ニトリの一人用土鍋で炊飯する方法

土鍋炊飯する工程を紹介します


こんばんは、1級炊飯師(自称)のパパーマンです。

今日は、僕がソロキャンプで使用している一人用の土鍋

炊飯をする工程を紹介します。

一人用土鍋で炊飯 ニトリ土鍋このみの箱



僕が土鍋炊飯をする理由


まず最初に、僕が土鍋を使っている理由ですが、

一つ目は、

以前紹介したファミリーキャンプ用で使っているハリオ社製の土鍋

で炊いたご飯が、家の電気炊飯器より格段に美味いことです。


その次の理由としては、最近フライパンやコッヘルなどに良く使われている

テフロン加工には毒性がある上に、僕も昔はコッヘルで炊飯をやっていましたが、

コッヘルに焦げ付いた米を取ろうと力を入れてゴシゴシこすると、

テフロンを簡単に剥がしてしまうことがあったことから、

これではテフロンをいずれ食べてしまう可能性があり、体に悪いと思ったことです。

ニトリの一人用土鍋このみ”の特長



さて、使っている一人用の鍋ですが

ニトリで買ったもので、「このみ」という商品名で売られていて

鍋シーズンの終わりだったせいか、価格は300円くらいでした。

これは、かなりのお値打ち価格です。


鍋を選ぶ際の重要なポイントは蓋に穴が開いていないことです。

似た様な形状の鍋は、D2などのホームセンターでも売られているのを

見かけたことがありますが、探してもなかなか見つからないかもしれません。


蓋の穴は何かで栓をすれば、穴のある鍋でも同じ様に使えるかもしれませんが、

この穴が開いていない蓋は、ひっくり返すと茶碗としても使えるので

それなりに便利です。

それでは炊飯をしてみよう


それでは、はじめの工程です。

お米を入れるところから。

キャプテンスタッグのミニシェラカップはちょうど1杯で1合です。

まずは一合分を計ります。

一人用土鍋で炊飯 まずは1合を計量

1合を鍋に入れた後、さらに1/2号を計り

一人用土鍋で炊飯 あと半合

鍋に入れます。

これでちょうど1.5号になります。

僕はいつも目分量で米をザザーッと袋から直接入れていたので、

実は何号入っているか分かっていなかったのですが

1.5号も食べていたのですね。ちょっと食い過ぎだったかも。。。

一人用土鍋で炊飯 これで1合半です

お水は、米のちょうど2倍入れます。

水を入れてから、炊くまでは

できるだけ長く置いておいたほうが、上手に炊けます。

ここまでは、できるだけ早く済ましておいたほうがいいですね。

一人用土鍋で炊飯 水はご飯の2倍

さて、次はコンロに火をつけますが、

火力はためらわず”強”です。

とはいうものの、写真のイワタニ カセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41では

鍋全体が火に包まれてしましますので、7割くらいの火力です。

一人用土鍋で炊飯 最初から火力は強

10分くらいで吹きこぼれてきますので、ここでいったん火を止め、

吹きこぼれが沈静化するのを待ちます。

一人用土鍋で炊飯 吹きこぼれたら火を止める

沈静化したら、再び火をつけますが、ここからは”弱火”です。

このまま5分くらい、あるいは焦げくさい匂いがしたら火を止め蒸らします。

おかずを作っている間、蒸らすといいでしょう。

一人用土鍋で炊飯 今度は弱火

出来上がりです。

見難いかもしれませんが、お米が立ってますね。

美味しく炊けました。

鍋で炊くと、あまり失敗することはありません。

一人用土鍋で炊飯 お米がたってます

土鍋を持っている方は、炊飯やってみませんか。

最近は炊飯専用の鍋も流行っている様です。

これだと、もっと上手く炊けるのかな。

それでは、また。







関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。