エリッゼのアルミタープポール(レッド)をムササビウイング用に購入

復活のしるし 赤いエリッゼアルミタープポール


パパーマンの張ったムササビウイングの小川張りが暴風雨で崩壊してから

もう2か月と少し経ちます。

あの日は本当に悪夢の様な朝でしたよ。

粕川オートキャンプ場(2016.4.16)強風でムササビウイングのポールが折れる!

もう、この時に壊れたものは

本当にいろいろあって、思い出すと泣けるくらいなのです。


崩壊の直接の原因となったタープのポールについては、

結局2本ともダメになりました。


それから、ポールを再びそろえることに。

一本目のポールは強度を優先してモンベル製を選びましたが

ムササビウイングの小川張り モンベルのアルミタープポール240を選んだ理由

二本目は、ムササビウイングのパイピングの赤に合わせて

赤色のポールにしようと思い、いろいろと迷っていました。

最後はやはり、信頼できる国産メーカのポールが良いのではと思い

エリッゼ(ELLISSE)のアルミ タープポール レッドを購入したので

今回は、このタープポールをご紹介したいと思います。

 
エリッゼ(ELLISSE)のアルミタープポール レッド

ポールのみでも購入できますが

パパーマンが購入したのは、写真の様に

アルミタープポールを収納する袋つきです。

エリッゼ(ELLISSE)アルミ タープポール レッド02

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5倍効くどこでもベープGO未来で今年も虫戦線異状なし

キャンプで負けられない虫との闘いがはじまった


最近は、時代に乗り遅れがちのパパーマンですが

2か月くらい前に、始めてスマホというものを手に入れました。

そこで、音で蚊を撃退するアプリというのがあるのを知り、

それはもうビックリ仰天しましたが

これって、本当に効き目があるのか気になります。


さて昨年のキャンプで大活躍してくれた、どこでもベープGO未来ですが

どこでもベープ未来は蚊に効いたか を参照ください。)

今年も早く使いたいと思い、道具箱の中から取り出すと

電池がすでに切れていました。


この電池式のベープには種類がいくつかありますが

基本的に電池切れが、薬剤切れになる様に設計されているので

取り換え時期がとてもわかりやすいです。

というわけで、早速取り換え用を購入しましたよ。


今年になって、すでに足はブヨにボコボコにされてしまいましたが

本格的なムシとの闘いに備えて、

今のうちに戦いの布陣を完成させないといけません。

そのためには、どこでもベープの戦力は欠かせないのです。


どこでもベープ未来5倍01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場(2016.6.26)エスプレッソに挑戦

デザートの時間を楽しみたいから


前回の記事

粕川オートキャンプ場(2016.6.26)氷がなくても冷たいうどんを食べるには に続き

6月26日(日)の18時過ぎ頃のお話しです。

そろそろ帰る時間が近づいてきましたが、その前に

食後のデザートを食べなくては!


というわけで、今回のデザートのために

いつもより気合を入れて買ったばかりの

エスプレッソメーカを持ってきましたよ。


写真はビアレッティ ブリッカ というエスプレッソメーカです。

このビアレッティ ブリッカ ( BIALETTI brikka)をネットで知って以来

パパーマンは本当はイタリア人なのでずっと気になっていたのですが、

つい先日やっと購入し、自宅で3回ほど淹れ方を練習して

本日持ってきたのです。


このブリッカには、クレマという小さなアワアワが

コーヒーの表面にできやすい工夫があるのですが・・・

さて、どうでしょうか。

粕川22_エスプレッソメーカー


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場(2016.6.26)氷がなくても冷たいうどんを食べるには

遅くなったけど、お昼ごはんを食べねば


前回の記事

粕川オートキャンプ場(2016.6.26)赤いタープポール に続き

6月26日(日)の16時頃のお話です。


今日は、優しい風がそよそよとふく粕川オートキャンプ場です。

あまりに気持ちの良い風なので、ついつい椅子の上で寝てしまったり

またふと起きて、本を読みはじめたりと

そんなことをくり返している間に、すっかり太陽が西の空に傾いていました。


時計をみると午後4時をまわっていました。

昼にコロッケをつまみ食いしたら

すっかり満腹になってしまいましたが

ここにきて、やっとお腹が空いてきましたので

ユニフレームのZATAKUⅡを車からタープ下に運んできて

遅くなりましたが、お昼ご飯にすることにしました。


今日は、冷たいうどんをめんつゆでいただくことにします。

暑いときは、このメニューは手軽に作れるし

冷たいので、食欲もわいてきます。


粕川22_つけめん




続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

粕川オートキャンプ場(2016.6.26)赤いタープポール

雨がやむのが待ち遠しかった日曜


2016年6月29日(日)

