粕川オートキャンプ場 テントと赤い花

粕川オートキャンプ場の夜明け前


前回の記事

粕川オートキャンプ場 しらす卵かけご飯をおかわり! の続きです。

9月25日(日)の朝です。5時少し過ぎに目が覚めました。

昨晩は気温が高くもなく低くもなくて、過ごしやすい気温だったせいか良く眠れましたよ。パパーマンはキャンプに来て、夜よく眠れることがめったにないのですが、これは良い季節になってきたということでしょうか。

テントの外が明るくなってきたのに気付き、外に出てみると東の空がうっすらと光っていました。でも空にはまだ雲がたくさんあって、今日は本当に晴れるのか疑わしく思いました。

「今日は、晴れてほしいのだけど。」

朝早く目が覚めたせいか、すごい勢いでお腹が空いてきました。

粕川27_夜明け前


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場 しらす卵かけご飯をおかわり!


前回の記事

粕川オートキャンプ場 ご飯が炊けるのを待つ時間 の続きです。

9月24日(土)、夜の8時半になりました。

「つや姫」がやっと炊けました。さっそくいただきます。食べてみると、ちょっとやわらかめでした。家の炊飯器で炊いた時は、もっと柔らかかったので、そんなお米なのかもしれません。

準備してきた「しらす」と「生卵」をかけて、しらすたまごかけご飯にしました。これ、最高です。凝ったアウトドア料理よりも、こういう食べ物が美味しいですね。

こんな料理を考えた日本人は偉いと思いながら・・・続けてシェラカプに4杯くらい食べました。(笑)

ところで岡山で育ったパパーマンは、しらすというものを知りませんでした。こういうのは、全部ちりめんじゃこと呼んでいましたね。しらすを知ったのは東京で就職してからです。それまでちりめんじゃこと呼んでいた物の中で、しらすやわらかいちりめんじゃこのことなんだと知りましたよ。

粕川27_しらすごはん


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場 ご飯が炊けるのを待つ時間

今晩のお米に山形の「つや姫」を持ってきましたよ


前回の記事

粕川オートキャンプ場 こんな日は薬草風呂に入りたい の続きです。

9月24日(土)の19時少し前に、粕川オートキャンプ場に戻ってきました。

外はすっかり暗くなってしまいましたが、お風呂ですっきりしたパパーマンは元気になりました。(笑)

早速、地面にパイルドライバーをつきさし、ガスランタンを吊り下げて灯した後で、テーブルの上にガスコンロやジャグ、キャンドルランタン、etcの道具一式を並べ、にんまりとしながらも今夜の屋台の開店を急ぎます。

今晩のご飯は、以前に紹介したこともあるCOCOME(ここめ)ですよ。アマゾンで購入して持ってきました。

キャンプにちょうどいいサイズの無洗米パック cocome ←参考までに!

買ったお米は山形の「つや姫」というブランドです。本当は「森のくまさん」というのを食べてみたかったのですが、ちょうど売れ切れだったので、今回は「つや姫」にしました。

COCOMEは1袋でちょうど2合です。メタボ指導を受けているパパーマンですが、これを一晩で食べちゃいたいと思います。(←アホです。)

粕川27_つや姫

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場 こんな日は薬草風呂に入りたい

そろそろ雨が降ってくる予感がする


前回の記事

粕川オートキャンプ場 ソロキャンプに新しくレクタタープを投入した の続きです。

9月24日(土)の16時頃のお話しです。

やっと新品のレクタタープを張ったところで、早速雨が降りそうな雰囲気になってきました。写真は山の方を見たところです。山の上は今、間違いなく雨が降っていますよね。

今日は雨に降られる覚悟でやってきたのですが、できれば雨には降られたくはないものです。タープが新品だし、おまけに素材がコットンなので、・・・カビが生えそうだわ。

それにしても湿度が高いせいで、少しでも動けば汗をじっとりとかいて不快です。大きな台風が過ぎたので、カラッと晴れてほしいものです。本当は秋晴れの空の下で、気持ちの良いキャンプをしたいですよ。

粕川27_雨が降りそう


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場 ソロキャンプに新しくレクタタープを投入した

久しぶりの泊まりのソロキャンプです


9月24日(土)、25日(日)の一泊二日で岐阜県揖斐川町にある粕川オートキャン場にソロキャンプに行ってきました。前回、粕川オートキャンプ場に泊まったのが8月20日でしたので、今回は約1か月ぶりの泊まりキャンプです。

最近は、台風が過ぎた後もずっと天気が悪い日が続いていました。そんな土曜日の天気予報は曇り時々雨と、いまひとつのコンディションでした。でも日曜日は晴れそうなので迷わず出発することにしました。

