カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ささゆりの湯キャンプ場 」カテゴリ記事一覧


ささゆりの湯キャンプ場 電光石火の肉うどん

その肉うどんは何度食べても不思議でたまりません


前回の記事 ささゆりの湯キャンプ場 平日は温泉施設に再入館出来るみたい の続きです。

1月29日(日)のもうすぐお昼になります。

その昔、会社の出張で新大阪駅でお昼に良く乗り換えをすることがありました。そんな時、必ず乗り換えの駅の構内にあった5人くらい入れる小さな立ち食いうどん屋さんで肉うどんを注文して食べていました。

このうどん屋さんにはじめて入った時に、とても驚いたことがありました。

お店の外に食券の自動販売機が置いてあって、そこで食券を買いドアを開けて入ったところで直ぐにお店のおばちゃんに食券を渡します。それから1歩進んだところで、次にお盆にのせられた肉うどんを渡されたのです。食券を買うボタンを押して、肉うどんを受け取るまで20秒もかかっていないはずなのに。これって、どういうこと??おそるべき回転率のうどん屋さん発見です。

その出てくるスピードがなんとも不思議だったので、それからずっとそのお店に寄っては肉うどんを注文して、そのカラクリの秘密を考えていたわけです。でも結局その謎が分からないまま、いつの間にか新大阪で乗り換える出張の機会もなくなってしまいました。ただ、そのお店の肉うどんがすっかり好きになっていましたね。

そんな思い出の肉うどんを、今回は作ろうと試みました。豚肉はすき焼きのたれで煮込んで肉うどん独特の甘味をつけて、それから薬味としてネギを買ったはずが・・・。

いざそのネギを刻もうとしたら、どこか可笑しいと思ったのです。よく見れば、それはニラでした。(爆)それまでは絶対にネギを買ったはずだと思い込み疑ってもいませんでしたが、これはボケのはじまりなのでしょうか。いつまで1人でキャンプに行けるか自分でも心配になってきましたよ。(笑)

ささゆりの湯03_肉うどん
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場 平日は温泉施設に再入館出来るみたい

寒い朝は温泉が恋しいです


前回の記事 ささゆりの湯キャンプ場 シェルターとオープンタープ の続きです。

1月29日(日)の朝になりました。

午前7:15に起床。キャンプ場は朝も静かですね。そしてテントの外に出ると、やはり寒かったです。

せっかく温泉がそばにあるのだから、こんな寒い朝には朝風呂をしたいところですが営業は10:00からのようで残念です。この寒さの中で露天風呂につかると絶対気持ちいと思いますよ。

そういえば、ささゆりの湯は平日ならば再入館できるという看板を昨日見かけました。もちろんキャンプ場を利用していないといけないのですが。温泉に朝入って、それから夜も入れるなんて、それは最高ですよね。今度平日に休みをとって来ようかな。

ささゆりの湯03_ささゆりの湯の朝

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場 シェルターとオープンタープ

冬のキャンプで使うシェルターとオープンタープを考える


前回の記事 ささゆりの湯キャンプ場 ステップワゴンで行くソロキャンプ の続きです。

1月28日(土)の夜です。

温泉ですっかり体が温まり、ささゆりの湯キャンプ場の夜の寒さも全く感じなくなったパパーマンはタープ下に戻ってきました。コールマンのPZランタンに寒冷地用のボンベを取り付け点火するとサイトが一気に明るくなります。

ここ、ささゆりの湯キャンプ場でパパーマンの様なオープンタープを張っている方は他に2組くらいいただけで、あとのみなさんはシェルターを使われていましたね。やはり冬キャンプになるとシェルターの中に石油ストーブとか、薪ストーブをインストールしている方が多い様です。

冬は暖かいシェルターの中で過ごせば快適なのですが、ずっとシェルターの中にいるとアウトドアに来た感じも薄れる反面もあります。もちろんパパーマンはシェルターを否定する気は全くありません。パパーマンもファミリーキャンプだと、ロッジシェルターの中にアルパカストーブや、ホットカーペットを入れるスタイルでヌクヌク暖まっていますから。(笑)

ソロでオープンタープを使っているのは常に自然の中に身を置きたいとを考えていたこともあるのですが、ではオープンタープを使っていると何か得られるものがあるかと聞かれれば、その答えは正直微妙です。

今回のささゆりの湯キャンプ場には白と黒の模様の1匹の野良猫がいるのにパパーマンは気がつきました。この猫は食べ物のニオイにひかれて、あちこちのテントでいたずらをして騒ぎが起きました。オープンタープを使っていて得られることは、その猫ちゃんの行動の一部始終がわかるくらいだったかもしれません。(笑)これくらいでは、寒さに負けてずっと温泉につかっているマイナスの方が大きいとも言えますね。

なんて書きながら、最近はソロキャンプ用にモンベルのアストロドームが欲しかったりするのですよ。(笑)おっと、ここは我慢しなくちゃ。しまらない話でスイマセン。

ささゆりの湯03_セッティング完了
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場 ステップワゴンで行くソロキャンプ

山道が不安だったのでステップ君で出かけました


2017年1月28日(土)、29日(日)の一泊二日で岐阜県恵那市にある串原温泉 ささゆりの湯キャンプ場に行ってきました。このキャンプ場は温泉施設と併設されているキャンプ場で、協力費として車一台につき1000円を払えば泊まれます。

