浄水公園でBBQ(2015.5.30)

こんばんは

2号ことミッチーです。

今回はBBQのレポートです。

岐阜県浄水公園のBBQ場は予約しておけばなんと無料で利用できます!

この日(2015/5/30)は天気が良くとっても暑い日でしたが、

木陰のサイトだったので快適に過ごせました。

今日のメンバーは我々家族3人+親戚家族5人の計8人です。

まずは朝、スーパーで仕入れてきた赤えび

浄水公園01_えび焼き

子供達に人気のおいも

浄水公園01_やさい焼き

茄子は丸焼きにして皮をむいて中身を頂きます。美味しかった~

浄水公園01_なす焼き

ホタテも殻つきをゲットして美味しく焼けました。

浄水公園01_ホタテ焼き

お次はパパーマンのお料理

浄水公園01_チーズきのこ焼き01

きのこ類をたくさんスキレットに詰め込みます。

蓋をしてきのこが焼けたら味付けし、とろけるチーズをのっけて

完成!

浄水公園01_チーズきのこ焼き02

う~ん 白ワインが合いそうなお料理。美味でございました。

食べ物ばかりの写真になってしまいました。


子供達はシャボン玉したり、フリスピー、ボール遊び、松ぼっくり拾い、

小腹がすいたら食べに戻ってと

自由気ままに楽しく過ごしていました。

ただうちのあっくんは・・・・

「さっさと食べて早く帰りたい」

ひとり空気読めない発言していました。

でもなんだかんだ遊んでいたので楽しんでいたかな。


今回は運転があるのでノンアルコールでしたが、

気分だけでもだそうと大人達は炭酸水を飲んでいました。

キャンプだったら泊まりなのでアルコール飲めるのにな。

でもパパーマンに運転頼んだら飲めるのにって思ったあなた→あまーい

パパーマンはBBQ後そのまま一人でキャンプに行ってしまいました。

夕方からでもキャンプに行ってしまうパパーマン。

                  
                    ホント、好きだね~








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ボイジャーコット 涼しく寝る

昨日は職場で健康診断がありました。

最近体が重くなったなぁ、と思っていたら

1年前の健康診断の時より、体重がすいぶん増えていたではないですか。


最後に、保健のおばちゃんによる問診コーナーがあって、

前回より成長しましたね、に始まり

今後は運動はしないのですか、とか、間食はやめられないのですか、とか次々聞かれ

これには 「はい、はい・・・」と、うなづくしかない尋問の様な状態に。


なので今日から毎朝、歩こうとと思っていましたが、やっぱり暑いので

歩くのは、来週からにしました。

来週は涼しくなるかな。


こんばんは、パパーマンです。

キャンプは暑いので、また来週というわけにはいきませんね。

夏は、誰もが少しでも涼しく寝たいと思いますが、

一番効果的なのは、コットを使うことです。


今回は、ソロキャンプで使っているピルツ7に合わせて購入した

快速旅團さんのボイジャーコット(Voyager cot)を紹介します。



これはいわゆるローコットというもので、普通のコットより脚が短いのです。

ピルツ7は三角のテントなので、コットの脚が長いほど寝る位置で

テント内の空間が狭くなる為、このローコットを選びました。


ボイジャーコット01

写真はピルツ7に入れたところです。

センターポール付近にコットを近づければ、頭と足がテントにつかず

寝ることが可能です。

ボイジャーコット02

快速旅團さんのHPはこちら

この品質にしては、リーズナブルな価格で売られているかと思います。

下の写真の様な梱包で届きますよ。


ボイジャーコット03


収納袋は2種類あるようですが、自分では選べません。

どちらが届くか、楽しみに待っていました。

僕のコットの収納袋には、怖い熊の顔のアップリケがついていました。

これは期待通りの方でした。

別名でベアーコットとか、呼ばれている所以です。

ボイジャーコット04

脚は4本もあり、また比較的設置面積も大きいため、

体重が分散されることで、テントのフロア生地も痛めにくいと思います。

アルミ素材にもかかわらず構造も頑丈です。

安いコットの様に、体を動かしてもギシギシという音が出ることはありません。


生地もしっかりと張られていて、寝心地は良いですよ。

コンパクトになるので、オートバイでキャンプする方でも積載出来る

サイズです。

ボイジャーコット05

このコットの弱点についても書きます。

ひとつ目、これはローコット共通のことかもしれませんが

寝ている状態から起きる時は、床に手をつかないと起き上がれないことです。

コットのフレームに手をつくと、コットがひっくり返ります。

下の写真の様に土間で使う場合は、手が汚れちゃいますね。

でも、これは小さいことなので、あまり気にする様なことでもないです。

ボイジャーコット06

二つ目、これは重要なポイントです。

ボイジャーコットは組み立てと分解が大変です。

アルミフレーム同士を差し込んでいくのですが

特に初めて使う時は、アルミのフレームがなかなか入らず苦労します。


僕の場合は、どんなに力を入れてもはまらないので

初回は本当に不良品じゃないかと思いました。

パーツの組み立て順番にコツというものはありますが、

何回か組み立てているとアルミの接合部が削れていって

比較的楽に作業が出来るようになります。


いきなり初回にキャンプ場で組み立てようとすると

泣けてくるかもしれません。

はじめの何回かは、我慢して使い続けるしかないです。



それでは、また。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ガビンクスタンド これを買ったら負けだと思った

