カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「長者の里キャンプ場 」カテゴリ記事一覧


長者の里キャンプ場番外編 貝月リゾート 白龍の湯 夫婦滝を行く

揖斐高原貝月リゾートにあるお値打ちオートキャンプ場を偵察


前回の記事 長者の里キャンプ場 静かな森の朝に目覚める の続きです。

2017年10月8日(日)のお昼前です。

長者の里キャンプ場を後にしたパパーマンですが、今回は時間があったのでキャンプ場からの帰り道に集めた周辺情報をキャンプ日記の案外編として書いてみたいと思います。

まず長者の里キャンプ場の前の山道を、北に向かって出発しました。パパーマンは長者の里キャンプ場に来るときは粕川オートキャンプ場方面から山道を上って来たのですが、そちらの方にはもどらずに県道40号線の方へ向かうことになります。

山道はやがて県道40号線に合流するのですが、県道を左折するとすぐに揖斐高原貝月リゾートがあります。長者の里からは、ここまで車で25分くらいの道のりです。

貝月リゾートにはスキー場、キャンプ場、釣り堀、テニスコート、コテージなどの施設があるので、これなら年中アウトドアで遊ぶのに困りそうにありませんね。ここは場内に釣り堀があり、魚を釣ってすぐにキャンプ場に戻ってBBQで食べるプランができるのが良いところだなと思います。キャンプ場に、こういった娯楽施設があると子どが飽きませんから。うちも、あっくんが小さいころはニジマスの釣り堀なんかに良くいってました。

この貝月リゾートのオートキャンプ場ですが、利用料金は1区画2,160円と思っていたより低料金。これなら、ソロで泊まるのにぎりぎり許せる価格帯かな。

下の写真がその貝月リゾートキャンプ場の様子なのですが、写真が斜めに見えるのはカメラが斜めになったわけではなくて、目の前がゲレンデになっていて傾斜がついているのですよ。

やっぱりスキー場を営業している季節には、このキャンプ場の方はやってないのでしょうね。なーんて、冬キャンプには最適かなと想像してしまいましたが。(笑) やはりそれはないか。

長者の里03_貝月リゾートキャンプ場下見

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

長者の里キャンプ場 静かな森の朝に目覚める

森の中のキャンプ場の朝は空気が美味い


前回の記事 秋の夜長はFMワイド放送でまったりと の続きです。

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある長者の里キャンプ場 2017年10月8日(日)の朝です。

昨夜はエアーベットとお布団で寝たのですが、やはり寝心地は最高でした。思った通り、ずいぶん家で寝ている感じに近くなりましたね。寝袋で寝るときの様に体が拘束されないというか、布団の下で自由に動けるところが気に入っています。

一方、難点といえば朝起きると布団が湿っぽくなっていたことです。

これは蒸発した汗が布団の表面で冷やされて結露したのでしょうね。もちろん寝袋を使っても同じことが起きるのですが、布団の場合は素材に綿を使ったりしているので、一度濡れると乾きにくいかなと思います。この先もっと気温が下がってくると、布団がどうなるか、しばらく様子をみていきたいと思います。

長者の里キャンプ場には森の中にある静かなキャンプ場です。朝は森林浴という言葉がぴったりの雰囲気でした。

テントサイトの横には小川が流れているのですが、周りの苔むした岩の感じに癒されますね。この川は小さいので、夏だったら足を入れるとヒンヤリ冷たくて気持ちいいだろうなと思います。もちろん、今は冷たそうなのでやめておきます。(笑)

長者の里03_渓流

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋の夜長はFMワイド放送でまったりと

FMワイド放送は雑音が少なくて聞きやすく便利です


前回の記事 扇風機とガスストーブがどちらも必要だった夜のこと の続きです。

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある長者の里キャンプ場 2017年10月7日(土)の夜です。

夕食も終わり、幕内でまったりと時間が過ぎていきます。

ここ長者の里キャンプ場は電波が届きにくいようで、スマホでブログを見ようとしても、ネット回線が遅くて今一つ楽しくないのです。

とくにやることもないパパーマンは、こんな時のためにキャンプではいつもラジオを持っています。中華製なのですが、感度は良いラジオです。

アンテナを伸ばしラジオをチューニングすると、FM放送のちょうど92.9MHzが入ったので聴いていました。聞いていると、なんだか聞き覚えのある番組でしたが、後で調べるとやはり92.9MHzは東海地区の住人にはお馴染みの東海ラジオ(AM 1332kHz)でした。

ワイドFMの周波数は、普段なじみがあまりないので、すぐにはチューニングした放送局がどこかわかりませんが、さすがにFMだけあってきれいに聴こえるのでとても助かっています。

ラジオですが、今夜は近くに他の方がテントを張られていることもあって、イヤホンで聞いていました。これから寒くなってキャンプ場に人がいなくなってくると、スピーカーから音を出しても他の方に迷惑が掛かることもないのですが、それまではイヤホンが必需品ですね。

長者の里03_ラジオ

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

扇風機とガスストーブがどちらも必要だった夜のこと

キャンプでジメジメとした夜に対応しようとしたら意外な展開に


前回の記事 長者の里キャンプ場に残っていた1年前の宿題 の続きです。

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある長者の里キャンプ場 2017年10月7日(土)の夜です。

