BBQ後の掃除が簡単になる厚手のアルミホイルを使ってみた

BBQ後の掃除簡単にするアイテムを購入

屋外で活動するのが、とてもすがすがしい季節になりました。

BBQをやるなら、やっぱりこの季節はいいですよね。

今回は、炭火を使ってBBQをやった後で

掃除が楽になるという厚手アルミホイル紹介です。

タケダコーポレーションマルチホイル9


まず、先日行ったばかりのBBQの様子は、この記事に書かれていますが、

秋の桃太郎公園でBBQ 3連休最終日は家族でデイキャンプ

この時、パパーマンが持参したのは

武田コーポレーション BBQ用マルチホイル幅30cm×8m巻でした。

下の写真の様な製品です。



僕は、いつも行く近所のホームセンターのアウトドアコーナーで購入しました。

実は、

ロゴス(LOGOS) BBQお掃除楽ちんシート(極厚) 81314010

というのがあることを知っていたので、この商品を探していたのですが

近所のホームセンターでは見つからず、その代わりにこちらが置かれていました。

このタケダコーポレーション製は、ホームセンターによく置いてあるブランドで、

かなりお値打な商品でした。


この厚手アルミホイルが販売されてから、もう何年かたっていますね。

BBQの汚れなんか、洗えばいいじゃないかと思ってまして

僕は今まで、この手の商品を使うことはありませんでしたが、

今回使ってみると後片付けがとても簡単なので、目からウロコが落ちた次第です。

まずは使ってみた様子をご覧ください。


厚手アルミホイル(マルチホイル)でユニセラをつつむ


我が家のユニセラですが、かなり使い込んでいて汚いです。

ここまでくると、いくら洗ってもよごれは、これ以上落ちませんね。

特にユニセラは耐火材を使っているので、脂汚れがつくと取りにくいのですよ。

新品のうちに、今回紹介するアルミホイルを使えばよかったかもしれませんが

今となっては・・・。

タケダコーポレーションマルチホイル01

これが、今回のアルミホイルです。

BBQ専用の商品で、厚みが0.035mと厚手です。


タケダコーポレーションマルチホイル03


ちなみに、一般に家庭でよく使用するクッキングホイルですが



こちらの厚みは0.012mmなので、3倍くらいの厚みになりますね。


幅は30cmありますので写真の通り、ユニセラの長さとほぼ合います。

アルミホイルのつなぎ目を最小限にできて、使いやすいサイズです。

タケダコーポレーションマルチホイル02

箱の裏に説明書きがあります。

吸気口をアルミでふさがない様に、気を付けましょう。

タケダコーポレーションマルチホイル04

早速、アルミホイルを取り付けてみます。

触った感じは、クッキングホイルに比べて厚いぶん硬めです。

慣れれば、ここまで1分でいけそうです。

後片付けは、この何倍もかかりますので

かなり、時間短縮になると思います。

タケダコーポレーションマルチホイル05

吸気口は、この様に開けておきました。

タケダコーポレーションマルチホイル06

ロストルを入れたら、作業完了です。

思ったより、作業は簡単でした。

アルミホイルなので、どんなグリルの形状でも使えそうです。

タケダコーポレーションマルチホイル07


実際に炭をおこしてBBQをしてみる

まず、炭をおこします。

最初のうちは、炎ができるのですが

アルミホイルが溶けることはありませんでした。

タケダコーポレーションマルチホイル08

脂身の多い肉を焼く時も、溶け落ちた油に火がつくことがりますが

結局、これも問題ありませんでたね。

タケダコーポレーションマルチホイル10

BBQが終わったら、あとはアルミホイルをグルグルと丸めて捨てるだけです。

これは、とても簡単です。

ところで、この日はBBQの撤収を急ぐ必要があったため、

炭が自然に消えるのを待てませんでした。

水で消すしかありませんが、火消し壺を、持ってきていません。

そこで急きょ、このアルミホイルで器を作り

その中に炭を移し、水をかけて火を消し去りました。

これがあれば、工夫次第でいろいろ使い道が生まれそうです。


その他のBBQ後のお掃除が楽になるアルミホイル紹介


タケダコーポレーション製以外にも、各社から同様な製品が販売されている様です。

次に僕が調べたものを紹介しますね。

まず、元祖LOGOSさんのBBQ掃除楽ちんシート(極厚)

ホイルの厚みや幅は、タケダコーポレーションと同じスペックですが

長さがなぜか7mと、タケダ製より1m分短いです。




ならば、TENT FACTORY(テントファクトリー) BBQハイグレードアルミホイル(極厚)

は同じ7m長さですが、アマゾンではLOGOS製よりお値打ちです。



続いて、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア用ワイド厚口アルミホイル8m

これは、厚さ0.06mmとほかの商品より厚いのが特徴。

これでBBQのお皿を作ったりと、用途が広がりそうですね。



最後は、ちょっと変わったコンセプトの

ロゴス(LOGOS) LOGOS 焼きそばシート

厚さが0.04mmあって、BBQの網に巻き付ければ

鉄板の代わりに焼きそばやお好み焼きを作ることができます。

(他の製品でも、代用できるような気が。)



楽しいBBQをやりましょう。

それでは、また。
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。