今日もまた、30℃を超える暑い気温になりましたね。

少し歩くだけで、汗がドッと出てきます。

TVを見ていると、インタビューに答えたおばちゃんが、

「このまま夏になったら、どうなっちゃうのでしょう。」

と話していましたが、これには僕も同感でした。


こんばんは、パパーマンです。

今回は、昨年の8月に購入したスノーピーク(SNOWPEAK)ガビングスタンド紹介です。

スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド 01

これ、ずっと以前から欲しかったのですが、

1万円を超える価格なので(今では1.3万円しますが)

本当に買っても良いものかと、長い間迷っていました。

キャンプは創意工夫が大切だから、なんとか自作できないかとか

これを買ったら、スノーピークの戦略に負けた気がするから

とか、思っていたのです。


それまでは以前紹介したコールマンのコンビニハンガー

スーパーの袋をぶら下げていました。

これでも使い勝手は悪くないのですが、問題はキャンプサイトの雰囲気で、

どんなに、お気に入りの道具を揃えても

スーパーの袋がぶら下がっているだけで、サイト全体がお洒落に見えないというか、

ストレートに表現すると、ビンボー臭い感じがするのです。


スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド 02

でも、買っちゃいましたガビングスタンド

スノーピークなので値引きは無いけど、

アマゾンでポイントがつくこともあって、ポチっとやりました。


見栄えがいいだけじゃなくて、使うと機能的なことが分かります。

下の写真の黒いのがゴミ袋を引っ掛けるところ、

袋を3つ使えば、ゴミを3種類に分別できますね。

ぶら下げる位置も、開口部から少し下がっていて

少し離れると、ほとんどゴミは見えないのでスッキリします。

スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド 03

テントを離れるときなど、野生動物にゴミを荒らされないように

こんな感じで、ガビングスタンドの口を閉じておくこともできますね。


スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド 04

ガビングスタンドの収納袋は、下の写真の青い袋です。

隣の赤いスリムキャプテンチェアの袋に比べ、コンパクトなことが分かります。

スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド 05

これを買った後で、ミッチーから、「そんな高いゴミ箱はありえない」

と批判されましたが、おそらく今ではミッチーも気に入っていると思います。

後で買ってよかった、と思える道具だと思います。



ユニフレームは好きなメーカーですが、

これはスノーピークに負けたかと思います。

ゴミ袋が見えちゃ駄目なんですよ。



それではまた。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏に涼しいテントが欲しいので見てきました

僕の住んでいる岐阜は今日、30度を超える気温になりました。

職場も流石にエアコンのスイッチが入って、もう初夏の感じになってきました。


こんばんは、パパーマンです。

最近は、これから暑くなってきた時に、日中にキャンプサイトで

快適に過ごせる方法についていろいろと考え、妄想しています。


じゃあ、日中にキャンプ場で何をしたいのかと聞かれても、

せいぜい昼寝しているか、ラジオ聞いているか、読書しているか・・・

そんなものなのですが。


大きなタープを張って日陰を作れば、暑さには耐えられるかもしれませんが

ピルツ7って、それなりに背が高いのでテントをタープ下に入れにくいです。

小型のドームテントだったら、全然問題ないのでしょうが。


ピルツ7の場合、ポールの先端にタープの端を接続するような画像をよく見かけるのですが

これだと強い風が吹いたら、テントのポールが曲がってしまう気がして

僕は気が進まないのです。


それで、風が吹き抜けるような涼しいテントが欲しくなったわけです。

あんなテント、こんなテント、いろいろ妄想しました。

はじめに考えたのが アライテント カヤライズ3 

これは3人用のフルメッシュテントです。

ソロキャンプなのですが、前提として広さ的にはこのくらい欲しいのですよ。




主なスペックは

・重 量:1720g
・サイズ :設営時:間口185×奥行220×高さ115cm 収納時:40×20cm
・カラー:ライトグレー
・素 材:本体:モスキートネット(ナイロンメッシュ) シート:40dnナイロンタフタPUコーティング

