伊勢志摩エバーグレイズ 最終日の朝

最終日の朝


前回の記事 伊勢志摩エバーグレイズ タキビスイッチ の続きです。

伊勢志摩エバーグレイズ 3月26日(日)の朝

朝起きて、テントの外に出ると曇り空でした。今日はパパーマン家のファミリーキャンプ最終日。起きた時にはエバーグレイズの朝食の時間だったので、すぐに食堂へ行きました。

エバーグレ02_日曜日の朝

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊勢志摩エバーグレイズ タキビスイッチ

今年も至福の焼き牡蠣


前回の記事 伊勢志摩エバーグレイズ アメリカからスペインへ の続きです。

伊勢志摩エバーグレイズ 3月25日(土)の夜

今日の晩御飯は、楽しみにしていた焼き牡蠣です。実は1年前のエバーグレイズでも焼き牡蠣をしましたが、あっくんだけが牡蠣にあたってしまいました。その時は凄く苦しかったようです。(本人談)

前回は一箱1000円で詰め放題の牡蠣を買ったのですが、そんな経緯もあって今回は用心して生食用の牡蠣を購入し、よく焼くことにしました。

それにしても毎年この季節になると、ここまでやってきて食べる牡蠣。口に入れると、磯の香りと濃厚な味がたまらないのですよねー。

エバーグレ02_焼き牡蠣


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊勢志摩エバーグレイズ アメリカからスペインへ

アメリカの朝はフレンチトーストとコーヒーではじまる


前回の記事 伊勢志摩エバーグレイズ フタがガラスのご飯釜でお米の味が変わる の続きです。

伊勢志摩エバーグレイズ 3月25日(土)の朝

伊勢志摩エバーグレイズは朝食付きです。フレンチトーストとコーヒーが無料なのです。朝食を作る必要がないので、手軽に朝から遊びに出かけることができますね。

ここ、伊勢志摩エバーグレイズ内は仮想のアメリカ国なのですが、昔から疑問に思っていたことがありました。それは何故アメリカ人がフレンチトーストを食べるのかっていうことです。フレンチトーストって、その名の通りでフランス人が食べている食べ物ではないのかと思っていました。

実際にアメリカでフレンチトーストは、よく食べられている様です。それではフレンチトーストのフレンチは何?って調べてみると、アメリカに実在したジョーゼフ・フレンチという名前の人が名付けたとか。なんだ、ただの偶然だったのか・・・。

エバーグレ02_フレンチトーストとコーヒー


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊勢志摩エバーグレイズ フタがガラスのご飯釜でお米の味が変わる

ハリオのフタがガラスのご飯釜を使って気づいたこと


前回の記事 伊勢志摩エバーグレイズ 今夜はビンゴ大会で の続きです。

今日のパパーマン家の晩御飯のお米は、HARIO(ハリオ)の『フタがガラスのご飯釜』で炊きました。このハリオの土鍋は大ヒットしましたね。何回も使っていますが簡単に炊けて、その上失敗がありません。初めから火加減を強火にしておき、水が沸騰すると「ピィー」と蒸気が吹き出す時の音で知らせてくれますので、それから1分ほどしたら火を止めるだけで炊飯が完了です。

パパーマン家がファミリーキャンプで炊くときは、いつもこの土鍋(3合用)ですね。キャンプに持ってくるにはかさばるし重いのですが、それ以上にメリットが多いでのですよ。

実は、少し前にホクレンの北海道産「ゆめぴりか」を買おうか迷っていると記事にかいたことがあります。その後しばらくして、このゆめぴりかを買い、ソロキャンプにもって行ってユニフレームのごはんクッカーで炊いたり、自宅の炊飯器で炊いたりしたのですが、ゆめぴりか独特のモチモチした触感があって良かったものの、甘味が足りないという物足りなさを感じていました。

ところがですね、今回のキャンプにも「ゆめぴりか」を持ってきて、はじめて『フタがガラスのご飯釜』で炊いてみたのですが、こうして作ったご飯を食べてみると

とてもご飯が甘いのですよ。

これはマジックですよ。いやぁー、同じお米なのに炊飯器具だけでこんなに味が変わるものかと今回ちょっと感動しました。

というわけで、このフタがガラスのご飯釜のシリーズには一合炊きの小さなサイズもラインナップにありますが、いずれはこの土鍋をソロキャンプでも使ってみたいと今日は思ったわけです。

エバーグレ02_フタがガラスの土鍋
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊勢志摩エバーグレイズ 今夜はビンゴ大会で

前回の記事 伊勢志摩エバーグレイズ 卒業記念キャンプへGO! の続きです。

伊勢志摩エバーグレイズ 3月24日(金)の夜です。

このキャンプ場での楽しみの一つに、夜に行われるビンゴ大会があります。このビンゴ大会は知っている人は知っている、とてもハイテンションの大会なのですよ。(笑)パパーマン家はこのキャンプ場に泊まった時には、いつもこのビンゴ大会に参加していますが、今夜も家族3人で参戦です。

今夜の景品ですが、コールマンのキャンプチェア、子ども向けのおもちゃ”バブルブラスター”、コールマンのパーティーボールグリルの3つです。

パパーマンは、この中ではパーティーボールグリルが欲しいなと思いました。



でも、今までビンゴしたことがないのですよね~。(笑)


エバーグレ02_ビンゴ大会01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

伊勢志摩エバーグレイズ 卒業記念キャンプへGO!

