ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version ピルツ7と合体編

こんばんは、パパーマンです。

2015年6月にピルツ7に接続するタープとして購入した

tent-Mark DESIGNS の ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version を紹介します。

まず、ムササビウイングを初張りをした時の記事は、こちらのリンク先をご覧ください。

ムササビウイング 初張りソロキャンプ
ムササビウイング 初張りソロキャンプ 一夜明けて

今回は、ソロキャンプで主に使用しているピルツ7とムササビウイングを合体させた時の

全体像について見ていきましょう。


まず、横から見たところです。

この時は購入して2回目の設営でしたが、ムササビウイングの設営ガイドを読んだところ

先端のポールは、垂直にしないほうが良いと書かれていたので、内側に倒してみました。

見た目には、この方が安定して見えますし、格好いいですね。


もう一つコツという程ではありませんが、タープの先端側の方が

テント側より高くしたほうが見栄えが良いので

(逆に低く設営する方は、あまり居ないと思いますが。)

準備するポールは2m以上、出来れば2.4mくらいは欲しいところです。

ムササビウイングにポールは付属していませんので、別に準備する必要があります。


注意した方が良いと思ったのは、写真の様に先端ポールを固定する付属ロープが

意外と長くて、ペグがポールから3~4mくらい離れることです。

(ペグの部分は、下の写真からはみ出していますね。)

ですので張るときには、予めスペースの確認をしておいた方が良さそうです。

ムササビウィング05

次は正面から見たところです。

正面から見るとムササビウイングがピルツ7のサイズにぴったりだということが

わかり易いです。

幅方向も、ソロキャンプとしては十分なスペースを確保できます。

ムササビウィング06

正面から、テントに近づいてみましょう。

写真でもわかるかと思いますが、ピルツ7の入り口を開放したままでも

ムササビウイングが、開口部の上を完全にカバーしているので

この状態であれば雨がテント内に入ってくることは、ほとんどないと思います。

ムササビウィング07

最後はピルツ7とムササビウイングを斜め後ろから見たところです。

実は、テント側のサイドのロープがピルツ7と干渉しないか購入前は心配でした。

このロープですが比較的短いです。

写真の設定では、サイドロープの長さの調整代はあまり残ってい状態ですが

なんとかテントとは干渉せずに、ロープを張ることができました。

ムササビウィング09


今回は、ムササビウイングをピルツ7と合体させた時の全体イメージを見ていただきました。

次回は、もう少し細部まで見ていきましょう。

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version 細部を観察編




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

梅雨の晴れ間キャンプ 粕川からさざれ石公園へ(後編)