この上にタープ張ったら、きっと涼しいのでしょうね。

でも、天候が悪い時はフライシートも必要になるので、タープに加え

フライもそろえることを考えると結構な価格になってきて、手が届きそうにありません。


そこで、次に考え始めたのがこれ。

モンベル(mont-bell)  ムーンライトテント 5型 です。



写真はフライシートがついていないけど、実際はあります。

5型なので5人用と思っていましたが、モンベルのカタログ見たら4人用と書かれていました。

アマゾンの商品説明では4人から5人用って書かれていますね。

フロアは210cm×210cmの四角の角が斜めに切れた八角形なので

詰めて寝ると4人がちょうどかなと思います。

これメッシュ部分が4面にあって涼しいんだろうな。

フライと、インナーの間の隙間も大きいし。


と妄想が膨らみ、実は昨日は会社を休んで近くのモンベルショップに行き

店員さんに、お願いしてお店にあったムーンライト5型を袋から出してもらい

一緒に組み立てた後、撤収までしてきました。

店員さんは、いやがる顔一つせず、付き合ってくれました。

流石の応対です。



感想ですが、ムーンライトの名前は月明かりの中でも組み立てられるほど

簡単という意味らいしのですが、本当に組み立ては簡単でした。

張り綱もないので、ペグダウンは最大で10箇所です。

設営の速さという点では、ワンポールテントには負けると思いますが

十分許容できる範囲です。

組み立てが面倒だと、テント張るのが嫌になっちゃいますからね。


室内の広さは、感覚的にはピルツ7と似たような感じです。

実用的な面積はもちろん、ムーンライト5の方が広いのですが、

高さが低いので狭く感じます。

テントの中は正確には分かりませんでしたが、高いところで140cmくらいかな。


店員さんに、ご検討よろしくお願いしますと言われて帰ってきました。

モンベルは値引きが無いけど、うーん、買ってしまいそうです。

買うなら、色はアイボリーにする予定です。

この場合、タープを使わずテントだけでいこうかと。

タープ張るのも時間かかるし。


でもフロア生地が薄く感じたので、こんなのも買うと結構

お金がかかりますね。







やっぱり、妄想は続きそうです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アディロンダック  スモールキャンパーズテーブル 調理台としても

前回は コールマン イージーリラックスチェアの紹介をしましたが、

今回はファミリーキャンプで使用している

ADIRONDACK(アディロンダック) スモールキャンパーズテーブルの紹介です。

このテーブルは、昔は小川キャンパルが販売していたものです。

我が家のファミリーキャンプで使っているテントは小川キャンパルのロッジシェルターで

別売りのインナーテントを装着しているのですが

このコンパクトなサイズのテーブルがちょうどリビングのサイズにぴったりなのです。

まずは、角度を変えて全体をご覧ください。

スモールキャンパーズテーブル01


スモールキャンパーズテーブル02


スモールキャンパーズテーブル03

ADIRONDACK(アディロンダック) スモールキャンパーズテーブル

・サイズ(使用時):80×57×55cm

・サイズ(収納時):82×18×16cm

・材質:(天板)アルミ合金、(フレーム)アルミ合金

・重量:約3.9kg

・耐荷重:約10kg

・付属品:ナイロン収納ケース

このテーブルですが、高さ55cmというのがポイントで、我が家では椅子に座って

テーブルで調理をしているのですが、高すぎず低すぎず、ちょうど良い高さです。

そればかりではなくガスコンロの紹介の時に、また説明したいと思いますが

コンロを使うときにも都合がいい高さになります。

スモールキャンパーズテーブル04

写真は、フレームを折りたたむところです。

アルミのロールタイプのテーブルは初めて使いますが

フレームを折りたたむ時に手を挟みそうなので、ここは注意が必要です。

スモールキャンパーズテーブル05

下の写真は、すべて折り畳んだところです。

かなりコンパクトになりますよ。

天板はロールなので、収納するときはくるくると巻くだけです。

スモールキャンパーズテーブル06

真ん中の黒い収納袋が、スモールキャンパーズテーブルです。

赤と緑の収納袋はコールマンのスリムキャプテンチェアのものですが、ほぼ同じサイズですね。

スモールキャンパーズテーブル07

少し高めの価格設定でが、構造はしっかりとしているので長く使えそうです。

我が家はテントにぴったりのサイズであることと

ちょうど良い天板の高さにこだわって購入しました。



我が家のテーブルはこれです。



このテーブルも、昔は小川キャンパルが販売していたものと同じものです。

僕としては、こちらの商品も2段に物を置くことで

スペースの有効活用が出来るので魅力的なのです。




それでは、また。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コールマン イージーリラックスチェア 座り心地を求めるなら