土曜日の昨日は、岐阜でも激しい雨でしたが

今日は雨雲も消え、天気が回復に向かっています。

パパーマンは昨日キャンプに出かけようかと迷っていましたが

あきらめて、日曜日の今日はデイキャンプに出撃です。


12時前に粕川オートキャンプ場に到着。

いつもの泊まりのキャンプなら、そろそろ帰る時間帯ですが

梅雨の晴れ間のせいか、この時間になっても意外と

粕川はキャンパーさんでいっぱいです。


なんとか場所を見つけて、ムササビウイングを張ります。

今回のキャンプの前に、ムササビウイング用に写真の

赤いタープポールを購入しました。

これは村の鍛冶屋さん製のポールです。

始めて使いましたが、なかなか格好良いと自己満足(爆)

クリスマスツリーのオーナメントボールの様な

少しおしゃれな赤色で、ムササビウイングに良く似合います。

粕川22_ムササビウイング


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10年間の通勤使用で壊れなかったモンベルの折りたたみ傘

10年間使い続けて分かったモンベルの価値


今年もジメジメした梅雨のシーズンに入りましたね。

パパーマンは岐阜県民ですが、ブログを書いている今も

外では激しく雨が降り続いています。

それにしても、今年は激しい豪雨が多いようです。

TVでは震災のあった熊本でも集中豪雨が発生しているニュースが流れ

現地の様子を見れば、また災害が発生しないかと、

被災地に想いをよせる機会が多いです。


ところで、みなさんは雨の日に通勤で使うはどうされていますか。

パパーマンは昔から、通勤で使うはいつも

カバンの中に入れて持ち歩いています。

それこそ、いつ雨が降ってきても大丈夫なように

雨の日も、晴れの日も、カバンの中には折りたたみのを入れています。


でも折りたたみのって、骨がすぐ折れてしまうのですよね。

折りたたみの構造なのだから、仕方ないだろうと思いながら

ずっと、を買い換えながらも使っていたのです。


ところが10年前のこと、

買い換える必要のない1本の傘に出会いました。

下の写真は、その時に購入した傘ですが

これはミッチーの傘です。

モンベル傘01



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あさりの酒蒸しと肝臓の数値

最近、健康診断で肝機能の数値(γ-GTP)が気になるパパーマンです。

あさりは肝機能の改善に良いといわれているタウリンや亜鉛が豊富なので

とてもありがたい食材なのです。


日曜日に潮干狩りでアサリを採ってきたパパーマン家ですが

愛知県の南知多乙方海岸に家族で潮干狩りに行ってきました)をご参照ください。

月曜日の晩ごはんのおかずには、さっそくこのあさりを使って

ミッチーが、あさりの酒蒸しを作ってくれました。

写真のあさりは、パパーマン一人前分です。


自分で採ってきたので贔屓目のところがもちろんあるとは思いますが

このあさりは、ぷりぷりでダシもよく出ていてやはり美味しいのです。

スーパーで売られているあさりは、中国産や韓国産が多いとか聞きますが

そうだとすれば、やはり輸入あさりとは一味違いますね。


そんなわけで、翌日は少し元気になったような気がしました。

それでは、また。

あさりの酒蒸し



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地球を想う夜 夏至の今日はライトダウンキャンペーンに参加してみました

今日は夏至 地球環境に想いを寄せる夜


2016年6月21日(火)の今日は夏至。

1年で一番太陽が長い時間昇っている日です。

この日、パパーマンはいつもより少し早く

仕事から帰ってきました。

そして家に着くと、さっそくキャンプ道具の中から

お気に入りのUCOのキャンドリアとガスライターを取り出しました。

さて、これで準備万端です。

キャンドルナイト02


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。