6/28(日) AM4:00前ですが、ピルツ7の外が明るくなってきたので起きました。

今回は 梅雨の晴れ間キャンプ 粕川からさざれ石公園へ(前編)に続き、後編です。

テントで寝ていると、夜明けと共に起きてしまいます。

夜はやはり少し肌寒くて、寝袋の中にもぐって寝ていました。

下の写真は、粕川キャンプ場の日の出の風景です。

粕川オートキャンプ場05 朝日

今回は2、3年前に買って、長い間使っていなかったホットサンドメーカーを持ってきました。

朝からお米を炊くよりは、お手軽です。

スーパーで買ってきたヒレカツを挟み、オリーブオイルを塗って焼きます。

ソースを忘れたけど、そのままでも大丈夫。

粕川オートキャンプ場05 食パンにヒレカツ

ツインバーナーUS-1900で、裏表を丁寧に焼いていきます。

時々ふたを開けて、パンの焼き加減を確認します。

よく、食パンを真っ黒に焦がしちゃうんだよね。

粕川オートキャンプ場05 食パンにヒレカツ焼き中

粕川オートキャンプ場から見た、いつもの山です。

山のバックの青い空がまぶしいですね。

今回は梅雨だというのに天気に恵まれました。

キャンプ日和です。

粕川オートキャンプ場05 梅雨の晴れ間

キャンプ道具の撤収中に見つけたちぴっこ仮面ライダー君です。

バッタは不完全変態なので、これは幼虫ですね。

今回、キャンプ場でトノサマバッタ、ショウジョウバッタ等の幼虫をたくさん見かけました。

これから、秋にかけて大きくなるのでしょう。

粕川オートキャンプ場05 バッタ君

さてテントを撤収したら、昼ご飯まで時間があるので、まずはさざれ石公園に向けて出発です。

さざれ石公園は揖斐川町春日にあって、日本国家の歌詞にある「さざれ石」がある場所です。

もりもり村を過ぎて、15kmくらい車を走らせます。

駐車場から、さざれ石のある所までは徒歩です。

粕川オートキャンプ場05 さざれ石公園1

歩道の途中に広場があり、砂防ダムの壁に前衛的な絵が描かれていました。

調べてみると、これは日比野克彦さんの作品でした。

「日比野克彦 作品」で検索すると面白い作品が出てきますよ。

粕川オートキャンプ場05 さざれ石公園2

これが目標だった、天然記念物の「さざれ石」です。

確かに、苔むしていましたね。

現地の解説板によると、君が代の歌詞は、平安時代に文徳天皇の皇子に使えた歌人が

春日村に移り住んでいた時、道中でさざれ石を見て詠んだものとか。

粕川オートキャンプ場05 さざれ石公園3

帰り道で発見しました。

写真のどこかに昆虫がいますよ。

僕は、小さい頃から昆虫が好きなのですよ。

皆さんには、ナナフシが見えましたでしょうか。

粕川オートキャンプ場05 さざれ石公園4

春日には茶畑がたくさんありますが、畑の間の道が整然と作られておらず

写真の様にパッチワークの如く、不規則に作られています。

面白いですね。

粕川オートキャンプ場05 パッチワークの茶畑

最後に、春日もりもり村に到着です。

先ほどの春日の茶畑の様子や、春日もりもり村

ウド鈴木さんが取材した番組「旅してゴメン」の放映が先週ありました。

僕は録画して見たのですが、いつも見かけているもりもり村リフレッシュ館の

従業員の方が出ていて、面白かったです。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

原風景に酔いしれる里 岐阜・揖斐川町


粕川オートキャンプ場05 春日もりもり村

番組でウドちゃんが入った薬草風呂に、今回も入浴しました。

そして、春日膳をいただき、しばらく昼寝してから帰りました。

リフレッシュ館には就眠スペースがあって、枕や毛布が置かれています。

粕川オートキャンプ場05 今日は春日膳

これで、明日から1週間の元気が充電できました。

それでは、また。

明日もキャンプに行きたいっ!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

梅雨の晴れ間キャンプ 粕川からさざれ石公園へ(前編)

6月27(土)、28(日)の一泊二日で、いつもの粕川オートキャンプ場へ行ってきました。

家を出てからずっと曇り空でしたが、15時過ぎにキャンプ場へ到着した時は小雨でした。

こんばんは、パパーマンです。


10分くらい車の中で雨がやむのを待った後、テントの設営を開始しました。

今回もムササビウイングピルツ7を合体しましたよ。

やっぱり格好いいですね。

今回は、タープの表と裏を間違えませんでしたよ。

(前回の ムササビウイング初張りソロキャンプ では裏表が逆だった。)