買い物をして午後2時に粕川に到着。本日の粕川オートキャンプ場はというと、もう夏が終わった雰囲気でしたね。すっかり気温が低くなっていたので、もう川遊びをする人はほとんどいませんでした。そんなわけで河原に降りられる良い位置に、難なく車を停めることできました。

今回のソロキャンプでは新しいタープを張ることに決めていました。新しいタープはテンマクデザイン Takibi-Tarp Cotton SOLO Rectaです。ずっと前から張るのを楽しみにしていたソロ用のタープです。

使用するメインポールの2本ですが、これまで使っていたモンベルのシルバーと、エリッゼの赤いポールを180cmの長さに調整して使うことにしました。さすがに、もともとは240cmクラスのポールなので、短くして使うと頼もしい感じがしますね。

粕川27_タープポール


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スノーピークのチタン先割れスプーンを初使用しました

今回はスノーピーク先割れスプーンの紹介です。
以前に、同じスノーピークのスクーについて、ご紹介したことがあります。

チタン製のスノーピーク SCOO(スクー)がいい感じ

スノーピークチタン製スクーを持った感じがとても軽くて好印象だったこともあり、今回の先割れスプーンの購入に至りました。そして、この先割れスプーンチタンという素材のありがたさを感じることが出来る一品だと感じました。

先割れスプーンといえば、スプーンとホークをまとめて1本にした (spork)アイデア商品ですが、パパーマンは小学校給食を当然の様に思い出す世代です。(汗)パパーマンの小学生時代以降は、先割れスプーンの普及のせいで子供がお箸の使い方を覚えられなくなったとかいう批判もあり、現在では絶滅寸前になっている状況は時代の流れかもしれませんが、少し残念な気もします。

この商品は、そんなパパーマンと同世代の方が見た瞬間に、ノスタルジックな気分になることに目をつけて作られたような気もします。スノーピークの戦略は恐るべし。それにしても、今でもこの先割れスプーンを給食に使っている学校はあるのでしょうかね。

さて、軽量化のためにスクーと先割れスプーンのどちらかを持っていくか選ぶとすれば、迷ってしまうかもしれません。

先に紹介したスクーは、その名の通り「すくう」の意味になります。スプーンの様にご飯をすくって食べるのに適したホークですから、先割れスプーンとは性格の似た様な商品ですね。違いはといえば、この先割れスプーンの方は汁物がやはり得意なのだと思います。スクーでスープを飲むのは、やはり厳しいでしょう。

チタン先割れスプーン01
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

火事になりそうなキャンプ

パパーマンはその昔、オートバイキャンプツーリングに出かけるのが大好きでした。そしてオートバイにまたがって日本中を東奔西走していた最盛期に、ツーリングのHPを制作していました。

最近、このHPの残骸がPCの中に残っているのを見つけたので、その1ページをご紹介します。このページでは

キャンプが楽しいので、みなさんに勧めている様です。(笑)

今読むと、とても青臭い文章なのですが、これも自分の歴史なので手を加えずに当時のままUPしますね。タイトルは、「こんなキャンプもあった。」です。この記事は最後のまとめの一文にとても無理があると思われますが、そこはご愛嬌ということでお許しを。(汗) それでは、どうぞ。

こんなキャンプもあった。


テントと寝袋の2つが揃ったら、夏ならこれだけでキャンプが出来ます。
本当ですよ。
マットやバーナやランタン、コッヘル・・・なーんて無くてもいいのです。
欲しくなったら後で少しずつ揃えていけばいいのですから。
それよりも、荷物を積んで出かけましょう。

火事キャンプ


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熱い夏でも大丈夫 キャンプでの調味料収納方法を考える

家では冷蔵庫に入れている調味料をどうやって収納すれば良いか


みなさんは、キャンプ調味料を持って行くときの収納はどうされていますか。パパーマンは一時期、コールマンのスパイスボックスを使っていたことがあります。このスパイスボックスについては、過去に記事にしていましたね。

コールマンスパイスボックス 調味料の収納はこれ一つでOK

スパイスボックスの弱点は、夏場にしょう油やワサビ、マヨネーズなどの高温になるといたむ調味料を入れておけないことです。塩や胡椒だけならいいのですが、なかなかそうはいかないものです。

それから試行錯誤した結果、現在は下の写真のように100均で購入したプラスチック製の収納ボックスを使用しています。この収納ボックスは、現在使っているダイワの RX SU X 2600Xとの相性も良くて便利なアイテムとなっています。

というわけで、今回は調味料の収納方法についてご紹介します。

調味料入れ02


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。