このところ毎回のように粕川オートキャンプ場に通っていたパパーマンですが、最近はミッチーから「また粕川に行くの?」とあきれ顔をされていました。パパーマンとしては粕川が一番慣れているし場所も近いので、それでいいかなと思っていましたが、ミッチーからみれば毎回同じ場所に行くというのは異常な感じがしたのでしょうか。

そんなわけで、なんだかモヤモヤしながら今回はささゆりの湯キャンプ場に向かうことにしたパパーマンです。このささゆりの湯キャンプ場にはこれまで何回か来たことがありますが、山の上の方にあって粕川なんかよりずっと寒い印象があります。ひょっとして山道が凍っているかもと思い、今回はいつもの軽自動車ではなくて冬タイヤを装着している下の写真の黒いステップワゴンでやってきました。

パパーマン家のマイカーのホンダステップワゴンは現行のRP型です。昨年の5月に納車してから、休日のお出かけをのぞけば普段はミッチーが通勤の足に使っています。その前もステップワゴンのRK(4代目)に乗っていたのですが、エンジンがそれまでの2000ccから1500ccのダウンサイジングターボに代わったせいか、走りがずいぶんと力強くなって気持ちの良い運転ができるようになりました。

現在までの燃費は12.4km/Lです。RPになってから通勤に使っているせいもあって、先代のRKと燃費はあまり変わらないようです。燃費についてはこのクラスのミニバンのハイブリッド車には負けると思いますが、その分走り心地がいいので十分納得して乗っています。

あと、ホンダセンシングをオプションでつけました。これがですね、いい仕事してくれるのです。高速道路でアクセル、ブレーキとハンドルを自分で操作せずに車が自動でコントロールしてくれて、運転がかなり楽になりましたね。今ではこれなしでは高速道路の長距離が考えられないくらいですよ。でも慣れるまでは、ちょっと気持ち悪い感覚でしたが。(笑)

今回ステップワゴンで来て思ったのですが、キャンプにはやっぱりミニバンが似合いますね。

ささゆりの湯03_ステップワゴン到着


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その4

すべてが凍っていた朝


前回の記事

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その3に続き

2015年12月20日(日)の朝です。


おはようございます。

夜中に、突然のどが痛くなったパパーマンです。

ささゆりの湯キャンプ場の寒さ、おそるべし。

朝方は、かなり冷えてましたね。

次回は、冬用のCB缶が絶対必要です。

もう朝の7時ですが、まだ太陽は山の陰で見えないので気温が上がってきません。


トイレに行くためにテントの外に出ると、霜がおりていました。

写真はカセットガスコンロ エコジュニア。

こんなので、火がつくのでしょうかね。

ガスボンベごと、固まっているかの様です。

ささゆりの湯キャンプ場02_カセットコンロ凍る


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その3

気温0℃の寒い夜には、やはり焚火でしょう


前回の記事

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その2の続きです。

ここ、ささゆりの湯キャンプ場は日が沈むとすぐに気温が0℃になってしまいましたので

鍋でもつついていないと、とても寒いのです。

そんなわけで、今日も焚き火をはじめました。

暖をとるために、火をタープの下に置いています。

この状態でも、さすがにタープまでは距離があって熱が伝わらないのですが、

風向きが急に変わって、ユニフレームの焚火テーブルの端の木の部分が

火にあぶられそうになり少し焦りました。(笑)

ささゆりの湯キャンプ場02_タープ下で焚火

さて今回も、もうすこし初登場の蒸し器に活躍してもらいます。

そうです、おなじみのアレを蒸してみます。



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その2

蒸し料理に挑戦してみた


前回の記事

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その1の続きです。

さて今回の晩ごはんで試してみたかったのが、下の写真の道具です。

これ、なんだかわかりますか。

ささゆりの湯キャンプ場02_せいろ

そう、”せいろ”なのですよ。

横浜の中華街なんかで、中華まんを蒸したりするのに

使っているのを良く見かけますよね。

冬はせいろから湯気が上がっている風景が、またいい感じなのですよ。

パパーマンは、これで蒸し料理をやって見たいとずっと思っていまして

今回はじめて使うのを、とても楽しみにしてきました。

今回はニトスキ(ニトリのスキレット)に水を入れて、上にせいろを載せてみました。

サイズもぴったりで、うれしいです。



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ささゆりの湯キャンプ場で寒さに耐える その1

今年45泊目のキャンプに行ってきた


今年45泊目のキャンプです。

2015年12/19(土)、20日(日)の1泊2日でささゆりの湯キャンプ場に行ってきました。

約半年ぶりの、ささゆりの湯キャンプ場

ささゆりの湯キャンプ場02_テント設営

ささゆりの湯キャンプ場は、その名前の通り

温かい温泉がすぐそこに(上の写真の奥に見えていますが)

あるのがありがたいキャンプ場なのですが

山奥にあるので、粕川オートキャンプ場に比べたらはるかに寒いところです。

12月中旬になって、かなり寒くなってきたのは分かっていたのですが

予想以上の寒さで、結構まいってしまいました。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。