カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「椛の湖オートキャンプ場 」カテゴリ記事一覧


テントサイトに広がる甘い香りの正体は

甘い香りの正体はバラだと思っていたのだけど


前回の記事 ククサカップでモーニングコーヒーを淹れることを幸せと思う の続きです。

岐阜県中津川市の椛の湖オートキャンプ場 6月25日(日)のまだ朝です。

昨日、テントサイトに到着してから気になっていたバラの様な甘い香り。パパーマンのサイトにそんな香り広がっていたのです。最近は、蚊取り線香にもローズの香りとかいう香りつきのものが現れたので、てっきりこれが香り付きの蚊取り線香のニオイなのかと思っていました。

今日の朝になって、近くにユリが咲いているのを発見したミッチーいわく、「あの甘い香りはユリの匂いだった。」さっそくそのユリの匂いを嗅ぎにいったパパーマンでしたが、カサブランカみたいな強い芳香を感じられませんでした。

というわけで、きっとあの甘い香りの正体はローズの香りつきの蚊取り線香だと今でも思ってやまないパパーマンです。

花の湖01_ゆり01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ククサカップでモーニングコーヒーを淹れることを幸せと思う


前回の記事 キャンプで活躍するのはユニセラvsイワタニやきまるのどっち? の続きです。

岐阜県中津川市の椛の湖オートキャンプ場 6月25日(日)の朝。

朝方まで雨が勢いよく降っていました。やっぱり日曜日は天気予報通り、雨なのでしょうか。せっかくのファミリーキャンプなので、雨は止んでほしいのですが。

ムーンライト5の中でウトウトしながら、そんなことを思っていたら朝早くに地面が大きく揺れました。直後にスマホの緊急地震速報の警報音があちこちで鳴り始めます。さすがに背中で地面をダイレクトに感じるキャンプですから、お隣の長野県が震源の大きな地震で3人ともすっかり起きてしまいましたね。

花の湖01_朝のコーヒー01

朝一番にコーヒーを淹れますよ。

久しぶりのファミリーキャンプなので、ククサカップを使いました。



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キャンプで活躍するのはユニセラvsイワタニやきまるのどっち?

ノクターンの炎がいいと思って点灯したが


前回の記事 ハンモック寝が気持ちのよいキャンプ場の夕方 の続きです。

岐阜県中津川市の椛の湖オートキャンプ場 6月24日(土)の夜。

家族で出発の前に話をして、今夜の夕食のメニューを考えるのもキャンプの楽しみの一つだと思うのですが、数ある料理の中でもアウトドアで美味しく感じるのが焼き物ですね。何も考えずに肉や魚をそのまま焼いて食べる方法に、まず失敗はありません。

特に今日は久しぶりのファミリーキャンプだったということもあり、迷わず焼いて食べる食材を買い込みました。ただ昔と少し状況が違っているようです。

昔は食材として肉ばかり大量に買えばそれで満足でした。昔はそれで良かったのですが、最近は肉は少しだけで十分になり、あとは魚介類を自然と食べたくなってしまうのです。もちろん買い物の時は育ち盛りのあっくんの食べる肉は買っておく必要がありますが。(笑)うーん、これはきっと歳をとったということなのでしょう。

さて、テーブルの上で密かにノクターンを点灯しましたが、癒しの灯りは夕食時の家族にはあまり気づかれていない様でした。(笑) 癒し効果の灯りは、ファミリーキャンプの夕食時には不要なのかもしれませんね。

花の湖01_ノクターン

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハンモック寝が気持ちのよいキャンプ場の夕方

ハンモックを組み立てました


前回の記事 ファミリーキャンプでテントファクトリーのスカイオーバータープT500を使う の続きです。

岐阜県中津川市の椛の湖オートキャンプ場 6月24日(土)の午後です。

今回は久しぶりにファミリーキャンプをするということもあって、普段のソロキャンプではなかなか使えないキャンプ道具を使ってみようと思い、これまた久しぶりにハンモックを組み立ててみました。

ハンモックの上はやはりキャンプサイトで一番気持ちの良い場所です。組み立てるとミッチーがすぐにハンモックで楽しんでいましたよ。この時はハンモックを吊り下げられそうな木がサイト内に無かったので、前後ともに自作のハンモックスタンドを使って立てています。

花の湖01_ハンモック
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ファミリーキャンプでテントファクトリーのスカイオーバータープT500を使う

久しぶりのファミリーキャンプは椛の湖オートキャンプ場へGO!


パパーマンの今年20泊目のキャンプは、なんとファミリーキャンプでした。先週末(2017年6月24、25日)は岐阜県中津川市にある椛の湖オートキャンプ場へいってきました。いやぁー、家族3人でキャンプするのはとても珍しいことですよ。(笑)

このキャンプ場を利用したのは2回目のことです。このキャンプ場は椛の湖に面した湖畔サイトと、その上に広がっている林間サイトの2種類のサイトをもつ自然あふれるキャンプ場です。

午後2時半にキャンプ場に到着したパパーマン家。この日、6月24日(土)のキャンプ場の天気は曇りでした。明日の日曜日が雨なのが少し気になるところです。

花の湖01_マップ

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。