風から炎を守れ カセットガスコンロの風防を考え中

カセットコンロ用にテスト用の風防を作ってみた


パパーマンがソロキャンプの時にメインで使っているコンロはホームセンター売られている様な安いCB缶を使うことのできるカセットガスコンロです。安定感のある大きな五徳と、寒さに強いヒートパネルを備えるカセットコンロはアウトドア用としても魅力的なのですが、パパーマンは、これまでソロキャンプでカセットコンロを使っていて苦い経験があります。

それはカセットガスコンロが強風に弱いということ

アウトドア用のツーバーナーの様に大きな風防がついて無いので、強風の吹く中では炎が簡単に吹き消えて使い物にならないことがありました。

そこでカセットコンロ用に風防が欲しいと思ったのですが、市販の折りたたみ式のアルミ板ではテーブルの上に固定しにくいのとサイズについてもカセットコンロに対しておさまり感が悪いものばかりで、カセットコンロの風防自作を視野に入れることにしました。


そこで今回紹介するのは、どんなサイズ、形状の風防が最適か?ということを写真の様な段ボール箱で試した結果です。

夕食を作りながらだったので、結論から言えば今回あまりたいした成果は無かったのですが、同じような悩みがある方は参考までにご覧ください。

コンロの風防01

テスト1:はじめに高さの低い風防で試してみた


テストにはパパーマンがよく使っているイワタニカセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41を使います。

このコンロについては カセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41火力だけじゃないぞの記事を参考にしてください。

段ボール箱に、なぜかピッタリはまるカセットフー BO(ボー)EXです。風防については、まずはこの高さで効果を試してみることにします。というのも、ネットでコンロの風防もしくはウィンドスクリーン自作の例をしらべると

比較的、この高さで作られている方が多いからです。

これだと、風防がコンパクトになるので都合がいいのですが、さて?

コンロの風防02

念のためカセットコンロの上面から、段ボール風防の上端までの高さを計測すると7cmでした。

コンロの風防03

さて、実際に火をつけてみます。

当日の風は強風というほどではありませんでしたが全く無いわけではなく、炎が風で流され偏ってしまう状況が観察されました。この状況で炊飯をすると、火力が弱まったり均一に加熱するのが難しいことから失敗する可能性が高くなります。それからしばらく見ていると、風で炎が消える場面もありました。

結論:この高さでは使い物にならない。

コンロの風防04

テスト2:風防の高さを最大にしてみる


それでは、段ボールを変形させ風防を最大の高さにします。

この高さであれば、問題ないと思うのですが。

コンロの風防05

市販のアルミ風防も、このくらいの高さがありますが、風が吹くと飛ばされない様に安定させるのが難しいものです。パパーマンも、ブックスタンドや磁石など、固定方法を色々試してみましたが強風で飛んで行ったりと、完成度は今一つです。

ちなみに、このカセットフー BO(ボー)EX CB-AH-41の本体はアルミなので磁石はくっつきません。その点では、この風防の様に、風防の壁と底面がつながっていて、上にコンロを載せることができれば強い風に対しても、かなり安定感があります。

自作する上では、一考すべきポイントですね。

コンロの風防06

さて、それでは火をつけてみましょう。予想通り、炎が吹き消えないのはもちろんのこと、風により炎が流されてしまうこともありませんでした。

結論:この高さであれば全く問題ありません。

試験中にふとある考えが浮かびましたが、この段ボール風防でも火に焦げる様子が全くなかったので

このまま、段ボール風防を初号機としても良いかと(笑)

コンロの風防07

さて、テスト2の高さまで本当に風防として必要なのか?

この中間の高さについても、翌日に検証したかったのですが・・・。

夜中に雨が相当降ったらしくて、段ボール風防が濡れてしまい組み立てに使っていたガムテープが外れてしまいました。

ここで得られた大切なポイントですが

濡れた段ボールにテープはつかない(爆)

段ボールは水に弱いので、やはり風防には使えませんね。

この段ボール風防試験機1号(仮)は水を吸ってフニャフニャになり、翌朝にはゴミくずと化してしまいました。(泣)


それでは、また!

アウトドアで強風に耐えるカセットコンロ専用の風防を自作 に続く。















関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。