粕川オートキャンプ場05 ピルツ7とムササビウィング

ピルツ7の入り口の部分ですが、以前紹介したコールマンのレジャーシートだけでは

カバー出来なかったので、今回は竹のラグを敷いてみました。

入り口近くの床って汚れやすいのですが、これで大丈夫です。

ラグは近所のお店で800円で買った中国製の安物ですが、

見た目が夏っぽくて良い感じですね。

粕川オートキャンプ場05 竹のラグ

小雨が止んで、青空も見えてきました。

今日の天気予報は曇りでしたが、この辺りは山沿いなので本当に良く雨が降ります。

雨が止むと、風が出てきて雲の動きが速くなってきました。

ツバメの群れが、川の上すれすれを飛んでいます。

粕川オートキャンプ場05 雲の動き

ピルツ7ムササビウイングの設営が終わったので、おやつタイムです。

緑茶を沸かして、あんころ餅を戴きました。

この時点で17時を過ぎていますが、まだまだ明るいですね。

今日は、もうあの毛虫達は居ません。

夏には蛾になるので、今頃はさなぎになっているのかな。

そうそう、気の早い蝉の鳴き声が後ろの山から聞こえてきました。

今年になって、初めて聞いた蝉の声です。

もう少しで梅雨が終わり、夏がやってきますね。

粕川オートキャンプ場05 ティータイム

シロツメクサ(クローバー)の花が咲いていました。

粕川オートキャンプ場は、2週間ぶりなので、

少し見ない間に、季節の変化をいろいろと感じることが出来ますね。

粕川オートキャンプ場05 シロツメクサ

次第に風が強くなってきました。

しばらくすると、まず隣のキャンパーのタープテントとテーブルが風で倒れました。

大きな音がしたので、僕は少し驚きました。

ムササビウイングも、風で大きく流され始めました。

時折、ピルツ7のポールが大きく変形します。

これはちょっとまずい感じです。

粕川オートキャンプ場05 大きな雲

ピルツ7の中に入りポールの変形を見ていましたが、限界を感じました。

急いでムササビウイングを撤収し、事なきを得ました。

反対側のお隣さんはテントが風で煽られていたので、車の陰に

テントを移動されていました。

粕川の風は相変わらず強くて、みんな大慌てで対処していました。

粕川オートキャンプ場05 ムササビウィング撤収

今日は串焼きをやりたかったので、炭に点火をして準備します。

炭に火をつけるのは、なかなか難しいものですが

今日は風が強いので、直ぐに火は大きくなりました。

粕川オートキャンプ場05 炭に点火

日が暮れてきました。

炭が白くなるまで、夕日を見ながら待ちます。

ずっと気持ちの良い風が吹いています。

この分だと寝るときは、少し寒いかな。

粕川オートキャンプ場05 夕暮れ

豚肉×5本、鶏肉×5本焼いたらお腹いっぱいになりました。

味付けは塩と胡椒だけです。

ソロキャンプで、網焼きをするのは初めてでしたが

一人焼き鳥も、なかなか楽しいですね。

粕川オートキャンプ場05 焼き鳥

外を片付けたら、テントに入ります。

先週はファミリーキャンプだったので、荷物を積みなおしたのですが

今回は、ボイジャーコットを忘れてしまいました。

仕方なく毛布を丸めて、枕代わりに寝ることにしました。

粕川オートキャンプ場05 LEDクラッシックランプ

明日は、粕川周辺を開拓してみようと思います。

もりもり村とさざれ石公園に寄ってみるつもりです。


それでは、おやすみなさい。


梅雨の晴れ間キャンプ 粕川からさざれ石公園へ(後編) に続く。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

