ユニフレーム ZATAKU Ⅱでロースタイルを目指せ

ユニフレーム ZATAKU の紹介


12月25日はクリスマス。

朝起きてみると、こんなものがツリーの下に。

パパーマンへのプレゼントですね。

何やら、UNIFLAMEって箱に書いてありますが。

ZATAKUⅡ01

もしかして、焚き火テーブルと組み合わせるとぴったりな、あの・・・。


ユニフレームの箱をあけてみよう


では、箱を開けてみましょう。

折りたたまれた木のテーブルが入っていますね。

ZATAKUⅡ02

取り出して見ると、木の部分は12mmのシナベニア合板で出来ている様です。

これはユニフレームZATAKU ですね。

以前から売られていたZATAKUを折りたためるように改良したもので

前から欲しかったテーブルです。

同じユニフレーム焚き火テーブルと、ちょうど同じ37cmの高さに作られていて

組み合わせて使うと、統一感があってぴったりなテーブルです。

ZATAKU の間に収納バックらしきものが挟まっていました。

こちらは、後で確認してみます。

ZATAKUⅡ03

ZATAKUを広げてみる


ZATAKUをそれでは広げてみましょう。

広げると、ユニフレームらしくカチッとした感じで止まります。

折りたたみの真ん中にある金物もガッチリしていて、丈夫そうな印象です。

これは裏返しの状態。

脚の部分はアルミ製の様です。

つぎに脚を広げてみましょう。

ZATAKUⅡ04

脚の開き方も、動きが固めで

これまたカッチリしています。

ZATAKUⅡ05

ちょうど穴に、棒の先がはまるようになっていて

ここで動きが止まります。

ZATAKUⅡ06

脚を4本とも広げてみました。

これで、完成です。

では、ひっくり返してみますか。

ZATAKUⅡ07

これでZATAKU Ⅱが完成しました


おお、いい雰囲気です。

やっぱり木のテーブルは落ち着きますね。

パパーマンは小学校のテーブル面が合板の机を思い出しました。


仕様では、この状態で耐荷重が30kgなので、

考えられるものをすべて載せても余裕の強度ですね。

平面寸法は、横73cm×縦55cmです。

この55cmが、焚き火テーブルの長さと同じになっています。


これまで、ソロキャンプでは焚き火テーブル一つでやってきたのですが

道具が多くて、手狭に感じていました。

ZAKAKU Ⅱと焚き火テーブルを組み合わせると、大きなテーブルになって

これは使い勝手が良さそうです。

ZATAKUⅡ08

家ではリビングテーブルに使っても、ちょうどいい高さかな。

ロースタイルといっても37cmなので、あぐら椅子等に合わせると

テーブルの方が高めになると思います。

だけど、このくらいの方が普通の高さのチェアとも組み合わせられて、

使い勝手がいいですね。

このあたりは、実践で確かめてみましょう。

ZATAKUⅡ09

最後に付属の収納袋に折りたたんで入れてみました。

この収納袋は生地が薄くて、見た感じはなんだかスケスケですね。

でも、これだけでも移動中にシナベニア面が傷つかないので助かります。

僕はユニフレームのLTトートMを持っているので

実践では、こっちに入れると思います。

トートバックに入れたところも、次回紹介しますね。

ZATAKUⅡ10

今回は、とりあえず広げてみただけですが

次回は、実際にキャンプ場で使ってみた感じをレポートします。

それにしても、今日はいいクリスマスでした。

それでは、また。














関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。