春の嵐 粕川オートキャンプ場 その5

雨が上がった瞬間に撤収だ


前回の記事

春の嵐 粕川オートキャンプ場 その4の続きです。

日曜日の朝。

朝ごはんも終わったので、あとは撤収するタイミングを待ちます。


雨は小雨になって、それから降りやんだかと思えば

少したってから、思い切り降り出したりで

なかなか、すっきりとは上がってはくれません。

テントの中で、寝袋、毛布、インフレータブルマットと

片づけをはじめます。

粕川16_テント正面

雨のあとには


テント周りの水たまりも、すっかり無くなりました。

よく見ると、芝が生えていないところに水がたまるみたいです。

気をつけましょう。

粕川16_水たまりが消えた

買ったばかりのユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラックの脚です。

上に載せていた、キャンプ道具箱がずり落ちてくるのですが

よく見ると、脚が一本だけ地面に埋まっていました。

きのう、暗い時には気がつきませんでしたが

ラックが、ずいぶん傾いてしまっていますね。

粕川16_脚が

最後にPA-3を飲んでシメです。

この2週間、ずっとキャンプに行けなかったので

フラストレーションがたまっていましたが

今回はソロキャンプが出来て、すっきりしました。

正直言って、雨なんか降っていても関係ないです。


でも、家に帰ったら片っぱしから乾燥させないといけないですね。

テントの中への浸水によって、寝袋も濡れてしまいました。

そして、また来週に備えます。

粕川16_PA-3脚が

ミミズの謎の行動について考える


最後にテントをたたむと

グランドシートの上にミミズくんが1匹いました。

雨が降ると、ミミズがこうして土の中から出てくるのをよく見ますが

パパーマンは、ずっと雨水で溺れるから地面に出てくるのかと思っていました。

たっぷんたっぷんのグランドシートとフロアシートの間に入っていても

とても元気な、このミミズくんをみていると

水でおぼれるわけではない様にも思えます。


最近は、雨により土中に有毒な二酸化炭素が増えることが確認されていて

この二酸化炭素から逃げるために、地表に出てくると言われています。

この説を、信じますか?

粕川16_ミミズくん

それでは、またね。

来週はファミリーキャンプかな。

明日もキャンプに行きたいっ!


春の嵐 粕川オートキャンプ場 その1 に戻る




関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
楽しいブログみっけ(^ ^)
明日粕川行きたくなりました。
今年一発目はやはり粕川ですな 行ってきます
トンガリテント
岐阜市からこじこじと申します。宜しくお願いします。
昨年からソロキャンプにハマりあちこち行きました。やはり粕川はメインになってます(^ ^)
ブログとても参考にさせていただいております。
これからもブログとても楽しみにしております。
Re: トンガリテント
こじこじさん、どうもはじめまして!
昨年からソロキャンプにはまったということは、僕とほぼ同じですね。
こじこじさんも、トンガリテントなのかな。
これからもよろしくおねがいします。
No title
今はドッペルのワンポールテントT3-44を使っております。
高さがないので今はノースイーグルのビッグ430狙っております。
今日は粕川にランチだけ食べに行ってきました。
今年は花見キャンプ楽しみにしています。
お会いできると良いですね
パパーマン1号">
Re: No title
あぁー、僕も今からお花見が待ち遠しいです。

昨年は、粕川でお花見が出来て良かったですよ。

会えるといいですね。

ところでノースイーグルのトンガリテントって、

入り口に前室があるタイプが出てますよね。

あれ、使っているのを見たことないのですが

いいんじゃないですか。

No title
はじめまして
私のページを見ていただいたようなので、失礼ながらお邪魔しました。
同じ岐阜県住まい・・・我が家は東の可児ですが
揖斐方面のキャンプ場では20年以上前のことですが春先に揖斐高原貝月オートキャンプ場でキャンプしたとき子供が虫刺されで麓の薬局に行って薬を求めたたら、何年前のものか判らないようなキンカンを出された苦い思い出がありますが。
我が家で使用しているテントは古いロッジタイプですが最近は軽くていいものがいっぱい有りますね。
これからも宜しく
パパーマン1号">
Re: No title

レオじじいさん、どうもはじめまして。
ブログのタイトルに岐阜って入っているもので、時々気になって見させていただいていました。
よく行くキャンプ場で、いつもキャンピングカーのオーニングの下でのんびり一日中読書をされている方がいて
あの姿に憧れています。僕はいつかリタイヤしたら、キャンピングカーを手に入れたいと思っています。

うちもファミリーキャンプではロッジシェルターを使っています。
組み立てが早いので、とても気に入っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。