リラックスできる姿勢で座ることの出来るイージーリラックスチェア


前回、 コールマンの スリムキャプテンチェア紹介しましたが、我が家は3人家族なので、もう一つチェアが必要なのです。

こんばんは、パパーマンです。

今回も続いて椅子の紹介をしますね。今回紹介するのはColeman(コールマン) イージーリラックスチェア カモフラージュ です。

Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コールマン スリムキャプテンチェア 耐荷重100kgの頑丈なチェア


今回は我が家のファミリーキャンプで使用しているColeman(コールマン) スリムキャプテンチェア紹介です。

この椅子は2013年に発売されたばかりの時に2脚を購入しました。この記事を書いた時点では、使用して3シーズン目に入ります。
購入したスリムキャプテンチェアの色は、下の写真の様にグリーンレッドです。

背もたれが倒れてリラックスを重視したタイプの椅子ではないですが、これはこれで座り心地はいいですよ。これはお尻が載るシートの生地が裏面で補強されている効果が大きいことによるものです。

コールマンスリムキャプテンチェアは、昔からコールマンがマイナーチェンジを繰り返しながら作ってきた製品です。ですので作りも丈夫ですし、使うと完成度が非常に高いと感じます。

また特に食事の時に使うには、ちょうど良い背もたれ角度の椅子の代表的な存在だといえます。

Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェア 02

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リマ ステンレスジャグ 格好良いだけじゃない

わが家のファミリーキャンプで使っている 

リマ ステンレスジャグ10の紹介です。


まず外観ですが、下の写真の様にステンレスの光るボディがカッコいいです。

あとは全てステンレスというところが、なんとなくですが小学校の給食のおかずの容器を

思い出させるので、見た目には懐かしさを感じさせますね。


蛇口の黒いレバーを倒すと水が出ます。

レバーを水が出る状態に固定できる様になっているので

手を蛇口から離しても水を出しておくことが可能です。

手洗いの時などは便利ですね。

リマ ステンレスジャグ10

仕様

・本体:ステンレススチール(シルバー色)

・蛇口:銅合金、ポリカーボネート

・サイズ:Ф28×32(cm)

・重量:2.0kg , 容量:10L


また、内部はステンレスの2層構造になっているので保温性があります。

プラスチック系のジャグに温水を入れるのはNGですが

これはステンレス製なので温水を入れても大丈夫です。

冬の寒いときなど、コッヘルで暖めたお湯を入れておけば、

食器洗いの時も手が冷たくありません。

下の写真は、内側の様子です。

リマ ステンレスジャグ10その03

ここで、わが家がリマステンレスジャグを購入することになった経緯について

お話したいと思います。

それまで使っていたのは、このジャグでした。



当時は車が小さかったので、このコンテナの様になるべくコンパクトになる

道具を選んでいました。

この商品ですが、特に不自由なく使っていたものの

ある夏の日に、コンテナから汲んだ水を直接飲もうとして口に含んだところ

飲んではいけない異様な味がしました。

絶対に何かが水に溶けていますよ。


それまでは料理に使ったり、コーヒーを入れたりするときにコンテナの水を使っていて

直接飲んだことがなかったので気づきませんでしたが

環境ホルモンが溶出している心配もあり

それ以来、体に悪そうなので使わないことにしました。

そんな訳で、水に成分が溶け出ないステンレス性のジャグへたどり着いたのです。

ステンレスは抗菌性もあるので安心です。


このリマ ステンレスジャグの×な点についても書いておきます。

・水を満水にした状態で運ぶと、水がこぼれる。
 
 下の写真は、上蓋の裏側ですが、パッキンが入っているにもかかわらず

 構造的に蓋を抑える力が小さいので、水のシール性がほとんどありません。

 満水で運んでも、テントまで戻る頃には、こぼれて8割くらいになっているかな。

リマ ステンレスジャグ10その04

次にいきます。

・本体の両側についている取っ手が持ちにくい

 両手で持つ構造になっていますが

 本体が大きいので、片手で持てるハンドルだったら良かったと思います。
 
 例えば、下の商品の様だと持ちやすいはず。



×はそんなところです。

総合的には、とても気に入っていますよ。

これからもずっと使い続けたいです。


リマ ステンレスジャグ10その02

写真のジャグの台はホームセンターで買いました。

キャンパーズコレクションコンパクトローテーブルです。



バケツは折りたためるものです。

コンパクトになるし、結構しっかりしています。




リマステンレスジャグ10

僕が使っているのは10Lサイズ

これ以上大きいと運ぶのが大変なので、ジャストサイズです。



20Lサイズもあります。

価格が10Lとそれ程変わらないので、迷うかもしれません。

連泊するときはいいかもしれませんが、

やはり体力に自信のある方向きのサイズですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。