とにかく痒い!ブヨやヌカカに噛まれた後のかゆみ対策

釣りの時はヌカカに注意しよう

6/20、21の一泊二日で福井県の海辺にある鮎川公園キャンプ場に行ってきました。

この時のキャンプ日記は、以下のリンク先にあります。

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)パート2

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)パート3


こんばんは、パパーマンです。

このキャンプ場は、すぐ目の前が海なので、

釣り好きなあっくんを連れて6/21(日)の朝に釣りに行くことにしました。

今回のターゲットはメバル、ガシラなどの根魚系です。

二人で磯を歩いて渡り、磯の先端付近でで竿を出しました。

後で強烈なかゆみに苦しむことになるとは、この時はまだ知らない二人でした。


ヌカカとは、どんな虫

ここには磯ヌカカという、ブヨより更に小さい吸血虫が住んでいます。

今回のポイントで釣りをするのは2度目なので、ヌカカがいることは分かっていました。

対策としてちゃんと長ズボンを履いていましたし、どこでもベープ未来も持っていきました。

ところが、靴はクロックス(草履)だったのですよ。

おまけに靴下も履いていませんでした。





ヌカカ(糠蚊)とは糠の様に小さい蚊と書きますが、体長は1.5mmくらいの小さな昆虫です。

ブヨと同じくハエ目で、吸血性なのは産卵をするメスだけです。

小さいので飛行能力が弱く、風が吹いているときは居なくなります。

ところが、風が止まるとどこからともなくやってくるのです。

と言っても、極小サイズのヌカカですので、ほとんどの場合は気がつきません。

まさかクロックスの穴のからヌカカが潜入して、小指の付け根を噛まれていたとは。


ヌカカの痒みにムヒアルファEXを試す

さて、釣りの方は短時間でしたが、まずまずの釣果でした。

ところがその日、帰りの車の中で足部のかゆみが増してきました。

一夜明けて月曜日の朝になると、足部のかゆみが最高になりました。

噛まれた数は、約20箇所でした。

あっくんも同じタイミングで腫れが出てきたらしく、キャンプ場から何か毒虫を

連れて帰ったのではと、パパーマン家は出勤前に一時大騒ぎになりました。

後で調べると、ヌカカの痒みは半日遅れぐらいで現れることが多いようです。


月曜日は、仕事を終え薬局にダッシュで駆け込みました。

そして、ムヒアルファEXを買って帰りました。

液体ムヒαEX


ムヒアルファEXはPVAタイプの良く効くかゆみ止めで、塗るとスッキリしてきました。

塗る前の痒みを10とすると7~8くらいになった感じです。


ヌカカの痒みに温熱療法を試してみる

さて、少し落ち着いたところで、もっと痒みを抑えられないかと考えていた時、

温熱療法のことを思い出しました。

ブヨやヌカカの毒はたんぱく質なので、45度以上の熱を加えれば変成し

毒が消えるという説があります。

温熱療法では熱湯シャワーで患部を加熱し、かゆみを抑えるものです。


温熱療法は少し怪しい感じもしますが、お金がかかるわけではないので

早速、給湯器の設定を48度にして、熱湯をかけてみました。


これはいいです。

かなり痒みが消えていきました、

塗る前の痒みを10とすると4~5くらいになった感じです。

間違いなくムヒ以上に効果がありました。

その後、ムヒアルファEXを塗ると、ほとんど気にならないくらいになりました。


温熱療法の効果は一時的なものではなく、それからもかゆみを低減する効果は

持続しましたよ。

2、3回繰り返し、3日後には、ほぼ痒みは消えていました。

みなさんも、ブヨやヌカカのかゆみに悩まされた時は、お試しあれ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)パート3

前回の続き

キャンプ二日目です。

早朝、パパーマンが釣りに行くと言っていましたが・・・どしゃぶり雨で中止。


朝はのんびり起きて朝食の準備

ごはんと卵をまぜて炒めます。

鮎川園地キャンプ場02 チャーハン

上から炒めたソーセージをのせてチャーハン完成

鮎川園地キャンプ場02 チャーハン完成

朝食後、パパーマンとあっくんは釣りへ

鮎川園地キャンプ場02 釣りの親子

テント前からの風景

鮎川園地キャンプ場02 目の前の海

普段の生活では見れない海の風景。

ラジオをBGMに一人片付けをしながら手を休めては海を見て・・・

もう一日居たい気持ちを抑えて再び片付けを始めました。


さて、二人が帰ってきました。

釣りの成果は・・・

鮎川園地キャンプ場02 釣った魚

メバル2匹にグレ1匹 まずまずの成果でした!

ふぐやベラも釣れたけどリリースしたそうです。


ここのキャンプ場は炊事場・トイレなど施設は古いけどちゃんと掃除が行き届いているので

とても気持ちよく使えました。

管理人のおばさま、ありがとうございます。

値段もリーズナブル(大人600円・子供300円)でパパーマン同様私も気に入りました。

温泉も車で15分位で行けるし、なんといっても空いてるし!

