ユニフレームごはんクッカープラス キャンプ道具を減らすために買うキャンプ道具

キャンプ道具をどうやって減らせばいいか考えました


気がつけば、ソロキャンプの道具箱から

お気に入りのキャンプ用品があふれてしまい

それはそれで楽しい状況なのだけど、

ちょっと困ったな、とも思うパパーマン。

この原因はソロ用のキャンプ用品を

ちょっとずつ買い足していたせいに間違いありません。


そこで中でもかさ張っている調理器具を減らせないかと、

あれこれ考えていたところ、とうとう解決策を思いつきましたよ。


それはですね、

新しいソロキャンプ専用のコッヘルを買えばいい!!

おぉ~、これはナイスなアイデアですね。


キャンプ道具を減らすのに、

今流行りの断捨離は現実的ではありません。(キッパリ)

逆に新しい道具が、また一つ増えてしまうこともあるのですよ。

と、パパーマンは世の中の矛盾を全て背負いながらも

以前からとても興味のあった、

ユニフレーム(UNIFLAME)の ごはんクッカープラスを購入しました。


このごはんクッカープラスですが、

ご飯を炊くために専用に設計されたクッカーを中心に

ひとまわり小さい中鍋と、

そして、なんとユニフレームのスキレットでもおなじみの

黒皮鉄板が採用されているフライパンがセットになっている

とても、個性的なコッヘルなのです。

ごはんクッカーは3合炊きなので

ソロからDUOキャンプまで使えるサイズになります。


それでは今回は

このユニフレームごはんクッカープラスの紹介と

うれしいキャンプ道具の削減効果をご紹介します。

ユニフレーム ごはんクッカープラス01


ごはんクッカープラスユニフレームらしい梱包でした


まず、箱から取り出すとオレンジ色のメッシュ袋に入った

ごはんクッカーが出てきました。

コッヘルの袋はメーカーによって様々ですが、

通気性の良いメッシュ製が合理的だと思います。

ユニフレーム ごはんクッカープラス02

メッシュ袋から、クッカーを取り出して見ました。

これが少し驚きでした。

一品ずつナイロン袋に包装されています。

久しぶりに見た感じがする手厚い包装は、

これぞメイド・イン・ジャパンといった感じですね。

さすがは品質重視のユニフレームです。

ユニフレーム ごはんクッカープラス03

ごはんクッカープラスの主な仕様


さて、ごはんクッカープラスのパーツをすべて並べてみました。

以下、主な仕様を記します。

  • アルミクッカー材質:アルミニウム

  • フライパン材質:黒皮鉄板

  • フタ材質:ステンレス鋼

  • ハンドル材質:ステンレス鋼

  • ライスクッカーサイズ:直径165×93mm

  • アルミクッカーサイズ:直径150×69mm

  • フライパンサイズ:直径145×35mm

  • 収納サイズ:直径165×93mm

  • 重量:734g

  • ライスクッカー容量:1.8L/炊飯量1~3合

  • アルミクッカー容量:1.1L/炊飯量1合

  • ナイロンメッシュケース付き


これだけの道具の中で、アルミと鉄とステンレスを

用途に合わせて上手に使い分けているのに感心します。

ユニフレーム ごはんクッカープラス04

ごはんクッカープラスのマルチなふた


ステンレス製のフタですが、1つしかないのが気になりますよね。

この蓋、実はどれにも組み合わせられる様に設計されています。

まずは、ごはんクッカーに載せてみました。

ステンレス製にしたのは、錆びない材質にしたかったのと

ごはんを炊くので、ある程度重さも欲しかったのだと思います。

こうしてみると、吹きこぼれにくい様に

クッカーのふちに余裕がありますね。

ユニフレーム ごはんクッカープラス05

次に中鍋のアルミクッカーに載せてみました。

問題ありませんね。


ユニフレーム ごはんクッカープラス06

最後にフライパンに載せました。

これも意外に大丈夫です。

蓋の真ん中にはプラスチックの小さいツマミが付いていて

これは煮炊きをしても、熱くならない様に考えられています。

ユニフレーム ごはんクッカープラス07

さて、今度は順番にパッキングしてみます。

まず、ごはんクッカーの中に中鍋のアルミクッカーを入れます。

すると下の写真の状態になります。

この中に、空間があるので何か入れられそうですね。

(この空間の使い方については、いずれお話しします。)

ユニフレーム ごはんクッカープラス08

続いて、フタを載せます。


ユニフレーム ごはんクッカープラス09

最後に、フライパンをひっくり返して載せれば完成です。

うーん、これは美しい形ですね。

ユニフレーム ごはんクッカープラス10

ごはんクッカープラスによるクッカーのコンパクト化の効果は?


さて、ここから今回購入に至った、言い訳とも言える効果についてお話しします

調理道具を減らすという課題への取り組みについてお話しします。

まずはごはんを炊くための道具として

今までニトリの土鍋を使っていましたが

ごはんクッカーがあれば、不要になりますね。

ユニフレーム ごはんクッカープラス12

次はフライパンです。

今まで使っていた、パール金属のグリルパン(16cm)ですが

これも、ごはんクッカープラスについている

黒皮鉄板製のフライパンがあれば不要になりますね。

ユニフレーム ごはんクッカープラス14

もちろん、パール金属のフライパンのフタも不要になります。

ユニフレーム ごはんクッカープラス15

そして中鍋ですが、これがパパーマンにとっては重要なのです。

これは直径が15cmのコッヘルですので

100均のセイロがぴったりと載せられるのですよ。

蒸らす時に蒸気がもれないよう、

セイロにはピッタリのサイズのコッヘルが必要なのです、

パパーマン、キャンプにはセイロをいつも持っていくので

このサイズの鍋がセットになっているのが、最後に決め手になりました。

ユニフレーム ごはんクッカープラス16

このごはんクッカープラスの中鍋のおかげで、

今まで使っていた、

写真右のスノーピークのコッヘルセットが不要になりました。

ユニフレーム ごはんクッカープラス17

というわけで、全部まとめると

ニトリの一人用土鍋、15cmのコッヘルセット、16cmフライパンの3点が

このごはんクッカープラス一つに、まとまることになりますね。

これは素晴らしい! ユニフレーム・マジックです。

実際に

このおけげで、キャンプ道具箱にも余裕が出来ましたよ。(今のところは・・・)


さて、このごはんクッカープラスは、

キャンプ道具を減らしたいソロキャンパーさんだけではなく

新しいコッヘルを買う理由がが欲しいソロキャンパーさんにもお勧めです。

ユニフレーム ごはんクッカープラス18

紹介が長くなったので、

この続きは、

ユニフレームごはんクッカーでご飯は美味しく炊けるか

をどうぞ。

それでは、また。















関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。