カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「旅するキャンパー 」カテゴリ記事一覧


上高地を歩く~バスターミナルから河童橋まで

テント真上からドラミングで起こされた


前回の記事 スノーピーク沼でたねほずきも買ってしまった の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年7月21(金)の早朝。

朝、テントの上の方から「カ・カ・カ・カ・カ・カ・カ・カッ」という音がしてくるのにきづき、目が覚めました。あぁーこれはキツツキのドラミングの音ですね。しばらくテントの中で横になったまま森中に響く、その音をじっと聞いていました。

「いやぁー、爽やかな目覚めですわ。」といいたいところですが、パパーマンは起きると喉がすごく痛かったです。それに鼻水も出てきました。やはり一昨日からひている風邪が悪化してしまった様ですね。

とはいうものの今日はまだ平日で人出も少ないし、それに天気が本当に最高なのです。平湯キャンプ場に泊まったら、こんな日は上高地まで足をのばしたいところです。

風邪は気になりましたが、まだ体はいけるのじゃないかと思いました。ディパックに鼻かみ用のキッチンペーパーをいれておけば大丈夫かな。(笑)

平湯の森01_起床

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スノーピーク沼でたねほずきも買ってしまった

昼も夜も涼しくて夏ではないみたいなキャンプ場


前回の記事 ひらゆの森で朴葉味噌定食と露天風呂三昧 の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年7月20(木)の夜。

真っ暗になったので、コールマンのPZランタンを点火しました。

平湯キャンプ場は、あたりまえですが夜も涼しくて快適でした。ホントここだけ夏じゃないみたいです。

そろそろ夕食の時間です。家を出た日にスーパーで食材を買っておいたのですが、初日は車中泊をする羽目になったので、食材は使えませんでした。本日やっと、クーラーボックスから食材を出して使うことが出来ます。

26Lのクーラーボックスにいっぱいの食材を買ったのに、保冷剤はもうほとんど溶けているので、明日は氷を入手しなければいけませんね。

平湯の森01_PZランタン
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ひらゆの森で朴葉味噌定食と露天風呂三昧

ひらゆの森とはこんなところ


前回の記事 ひらゆの森(平湯温泉)の割引券はキャンプ場の受付で購入できます の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年7月20(木)の午後。

キャンプ場で購入した割引券で、平湯温泉にある「ひらゆの森」にさっそく入りにきました。

ひらゆの森は日帰り入浴の出来る露天風呂があり、平湯温泉の中でももっとも人が集まるところです。もちろん、ここでは食事も楽しめますし宿泊もできます。

でも一番の魅力はやはり、広い露天風呂ですね。ここは15000坪の広大な敷地に男女合わせて16ヶ所の露天風呂が点在しているのです。その湯船を渡りながら景色を楽しめるのがいいところです。

また湯加減がぬるい湯船もあれば、熱いところもあって、その中で気に入った露天風呂を選べるのです。お湯はもちろんかけ流しですよ。

なんて、ひらゆの森の温泉の紹介をしましたが、まずはお腹が空いたので館内にあるレストラン「もみの木」で昼食です。(笑)

平湯の森01_平湯の森へ
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ひらゆの森(平湯温泉)の割引券はキャンプ場の受付で購入できます

ユニツアー3の設営完了、ここまで本当に長かった!


前回の記事 木漏れ日の平湯キャンプ場へ の続きです。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場 2017年7月20(木)のお昼前です。

やっとユニツアー3が完成しました。いやぁー、ここまでに自宅を出て既に一日かかっているわけですから、テントを張れた喜びもひとしおですよ。

それにしても、このキャンプ場は木漏れ日がいい感じですね。この瞬間にキャンプ場の外に出ると、やはりものすごい暑さなわけですが、ここにいると全くそんな感じがしないのは、下の写真を見ただけでも伝わるのじゃないかと思います。

この森にいると、本当に涼しいのですよ。

そうそう写真のチェアですが、今回もリクライニング角度を変えられるノースイーグルのリクライニングスリムチェア ギャラクシーを持ってきました。最近は、もっぱらこのチェアばかり使っています。

平湯の森01_テント完成

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

木漏れ日の平湯キャンプ場へ

旅の初日は道の駅で車中泊


今回から先週出発した夏のソロキャンプ旅のお話を書いていきますね。

2017年7月19(水) この日の午後、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場に向かって出発しました。

