1.5LダウンサイジングターボになったNEWステップワゴンでキャンプに行った

5代目ステップワゴンスパーダキャンプに出かけました


前回の記事で、スパーダ君とのお別れの話を書きましたが

青いステップワゴンスパーダ君とお別れです

今回は、パパーマン家の次なるファミリーカーについて紹介します。


といっても、またまたスパーダ君です。

2015年4月に発売されたホンダの5代目ステップワゴンスパーダ

通称RP型のスパーダです。


この新しくなったスパーダ君は

モデルチェンジして、フロントデザインが大人しくなりすぎたとか

世間では賛否両論あるようですが、パパーマン家はとても気に入っています。


尚、今回もミッチーから車体カラーは青にしたいという希望がまたありましたが、

なんとか黒で我慢していただきました。(笑)

ステップワゴンスパーダRP01

先日、この新しいスパーダ君でソロキャンプに行ってきたので

ご紹介します。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青いステップワゴンスパーダ君とお別れです

思い出のたくさん詰まったスパーダ君と


写真はパパーマン家の愛車だったステップワゴンスパーダです。

2015年に新型ステップワゴンが出ていますので、もう旧式ですね。

4代目ステップワゴンスパーダRKタイプの初期型になります。

思い出がいっぱい詰まったこの車と、5月でお別れをしました。


い色を一番気に入っていたのはミッチーでした。

ディーラで聞くとミニバンクラスで色を選ぶ人はとても少ないらしくて、

(色別にみると売れる割合として、全体の2%だとか)

実際に走っていても、同じスパーダを見ることはめったにありませんでした。

でも今思うと、その分だけ特別な愛着を感じていた気がします。

ステップワゴンスパーダRK

そのスパーダ君を購入したのは、5年前のGW前のこと。

買ってすぐに、新潟港からフェリーに乗って

家族で北海道に上陸しました。

北海道でキャンプをしながら旅をしたのがステップ君のデビュー戦。

この北海道の旅は、パパーマンが若いころにオートバイに乗って走ったルート

をたどりながら、車で駆け巡ったのが、とても楽しくて思い出に残っています。

そういえば、船長の家でカニ料理をお腹が張り裂けそうになるまで食べましたよ。(笑)


最近は、だいぶスパーダ君でキャンプに行く機会が減ってしまいましたが

当時は、とりつかれた様に全国のキャンプ場にファミリーキャンプに出かけていましたね。



いスパーダ君との思い出よ、永遠に。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

中華製焚き火台 メッシュ ファイアースタンドの実力は?

キャンプの夜の楽しみといえば焚き火でしょう


まだ5月なのにラジオの天気予報を聞いていると、「今日は真夏日になるでしょう。」とか言っているものですから、今年の夏はどこまで暑くなるのか少し心配なパパーマンです。

でも暑くなってくると、今年もいよいよ本格的なキャンプシーズンがやってきたのか?と思うのですが、(←単純)キャンプの夜の楽しみといえば、やはり星空観察と焚き火です。

という訳で、

みなさん焚火台の準備は出来ているでしょうか。(←いつもより強引な展開です。)


パパーマン、実は今年のGWのキャンプの間に焚火台を購入したのですよ。

それも中華製です。

中華製といえば、品質とか性能とか大丈夫なのか気になりますよね。そこで今回のタイトルは、「中華製焚き火台・・・の実力は?」なのですが、初めからこんなに良く燃えている焚火台の写真を貼ると記事を書く前から、

実力十分ってことがわかってしまうかも。(笑)


お求めやすい価格の焚火台をお探しの方は、ぜひこの続きも読んでいってください。

パパーマンが人柱になった?中華製焚火台の紹介です。


ファイヤースタンド11


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キャンプにちょうどいいサイズの無洗米パック cocome

食べきりサイズのcocomeでキャンプが楽しくなる


こんばんは、パパーマンです。

僕はソロキャンプのとき、

いつも、スーパーマーケットで出来るだけ小さなお米の6kg袋

を買っていたのですが、キャンプで全部食べてしまうまでには、

それでも数か月かかってしまいます。


おまけにパパーマンの場合は、キャンプ道具と一緒に

お米の袋まで車に積みっぱなしにすることもあって

お米がなくなる頃には、

劣化で、お米の味がかなり落ちてしまうという

不満がありました。


そんなことを考えている時、

旅先のスーパーマーケットでみつけたのが、

このお米 ”cocome”(ココメ)のシリーズです。

cocomeは1袋に2合だけ入っているので、

1回のソロキャンプで使い切ることが出来るのです。

これなら、お米はいつも新鮮でおいしくいただけますよね。

そして、このcocomeのいいところは、それだけでないのです。

cocome01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ムササビウイングの小川張り モンベルのアルミタープポール240を選んだ理由

丈夫なタープ用ポールが欲しい


粕川オートキャンプ場(2016.4.16)強風でムササビウイングのポールが折れる!

のソロキャンプで、ムササビウイング小川張りにしていたところ

なんと強風でポッキリと折れてしまった ロゴス システムロックポール230cm



お値打ちだし、伸縮するのが便利なので気に入っていたのですが

強度は今一つだったようで、強風には負けてしまいました。


という訳で、代わりのポールを選ぶことに。

いろいろ調べるとモンベルのタープポールの直径が太いことがわかり

ムーンライト5を買った時にもらったモンベルのポイントを利用して

購入しました。

今回は、このモンベルのポールについて紹介します。

モンベルアルミタープポール240_01続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) キャンプ最終日の天気は?

最終日の朝は強風につづき


鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 最後の夜

の記事の続きです。

2016年5月7日(土)の朝になりました。

今日がGWのキャンプ生活の最終日です。

楽しかったソロキャンプも今日で終わりかと思うと

なんとなく寂しいですね。


それで今日やることは、テントを片付けて撤収するだけですが

天気予報では朝から雨なのですよ。

最後まで、天気に関して言えばトホホなキャンプでした。

昨年の、天気が良くて真っ黒に日焼けしたGWの鮎川園地でのキャンプとは大違い!


という状況ですが、

運の良いことにこの通り、まだ雨は降っていません。

これは、神様が最後に味方してくれたせいなのか。


でも空は曇り空なので

いつ雨が降り出しても、おかしくない状況であることには変わりありません。

鮎川12_朝のテント


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 最後の夜

最終日の夜も荒れ模様でとほほです


鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 釣りは針小棒大

の記事の続きです。

2016年5月6日(金)の夕方です。

今日は、最後の夜なのですが

管理人さんに聞いたところ、

今夜も天気は荒れ模様とのこと(泣)。


なんでしょうか、今年のGWの天気は。


明日は、長距離を運転するので

今夜はぐっすり寝たかったのですが

なかなか現実は甘くないですね。


そんなことを言っていてもしょうがないので

夕食の準備をはじめるとしましょう。

まずは、お米を水につけます。


鮎川12_飯の準備



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 釣りは針小棒大

美味しい魚をたべたいから


鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 松林の中で焚き火をすれば

の記事の続きです。


2016年5月6日(金)の朝になりました。

今日はGW中の平日ということもあり

キャンプ場には、僕の他には外国人のグループの2組だけです。

少し寂しくなってきました。


朝起きて、お腹が空いたので一番にぼたもちを食べます。 

いやぁー、キャンプに来るとですね

甘党のパパーマンは甘いものばかり食べている気がします。


鮎川12_ぼたもち

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。