの組み合わせを考えられている方の参考にればと思って記事にしてみました。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性01



ごはんクッカープラスに山フライパンをスタッキングするとこうなる


下の写真は、実際に山フライパン深型(17cm)の中にごはんクッカープラスを入れたところです。なかなか問題が分かりにくいのですが、赤枠で囲った部分に注目。ごはんクッカープラスの取っ手の部分が山フライパンのフチと微妙に干渉しているのですよ。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性02

なんでしょうか、この中途半端な感じ。取っ手を少し動かせば解決するかなと思ってやってみましたが、やはり駄目でした。ユニフレームさんは、ごはんクッカープラス山フライパン深型の組み合わせを想定していない様ですね。

このまま使っていると車で搬送中にコッヘルの底と擦れて、フライパンのフッ素加工がダメージを受けるかもしれません。

パパーマンは持っていませんが深型ではない通常の山フライパンの方を選んでおけば、こんな問題は起きないはずです。もしこれから購入を考えられている方は、ここが第一のポイントですね。

それならユニフレームライスクッカーミニDXを買ってしまおうか


対策として、同じユニフレームライスクッカーミニDXを買って交換することを考えましたライスクッカーミニDXを良くみると取っ手の位置がもっと上にありますよね。これなら今回のような干渉は発生しないはずです。



ごはんクッカープラスは鍋2個とプライパンのコッヘルセットなのですが、セット中のライスクッカーの部分はライスクッカーミニDXのコストを抑えて作られている様に思います。ゴハンクッカーとは取っ手だけじゃなくてフタの構造も違います。それにアルミクッカーの表面処理も、アルマイト加工からフッ素加工にグレードアップしています。これなら、ごはんもきっとコッヘルの底につきにくいですね。なので交換することコッヘルをグレードアップするという意味もあって、それもいいかなとも思うのです。

だけど、ここでライスクッカーミニDXを買うとなんだか負けた気がするのですよね。(笑)ユニフレームは大好きなメーカーですが、なんだかユニフレームの戦略にのってしまうような気が少しして。

山フライパンとごはんクッカーの間に鍋敷きを入れて干渉をクリアできないか


そこで、考えたのがフライパンの上にシリコーン製の鍋敷きを入れることです。そうすることによって、スタッキングしたときにごはんクッカーの取っ手の位置が上がるし、山フライパンにも傷がつかないはずです。

最近使っていない100均で買ったシリコーン鍋敷きを、山フライパンに入るように切り取ります。まずごはんクッカープラスの中の小さいフライパンを使って型を取ってやります。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性03

マジックで描いたところです。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性04

そして、万能ハサミでチョキチョキ切り取ったところ。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性05

山フライパン深型の中に入れると、こんな感じです。サイズはぴったりですね。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性07

それでは、再びスタッキングしてみました。うーん、取っ手はまだ少し干渉しているかも。(笑)でもこれで山フライパンのフッ素加工面へのダメージの懸念が無くなりましたので、この状態で使うことにします。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性08

いつかは、ライスクッカーミニDXを。いやいや、このごはんクッカーがボロボロになって交換するまで使い続けたいと思います。

ちなみに、2017年2月8日にユニフレーム商品の価格改定があります。なんとライスクッカーミニDXは3400円→4000円(税込み)と600円もの価格UPです。というわけで、やっぱりライスクッカーミニDXを今のうちに買っておくことに決定です。

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性09

他にもいくつかの商品が結構な値上げになっていますので、気になる方はユニフレームのHPでチェックしてみてください。

UNIFLAME製品価格改定のご案内

ごはんクッカープラスと山フライパン深型の相性10

今回はこのへんで。

それでは、また。














関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。