サイトの設営が終わって、ほっと一休みしていたのですが、不思議なことにどんどん暑くなってきたのです。ここは山の上にあるキャンプ場だし、日も落ちてすでに暗くなっていたので、もう暑さを感じることもないと思っていたのですが、これは意外な出来事でした。

ただですね、暑いといっても蒸し暑いのです。突然、湿度が高くなってきたようですね。フライシートの内側や、髪の毛が自然と濡れてきたくらいです。とてもジメジメして不快な湿度になったので、この状況はたまりませんでした。

冷静に考えれば、確かに日が落ちて気温が一気に下がれば、相対湿度が一気に上がるのは当たり前のことなので、たまたま温度と湿度の関係で不快ゾーンに入ったのかもしれません。なので、この現象は理解できないことではないかと思います。


そこで、あの道具をまた使うことにしました。あー、持ってきて良かった。(笑)

長者の里03_蒸し暑い

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

長者の里キャンプ場に残っていた1年前の宿題

あの時は何回もタープとテントを張っては配置換えをして苦労したのだけど


2017年10月7日(土)、10月8日(日)の一泊二日で岐阜県揖斐郡揖斐川町にある長者の里キャンプ場にソロキャンプに行ってきました。今回で今年34泊目のキャンプになります。

この長者の里キャンプ場を利用するのは昨年の夏以来のことになります。ここは山の中にあるキャンプ場なので、暑い季節は木陰にテントが張れるため、なかなか快適に過ごすことが出来ます。避暑地の様な感じですね。

その1年前のキャンプでは、モンベルのムーンライト5とムササビウィングの2つをなんとか張ろうとしたのですが、パパーマンが割り当てられたサイトの面積が狭くて、どうにもこうにも2つは張れなかったのです。

結局、ムササビウィングの方を張るのはあきらめて、ムーンライト5だけを張ることになりました。なのでキャンプ道具一式が屋根のない状態になってしまい、心配していた通り翌朝に雨に降られて散々な目にあったのです。

というわけで今回は、テントサイト内にまともにサイトを作れるように頑張りたいと思います。(苦笑)

長者の里キャンプ場は、すぐ近くにある森の文化博物館(下の写真)がキャンプの受付になっています。パパーマンは当日に予約したのですが、3連休初日というのに大丈夫でした。

16時を少し過ぎた頃、受付に到着しチェックインしました。

長者の里03_森の博物館

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

長者の里キャンプ場の紹介

夏は涼しい林間キャンプ場に行きたいですね


今回、はじめて長者の里キャンプ場に泊まったので

このキャンプ場の紹介をしますね。

長者の里キャンプ場は岐阜県揖斐郡揖斐川町の山間部にある

林間のキャンプ場です。

先日書いたキャンプ日記、

長者の里キャンプ場(2016.7.16)粕川オートキャンプ場が満員だったら、ここがおすすめ

では粕川オートキャンプ場がいっぱいで泊まれなかった時の

バックアッププランとして、このキャンプ場を利用したと書きましたが

もちろん、はじめから長者の里キャンプ場を目指すのもありだと思います。


暑い夏には林間の涼しいキャンプサイトは魅力的ですし

有料といっても、料金はとてもリーズナブルな設定ですから。


長者の里02_案内板

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

長者の里キャンプ場(2016.7.16)林間キャンプ場での目覚め方

林間キャンプ場の朝に感激、だけど・・・


前回の記事

長者の里キャンプ場(2016.7.16)タープの張れないサイトにかぎり雨が降る

の続きです。

7月17日 日曜日の朝のお話です。

テントの外が少し明るくなり、目が覚めました。

コットの上でそのまま横になって耳をすませば、

さっきまで静かだった空間に、小鳥達のさえずる声が聴こえてきます。

林間のキャンプ場ながらの朝ですね。

なんだか、贅沢な目覚め。

このキャンプ場に泊まって良かったと感じた瞬間です。

パパーマンは、まだテントの中にいます。

しばらくすると、小鳥の声のボリュームが最高潮に達し

今度は、セミの鳴き声が重なってきました。

このセミの鳴く声を聴くと、夏って感じですね。


ところが、そこからテントにポツリと雨粒が落ちると

その途端、にぎやかだった小鳥や虫は鳴きやみ

つぎにポツポツという雨音が連続して聞こえてきました。

あーぁ、こんなに朝早くから雨なの~。(泣)

長者の里01_あじさい


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

長者の里キャンプ場(2016.7.16)タープの張れないサイトにかぎり雨が降る

雨がふらないように祈るしかない状況です


前回の記事

長者の里キャンプ場(2016.7.16)粕川オートキャンプ場が満員だったら、ここがおすすめ

の続きです。

今回は2016年7月16日の夜のお話。


さて、この狭いサイトでなんとかタープとテントを両方張れないかと

悪戦苦闘すること約1時間。

涼しいはずの山の上の林間サイトで

一人だけ汗びっしょりになっていたのは

きっとパパーマンだけだったことでしょう。


結局のところタープを張るのをあきらめました。

あとは雨が降らないことを祈るばかりです。


というわけで下の写真の様なレイアウトになりました。

これで、雨が降ったら最悪ですね。



長者の里01_テント設営
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。