粕川オートキャンプ場(2016.3.12) 風にも負けずの小川張りから

強風が吹く日のテント設営は大変だ


2016年3月12日(土)、13日(日)の一泊二日で粕川オートキャンプ場に行ってきました。

啓蟄から1週間ばかり過ぎ、ここ粕川オートキャンプ場でも

名前を知らない虫や初めて見るような鳥が徐々に増えてきたり、

草木が芽吹く様子が観察できて、

この間までの長い冬キャンプの景色が変わっていく過程が、

楽しめる良い季節になりました。

というわけで先週に続き、またまたパパーマンは粕川にやってきました。


この日は、15時半くらいに粕川に到着。

この時の気温は10℃くらいで、先週より5℃くらい低かったうえに

久しぶりに粕川名物の強風が吹いていて、体感的にとても寒い気候でした。


本日キャンプをはじめるにあたり、最大の難関がやってきましたよ。

問題は、この強風です。

粕川18_強風の中で小川張り



ムササビウイング小川張りについては、強風の中でも張る自信が少しはあったのですが

ムーンライト5の設営は、まだ作業が不慣れなので自信なし。

設営でもたついていたら、風でテントが飛んでいっちゃうのではないかと。

ムササビを張った後、しばらく車の中で風がおさまるのを待ちましたが

一向に風が弱まる気配がないので、ムーンライト5が風で飛ばされないように

ペグを少しづつ打ちながら、なんとか設営しました。

結構気を使って張ったので、疲れてテント内で横になっていたら

いつのまにか日が暮れて・・・。

粕川18_ムーンライトをはるのに一苦労

昔買ったネイチャーストーブを使ってみた


最近、2段燃焼で煙が出ない「ソロストーブ」とかいうコンロが流行っている様で、

パパーマンもYOUTUBEの動画なんか見て、これはいいなぁとか思っていたら

10年以上前に、ユニフレームのネイチャーストーブを買って

あまり使わずに、道具箱に入れていたことを思い出しました。

というわけで、今回ネイチャーストーブを引っ張り出して使ってみることに。

風が強かったこともあって、本当に良く燃えます。

卓上で、小さく焚火するにはこれでいいかも。

粕川18_ネイチャーストーブ

ネイチャーストーブでご飯も炊いてみましたが、やはり失敗。

やっぱり、こういう作業は慣れですね。

パパーマンは、まだ経験不足です。

粕川18_御飯を炊いてみる

美味しいホルモンが食べたいのです


今回、どうしても食べたかったのは

美味しいホルモン焼き。(笑)

「お前、またかよ。」と思われたかもしれませんが、

先週のホルモンは値段が安いだけあって、あまり美味しくなかったのです。

脂身が全然無くて、噛んでも噛んでも噛みきれない

歯ごたえだけあるホルモンでした。

そこで、今回は自宅近くの昔ながらのスーパーマーケットに立ち寄り

この辺りでは一番おいしいと噂のホルモンを入手してきました。

早速、ネイチャーストーブで燃やしたマキを利用して、

ピラミッドグリル・コンパクトの炭をおこします。

粕川18_ピラミッドグリルへ点火

話が長くなってきたので、今回はこの辺で。

この続きは次回

粕川オートキャンプ場(2016.3.12) 今日はホルモンをじっくりと

をどうぞ。



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。