粕川オートキャンプ場 腹時計より日時計

朝起きて、初めにすることといえば


このあいだの日曜のこと。夏休みの自由研究のテーマを鉱物採集にしたあっくんですが、今度はミッチーと共に河原で鉱物を探しました。カラテカだけあってスタミナは十分なあっくんは、ひたすら河原でお宝を探し続けていたようです。すると小さな煙水晶を見つけたみたいで大喜び。これでなんとか、自由研究が形になりそうかな。

それでは、前回の記事

粕川オートキャンプ場 エンマコオロギの鳴き声がする夜に

の続きをどうぞ。

8月20日(土)の朝。

雲一つない空が広がっています。今日も起きると天気は快晴でした。

粕川の様な河原のキャンプ場では、朝方に良くブヨが良く出没します。なので、テントの外に出たら一番初めに赤いパワー森林香に点火します。パパーマンは、だいたい一度に3巻きを使用しますよ。というのも線香を身の回り3箇所に設置して、ブヨが近づけない様に結界をはるからです。そうしたら、やっと落ち着くことが出来ますね。タープの下でチェアに座り、ラジオを聴きながらくつろぎます。

ちなみにもしブヨに噛まれたら、シャワーで熱いお湯を患部にかけると、かゆみが大分やわらぎますよ。パパーマンは経験済みです。

粕川25_土曜日の朝

バジルオイルのするめイカを焼いたらうまかった


いつもの山をみます。

今日も暑くなりそうですね。こういう日は熱中症に注意が必要です。

粕川25_今日も快晴

大好物の目玉焼きを作ります。

使用したのは、ごはんクッカープラスのフライパンです。目玉焼きくらいではこびりつきはありませんでした。小さいフライパンですが、なかなか使えますね。

粕川25_目玉焼き料理中

続いて、するめいかを焼きます。今回はBBQ用に味付けされたイカを2ハイ持ってきました。

粕川25_するめいか

イカ焼き中。今度はネギがフライパンにこびりつきましたが、こんなものでしょう。

粕川25_いか焼き中

イカはぷりぷりな触感で、甘くてうまかったですね。またイカを買ってこようと思いましたよ。

粕川25_いかとごはん

土曜日だけあって、朝からテントをたたむ人と、テントを設営する人が、どんどん入れ替わっていきます。パパーマンの左隣の方は、昨日にパパーマンがここにテントを張ってから3組目になりました。

つまり、金曜日のデイキャンパー→泊まりの方→土曜日のデイキャンパーと変わっているのです。さすが人気のキャンプ場ですね。

パパーマンといえばタープ下でじっとくつろぐばかり。時間が過ぎていきます。

粕川25_影絵

河原の石場が好きなセグロセキレイです。セグロセキレイはハクセキレイと同じ様な白と黒の模様をしています。見た目がそっくりで実物ではすぐに見分けが難しいのですが、これは写真で確認したのでセグロセキレイだと分かりました。セグロセキレイは目の周りが黒いのですよ。

粕川25_セグロセキレイ

つがいで飛んでいました。2羽で、つかず離れず活動していました。

粕川25_セグロセキレイのつがい

木陰にテントを設営しましたが、この状態ではテントの中は暑くてたまりませんね。やっぱりタープ下が気持ちいい様です。

粕川25_木の下にテント

トンボというのは似たような模様や色の種類が多くて、名前を特定するのが難しいですね。これは”マイコアカネ”だと思うのですが。大きくなれば、もっと色も赤くなります。

粕川25_トンボ

最後はパイナップルを食べて、消化を助けてもらいます。

粕川25_パイン

転ばぬ先のPA-3。
痛風予防に今日も一本いただきます。
それにしても、いい天気ですね。

粕川25_PA-3

正確な日時計と調子の悪い腹時計


ムササビウイングをちょうど北向きに張ったので、写真の様に先端部の影がちょうど正面にきたところで12時です。日時計の様ですね。いっぽう、パパーマンの腹時計の方はといえば・・・

今日は12時になっても時報が鳴りません。(笑)

いつもは正確に12時になると急にお腹が空きますが、すっかり夏休みになって時計の調子がおかしい様ですね。明日で休みが最後なので、なんとか元に戻さねば・・・。生活のリズムがずれているようです。それにしても長かったお休みが、終わりに近づいてきました。

そろそろテントを撤収するとします。

粕川25_日時計

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

それでは、また。

明日もキャンプに行きたいっ!














関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

7月17日にデイキャンプします
突然すみません。
ブログ楽しく読ませていただいております
来週の月曜日7月17日に粕川キャンプ場では初めてのデイキャンプを考えています。
当家には子供が二人いて、川で遊ばせてあげたいのですが、粕川キャンプ場のどこ辺りを選べば良いでしょうか?また、何時位に到着すれば良い場所を確保できるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: 7月17日にデイキャンプします
ハシームさん、はじめまして。

粕川オートキャンプ場の人の動きですが、僕も予測は難しいです。天気にもよりますし。でもあえて予想してみます。

まず場所としては、車でキャンプ場に降りて第一カーブを曲がり少し走ると右手に川の見える場所(キャンプ地から川まで階段状になっているエリア)があるので、そのあたりが一番ベストです。お子様の年齢にもよると思いますが、BBQをしながら川で子供が遊ぶのを監視できます。見晴らしもいいですしね。ただし、一部にはテントを張るには場所が狭いところもある(川の堰のあたり)ので、そういったところは避けた方がいいと思います。


月曜日は3連休の最終日なので、人は通常の日曜日と同じ動きかなと思います。まず朝方テントをたたんで早々に帰る方が多いと思いますので、10時前に入ればいいのではないかと思います。昼前にはデイキャンプで川遊びに来られる方が、空いた場所をどんどん埋めていくと思います。

また、もし一番ベストと書いた場所にこだわらなければ、もっと遅く来ても問題ないと思います。キャンプ場に来るまで降りて、ちょうど第一カーブの右手に草原が広がっています。そこは車の横付けが出来ないし河原には直接降りられないのですが、川遊びをするときは、そこにテントを張っておいて、少し川上に歩けば河原に降りられます。そんなファミリーも結構いらっしゃいますよ。もし草原にテントを張るならば、木の下にテントが張れると涼しいかなと思いますよ。穴場です。

というわけで、もし予想が外れたらごめんなさい。そろそろ天気が良ければ夏の暑さになると思いますので、暑さ対策に気をつけてください。楽しめるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。