超極厚インフレーターマット 最強9cmの寝心地は?

ノースイーグルのインフレーターマットで冬に備える

今回はノースイーグルの超極厚インフレーターマットを紹介します。

今まで、ボイジャーコット(ボイジャーコット 涼しく寝る)を使ってきましたが

コットというのは風通しが良いので、寒い季節になると背中が冷えるのですよ。

それだけ、「夏は涼しい」ということの裏返しなのですが。

今年のはじめは、キャンプベッド クッション シートとEVAフォームマットも使用して

ソロキャンプの寝床はどうする その4)のりきりましたが、

この冬シーズンに向けて、やはりインフレータブルマットが欲しいと思い

どれにしようかと考えていました。

最後は、この超極厚インフレーターマットに決まりましたが

決め手は、やはり厚みです。

超極厚インフレーターマット01

これが9cmの証明か 届いたインフレータブルマットの大きさに驚く

僕はアマゾンで、超極厚インフレーターマットを購入したのですが

届いた段ボール箱の大きさが、過去最大サイズでした。

小さな冷蔵庫くらいの大きさがありましたから

注文を間違ったのかと、一瞬焦りましたが

持つと、めちゃ軽いではないですか。

ふたを開けて出てきたのが下の写真のものです。

超極厚インフレーターマット02

サイズが分かりにくいのでColeman(コールマン) イージーリラックスチェア

に載せてみました。

どうみても、でかいです。

家にあるインフレータブルマットの3倍くらいあります。

厚さ9cmなので、よく考えると厚さ3cmのマットの

3倍くらいのサイズあってもおかしくはないのですが。

超極厚インフレーターマット03

ビニール袋をはがしてみると、黒い収納袋が出てきました。

ノースイーグルのロゴみたいなものはありません。

収納袋には運ぶとき便利な持ち手がついていました。

超極厚インフレーターマット04

収納袋から出そうとしましたが

結構、パンパンの状態で入っているようで

袋にひっかかって、かなり出しにくいです。

袋から出すと、二度と入らない予感がしますね。

うーん、大丈夫かな。


超極厚インフレーターマット06


超極厚インフレーターマット 厚さ9cmの吸気音

それでは、キャンプ場で使う前に部屋で広げてみます。

この状態では、まだバルブを開けていません。

超極厚インフレーターマット07

バルブは金属部品で出来ていて、頑丈な感じがします。

バルブを開けると、ブシューゥゥゥ・・・という空気を吸い込む大きな音がして

それが2分くらい続きましたが、かなりの迫力ですよ。

4分くらい放置しておいた後、バルブを閉めました。

今回は、後から息を吹き込むようなことはせず

自然に膨らませただけです。

あとで、どれだけの厚さになっているか確認してみます。

超極厚インフレーターマット08

表面は魚のウロコの様な模様があります。

模様の線は滑り止めになっているのかもしれませんが

触った感じは、ほぼとサラサラでした。

超極厚インフレーターマット11

インフレーターマットのサイズをチェックしてみた

超極厚インフレーターマットの主な仕様です。

材質:本体/150Dポリエステルオックス、裏面/ポリエステルオックス(TPU加工)、中/発泡ウレタン
本体サイズ:約61×200×9cm
収納サイズ:約径22×64cm
重量:約2.8kg

超極厚インフレーターマット05

幅を測ってみましたが、この状態では64cmくらいあります。

厚さが9cmになるまで膨らませると、もっと幅寸法は短くなるかもしれません。

超極厚インフレーターマット09

今度は、厚みです。

自然に吸気しただけでも約6cmありますね。

試しに上に載ってみましたが、やわらかめのベットという

感じがしました。

腰のあたりが、わずかですが床面につく感じがありましたので

キャンプ場で使う際は、床もゴツゴツしているでしょうから

もう少し空気を入れたほうが、寝心地がいいかもしれません。

幅は、ボイジャーコットとあまり変わらない様で

腕は、マットから落ちてしまいます。

超極厚インフレーターマット10

さて、ドキドキしながら、マットをグルグル巻き

収納してみました。

ご覧の通り、膝を使ってやると一度でうまく収納できましたよ。

超極厚インフレーターマット12


さて、このインフレーターマットですが、

この厚みにしては2015/10/21現在、アマゾンで約5600円と

他のマットに比べて、お買い得感があります。


あとは、実際にキャンプ場で使った感じが気になりますね。

また本格的に寒くなったら、寝心地などレポートしたいと思います。

それでは、また。



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。