あっくんの卒業記念にファミリーキャンプへ行きました


2017年3月24日(金)から26日(日)の2泊3日で三重県志摩市磯部町にある伊勢志摩エバーグレイズにファミリーでキャンプに行って来ました。パパーマン家のファミリーキャンプは本当に久しぶりですが、今回はあっくんが小学校を卒業した記念として1か月くらい前からキャンプに行くことを決めていまいした。

あっくんが中学受験をしていたこともあり、このところ家族で旅行に行く機会もあまりなかったので、今回は思いっきりキャンプを楽しんできたいと思っています。

伊勢志摩エバーグレイズはご存知の方も多いと思いますが、「グランピング」をコンセプトにした超高規格なキャンプ場です。キャンプ場の中に入るとそこはアメリカ!という設定のユニークなキャンプ場で、パパーマン家のお気に入りキャンプ場です。そんなわけで、毎年1回くらい牡蠣の美味しいシーズンに、このキャンプ場に訪れていますよ。

ここの宿泊施設はキャビンタイプが多いのですが、パパーマン家はもちろんガーデナというテントサイトに泊まる予定です。

さて午前中の小学校の行事が終わり、3月24日(金)の12時にステップワゴン君の3列目にキャンプ道具を満載して自宅を出発しました。

エバーグレ02_ステップワゴンに荷物を積む



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

連発銃を持つ男 コールマン リチャージャブルクイックポンプ

手動ポンプからリチャージャブルクイックポンプ


夏はコットの上で寝ているパパーマンですが、コットは冬は寒いので断熱性を重視してマット系に切り替えています。そのマット、昨シーズンまでインフレータブルマットを使用していたのですが、サイズUPと寝心地の向上のため今シーズンからエアーベットに替えました。

参考記事:エアーベットで快適な冬キャンプの寝床をつくろう

エアーベットを膨らませるには空気を充填するエアーポンプが必要です。パパーマンは最初、手動式のエアーポンプを購入し苦労した為、コールマンリチャージャブルクイックポンプを続けて買いました。この電動式ポンプを使うようになり、空気入れ作業の重労働から解放されて、今はとても助かっています。

今回は、手動式と電動式のポンプ特徴をふまえ、コールマン リチャージャブルクイックポンプの紹介をします。エアーベットの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

コールマン リチャージャブルクイックポンプ01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

卒業祝いで行った鳥取砂丘

パパーマン家の鳥取砂丘ツアー前夜


先週の3連休はパパーマンの実家の岡山に家族で帰っていました。土曜日の夜のこと、連休の真ん中の3/19(日)はどこかへ行こう!という話になりました。そこでパパーマンはある観光地を提案したのですが、ミッチーが納得しない様子です。

そこで、ミッチーはいつもの常套手段を出してきます。

「あっくんが小学校を卒業するのであっくんが好きなところへ行こう。」と提案するミッチー。つまり子どもに言わせるのです。

するとパパーマンの母も「そうだ、そうだ。」とか、パパーマンの妹の夫婦も「それでいいよ」と気をつかって言うわけですよ。

ミッチーの発言によりパパーマンの目論見はくずれ、すっかり話の流れが変わってしまいました。

「小学生のあっくんが良い提案なんかしないでしょう」と思っていたパパーマンですが、みなさんがそう言うのなら思い出作りのためにあっくんの行きたい所へ行ってやろうと思いました。

すると少し考えて、あっくんが

鳥取砂丘がいいな!」と言うではありませんか。

岡山と鳥取は確かに隣合う県なのですが、実家から鳥取砂丘に高速道路を使って行くルートは思ったより便が悪いのですよ。だいたい片道200キロを少し超えるくらいの道のりです。往復だと400キロオーバーなので、日帰りではかなりハードなスケジュールになります。

みんな近くの遊び場を提案すると思っていたらしく、鳥取砂丘発言に一瞬ですが顔が曇ったのを感じましたよ。(笑) でも小学生が社会科で習った場所を指名するくらいはパパーマンは想定内です。

パパーマンはもちろん、鳥取砂丘に合意です。

というわけで、いろいろありましたが鳥取砂丘に向けって出発することになりました。

鳥取砂丘01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。