ただ近くにスーパーは無いのでお買い物は済ませてきたほうがいいですよ。

コンビ二はあったかもしれませんが・・・ちょっと遠かったかな。

今度はヌカカ対策を万全しにて行きたいです。

ねえ、パパーマン(←足をボコボコに刺されひどい目にあってる人)(私は3ヶ所刺されました。カユーイ)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)パート2

前回のつづきです。

夕暮れ時になってきました

あっくんはハンモックで読書中(マンガ)

鮎川園地キャンプ場02 ハンモックインあっくんマンガ


そろそろ夕食の準備です。

本日はダッチオーブン料理!

パパーマンに炭を起こしてもらい

鮎川園地キャンプ場02 炭起こし

ダッチオーブンにキャベツを敷き、野菜をたっぷり詰めていきます。

鮎川園地キャンプ場02 ダッチオーブン野菜

次に手羽先、ウインナー、ベーコンをのせていきます。

鮎川園地キャンプ場02 ダッチオーブンベーコン

そして味付けは・・・

鮎川園地キャンプ場02 クレイジーソルト

クレイジーソルト&ペッパーだけの味付け

蓋をして炭火にかけます。蓋の上にも炭をのせて

鮎川園地キャンプ場02 ダッチオーブンの蓋にも炭

完成

鮎川園地キャンプ場02 ダッチオーブン料理完成

一番上にのせていたベーコンとソーセージはカリカリになりましたが

野菜はやわらかーく、そしてあまーく美味しくできました。


もうそろそろ日が沈みます。

北海道からのフェリーと夕日

鮎川園地キャンプ場02 夕焼けとフェリー

夜は焚き火しました。

鮎川園地キャンプ場02 焚き火

炎ってずっと見ていても飽きないですね。

炎を見つめていたら・・・あれっ? 足がかゆい!!

パパーマン曰くヌカカらしいです。

足首までのパンツに靴下も履いていたのに・・・

恐るべし ヌカカ

さっさと切り上げてテントに入りました。

一日目 終了

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)

6月21日は父の日でしたね。

みなさんは父親に日ごろの感謝を伝えることができましたか?


こんばんは またまた久しぶりの2号ことミッチーです。

私が出てきたということは・・・ファミキャンのレポートです!

父の日ということもあり6月20、21日でパパーマンお薦めの

鮎川キャンプ場へ行ってきました。

ここはGWにパパーマン一人で長期滞在したキャンプ場です。


今回は岐阜から下道で向かいました。

途中、福井県の九頭竜湖で休憩

鮎川園地キャンプ場02 九頭竜湖の景色

この橋は瀬戸大橋のテストケースとして掛けられた物だそうです。

少し車で走るとこんな看板が

鮎川園地キャンプ場02 恐竜街道看板

恐竜街道なんですね。ここの道。

どこに恐竜がいるのでしょう。

道の駅九頭竜に寄ると

鮎川園地キャンプ場02 恐竜写真

いました、恐竜!

しかもこの恐竜、時間になると動き出します。ガオーっていう鳴き声(?)も!

小さい女の子がびっくりして泣いていました・・・


さてさて 鮎川園地キャンプ場到着しました

鮎川園地キャンプ場02 鮎川看板

管理人のおばちゃんが早速登場

「なんか見たことある顔だわ」

「はい、GWに軽自動車で来てました」

パパーマン、なんかうれしそう。

テント設営終了
鮎川園地キャンプ場02 テント設営

あっくんは水着に着替え、大きなネットを持って

鮎川園地キャンプ場02 魚を取りに行くぞ


大物を捕ってくる!とはりきってます。

鮎川園地キャンプ場02 岩を登り



鮎川園地キャンプ場02 岩を帰る

あれ?手ぶらで帰ってきてるし・・・


私は一人でテントの飾りつけ

鮎川園地キャンプ場02 旗も飾り

この日私たち家族以外には二組のキャンパーさんとBBQ中の団体さんがいました。

BBQは少し離れた所でやっていたし、隣りのキャンパーさんは学生の集団で日中はずっと海に潜っていた様で、

日中とっても静かでした。


さてさて本日のおやつはクレープです

あっくんも頑張って焼いています。

鮎川園地キャンプ場02 あっくんクレープ

クレープの中は生クリームと自家製やまももジャム

鮎川園地キャンプ場02 クレープの中

このジャムは庭で取れたやまももで作りました。

鮎川園地キャンプ場02 やまももジャム

くるっと巻いて完成

鮎川園地キャンプ場02 クレープ完成

甘酸っぱいジャムと生クリームの相性抜群!


