粕川オートキャンプ場(2016.7.24)バナナとウナギのお話し

今回は粕川オートキャンプ場でデイキャンプ


東海地方は梅雨が明けると天気の良い日が続き、

毎日がキャンプ日和というか、キャンプには少し暑すぎて

過酷とも言える気候が続いています。

パパーマンは冬キャンプの寒いのは平気なのですが

逃げ場のない暑い夏のキャンプは苦手ですよ。


さて、本日(2016.7.24の日曜日)はいつもの粕川オートキャンプ場

日帰りで行ってきました。

粕川へは14:00頃到着。

天気は曇りでした、気温は高かったので

ひょっとして、日曜日の午後だからキャンプ場は空いているかな

と思っていましたが、これが大誤算でした。


なんと今までに、こんなに混雑した粕川は見たこともないというくらい

混んでいました。

夏休みが始まったせいでファミリーの方も多かったのですが、

ソロキャンプの方も結構いましたね。


というわけで、今日のサイトは粕川オートキャンプ場の東側の草原です。

ここは車の乗り入れが出来ない場所なので、結構いつも空きスペースがあります。

ですので、車の置き場さえどこかに確保できれば

あとはサイトまでの少しの運搬の労力を覚悟すれば大丈夫ですね。


今回もチェアを2脚使って、リラックスできるようにしましたよ。

緑のコールマンのチェアがオットマンの代わりです。

そして左手にクーラーボックス、右手に焚き火テーブルを置いて

万全のくつろぎサイトを目指しました。

粕川24_日帰りタープ


ムササビウイングの下から、前方を見た眺めです。

一面が草原で、けして眺めは良くないですね。(爆)

草の向こうには川があるのですが、ここからは見えません。


でも、この辺りは赤とんぼがたくさん飛んでいましたよ。

昆虫が大好きなパパーマンにとっては

赤とんぼをぼんやりと観察しながら、時間を過ごすのも悪くありません。

子供だったら、網を持って追いかけるときっと楽しいと思いますが・・・

それよりも、今はポケモンを捕まえるのに夢中かな。(苦笑)

粕川24_サイト前の風景

近所のウナギ屋と土用の丑の日の話


遅い昼ごはんは、うな重でした。

今週の7/30は土用の丑の日ですが、みなさんはウナギは好きですか。

パパーマン家はみんなウナギが大好物です。

実は1年くらい前に、自宅の近くにウナギ屋さんが出来たのです。

そのウナギ屋さんは、ウナギを焼く調理場に換気扇がついていて

そこからウナギのタレのいいニオイとともに

煙がモクモクとでていて、ウナギ好きなパパーマンは

よくその前を通っては、ヨダレを出していたわけのですが

営業開始早々、その煙の出る場所付近が火事になっちゃったのですよ。

ウナギを焼く前に、大切な店の方を焼いてしまっては洒落にもなりませんが、

可愛そうに、そのお店は数か月間営業停止になっていました。


最近はもちろん営業していますよ。

それで、その店に行ってみたいという話を

だいぶ前にミッチーとしていましたが

ここのところ、その話は話題にあがらず、

やっぱり来週のウナギは無しかなと思って、

その代わり今日一人で食っているわけです。

粕川24_うな重

バナナを食べながら思ったこと


お次は、おやつのバナナです。

これはスーパーで一房200円で売っていました。

ちょうど食べ頃の感じでしたが、それでも結構安く買えましたね。

数えてみると、なんとバナナが16本もついていました。

粕川24_バナナ一房16本で200円

バナナといえばフィリピン産ですが、

最近、そのフィリピンが中国の主張する南シナ海の領土について

国際仲裁裁判所に申し立てた件について、中国側が完全に敗訴になったという

ニュースがありました。

でも、中国側は現在これを不服として、

裁判の結果を受け入れない態度をとってるみたいですね。

少し前にフィリピン産のバナナの輸入に圧力をかけていた中国ですが

今回もまたやっているのでしょうかね。

中国の輸入が減少すれば、そのバナナが日本へ流れきて安くなる?

そんなことを、食べながら考えたりしました。


このバナナ、買ったばかりなのに甘くておいしいです。

粕川24_バナナを食べる

串カツの玉屋って知ってますか?


続いて、ミソ味の串カツ5本をいただきました。

これって東海地方独特の食べ物じゃないかと思うのですよ。

ミソ味は、もちろん味噌カツと同じで名古屋飯の味ですよね。

そして東海地方以外の方は、きっと知らないと思いますが

串カツは、玉屋の串カツがこの辺りでは有名で

スーパーで玉屋の串カツを売っているところもあるくらいなのです。

それにしてもこれはボリュームがあったので、

結構満腹になってしまいました。

あぁ、こうなってはバナナが食いきれないです。(笑)

粕川24_みそ串カツ

いつもの山の風景です。

さすがに今日は川遊びをされている方が、たくさんいました。

きっと今日は、川の冷たい水が気持ちいいでしょうね。

粕川24_いつもの山

日が暮れてきました。

バナナを7本まで食べたところでミッチーから電話があって

何かと思えば、カギを持たずに外出したので家に入れないとのこと

仕方ないので、この後急いでキャンプ道具をしまい

自宅へ戻りました。


今日は、あまり本が読めなかったなぁー。

粕川24_バナナその後

「パパーマンの食いしん坊万歳」みたいな日記になってしまいましたが、

本日のデイキャンプのお話はこの辺で。

明日もキャンプに行きたいっ!



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。