あっくんはハンモックでお休みかな

鮎川園地キャンプ場02 ハンモックインあっくん

続きはまた次回

次はパパーマンこだわりダッチオーブン料理が登場します。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日キャン式ダイニングキッチン 

ヌカカおそるべしです。

昨日よりも今日の方が噛まれたところが腫れてかゆいです。

なので、今日は仕事になりませんでした。

仕事が終わったら薬局に直行し、ムヒアルファEXを買ってきました。

家に帰って塗ったら、スーッとして痒みがずいぶん軽減しましたよ。

これで暫くは小康状態を保てそうです。


こんばんは、パパーマンです。

今回は、我が家のダイニング&キッチンの作り方を紹介したいと思います。

名付けて、「明日キャン式ダイニングキッチン」です。


今、パパーマン家のファミリーキャンプの主力テントは小川のロッジシェルターです。

このロッジシェルターにインナーを取り付け、2ルームテントの様に使っています。

ですので、シェルターの半分のスペースがダイニング&キッチンスペースとなります。

空間としては230cm×350cmになるので、コンパクトに作る必要があります。


以下は最近の記事ですが、これら記事に書かれている道具を組み合わせていきます。

ノースイーグル 2 WAYマルチスタンドをツーバーナ用に

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 本当の実力は

アディロンダック  スモールキャンパーズテーブル 調理台としても

コールマン スリムキャプテンチェア 耐荷重100kgの頑丈なチェア

コールマン イージーリラックスチェア 座り心地を求めるなら


下の写真は 2 WAYマルチスタンド+ツインバーナーUS-1900+スモールキャンパーズテーブル 

を組み合わせたものです。

明日キャン式ダイニングキッチン その1

明日キャン式の目指すスタイルは、ダイニングキッチンなのです。

その為に、いすに座ったまま、料理をみんなが協力して作っていることの出来る

空間を構成していきます。


まずスモールキャンパーズテーブルですが、このテーブルの高さ55cmがポイントで

2 WAYマルチスタンド+ツインバーナーUS-1900と高さが揃うのです。

また55cmという高さは、いすに座ったまま料理の下ごしらえ等の作業をする時に

ちょうど良い高さでもあります。

見た目にも、アルミの質感で統一出来るし、アルミ製なので熱い鍋なども直接置くことが

出来るので便利です。

明日キャン式ダイニングキッチン その2

コールマンスリムキャプテンチェアを入れてみるとこんな感じです。

屋外で使用するときは、写真の様にUS-1900の風防を装着しますが、

テント内に入れるときは、基本的に風が入らないので

風防は不要です。

明日キャン式ダイニングキッチン その3

テント内に設置したところです。

(テント内でのガスバーナ使用は自己責任でお願いします。)

明日キャン式では風防を外します。

明日キャン式ダイニングキッチン その4

US-1900は、ヒンジの部分をスライドさせることにより

間単に風防が外れる構造になっています。

明日キャン式ダイニングキッチン その5

最後に、明日キャン式ダイニングキッチンを使っているところです。

バーナーとか、スタンドとか、テーブルとか、ここに紹介した以外の道具の

組み合わせでも、同じ様なスタイルが出来ると思いますので、是非お試しください。


明日キャン式ダイニングキッチン その6

また、スノーピークのアイアングリルテーブルが欲しいけど、

僕の様に手が出せないという方にも、「明日キャン式」はお奨めです。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。