出発したのはちょうど梅雨があけたばかりの水曜日。この日は自宅付近のアスファルトの道路を歩いていると倒れそうなくらいの猛暑日でした。

今年の夏も、また海の近くで釣りを楽しみながらキャンプをするのもいいかなと思いましたが、あまりの暑さに本当にひるんでしまいましたよ。(笑) それにもうひとつ暑いキャンプ場を避けようと考えた理由があって、実はこの日起きるとのどが痛くて風邪をひいてしまったようなのです。といっても、そんなに重症では無かったので旅に出るには問題ない程度でしたが。

そこで、今回は少し涼しくて快適なキャンプ場で過ごそうかと奥飛騨の平湯キャンプ場に向かうことにしました。

岐阜方面から平湯キャンプ場に向かうと東海北陸道の平湯飛騨清見ICで降りなければいけないのです・・・

がっ!

うっかり、通り越してしまい・・・次の白川郷ICで降りることになっていしまいました。(泣)

飛騨清見ICから白川郷ICまでの距離は約25km。挽回するにはプラス50キロを走らなければなりません。

さすがに白川郷ICで降りてから途方にくれました。これから頑張って走っても、とうてい平湯キャンプ場にチェックインできる時間に到着できそうにありませんでしたから。

いっそのこと平湯に向かうのはやめて、このまま日本海側に出て海辺のキャンプ場を探そうかという考えが一瞬脳裏をよぎりましたが、今回は釣り道具を持ってこなかったこともあり思いとどまりました。

結局、高山方面に向かって国道を移動していたら桜の郷 荘川(さくらのさと しょうかわ)という道の駅にたどりつきました。ここは昔、スキーに行ったときに利用したことがあることを思い出しました。「桜香の湯」という日帰り温泉があり、車中泊をするにはちょどよい道の駅だったので、ここで一泊することに決定です。

平湯の森01_道の駅荘川の夜


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春雨に濡れてキャンプの幕とじる

最終日の朝にとうとう雨が降り出した


前回の記事 暗夜にてテントの灯りが一つ点く の続きです。

鮎川園地キャンプ場 7日目 2017年5月6日(土)の朝です。

今日はゴールデンウィークの最終日の朝です。パパーマンはAM5:30に起床しました。天気予報は的中し、朝から小雨が降ったりやんだりしています。

あわよくば朝早く起きて雨が降る前にテントを撤収して帰れないかと思っていましたが残念。あっくんがまだ熟睡しているし、小雨ですがテントはもう濡れてしまったので、撤収は慌てず急がずで行きたいと思います。

キャンプ道具を少しずつ片付けながら時間が過ぎ、やっと10時頃になってあっくんが目覚めました。それにしても成長期の中学生は良く寝ますね。

鮎川13_7日目の朝

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

暗夜にてテントの灯りが一つ点く

そして閑散としたキャンプ場に戻ってきた


前回の記事 今度こそ海をながめてボウズです の続きです。

鮎川園地キャンプ場 6日目 2017年5月5日(金)の夜です。

今日は日が暮れるまで釣りをしていたので、キャンプ場に帰ってきた頃には、もう真っ暗でした。

驚いたのはキャンプ場に所狭しと並んでいたテントが、ほとんど無くなっていたことです。みなさん、やはり明日の雨の前に撤収されたのでしょうね。

人が少なくなってしまった鮎川園地キャンプ場で、ポツンと明かりがともる自分のテントをみていると連休の終わりの寂しさを感じます。今夜はそんな夜が更けていきます。

鮎川13_ユニツアー3へ

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今度こそ海をながめてボウズです

釣りをできるのは今日が最後かな


前回の記事 父子キャンプ真鱈ハタハタ焼いた夜 の続きです。

鮎川園地キャンプ場 6日目 2017年5月5日(金)の朝です。

ゴールデンウィークのキャンプも今日で6日目になりました。明日は撤収して帰る予定ですので、本格的に遊べるのは今日一杯です。遊ぶといえばもちろん釣りなのですが、これまで小さなカサゴしか釣れてないあっくん。今日こそは、あっくんにも魚を釣らせてやろうと思いながら一日のスケジュールを考えます。

ところで、明日の天気予報は「雨」です。これは確率が高いようです。ここまで天気の良かった連休ですが、天気が崩れることがわかると、いっぱいだったキャンプ場のテント群が朝から撤収されて一つづつ減っていきました。

鮎川13_6日目の朝
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

ユニフレーム ZATAKU II
焚き火テーブルと同じ高さなので、組み合わせるとフラットになり一体感があります
シナベニアの天板に癒されますよ

ユニフレーム フィールドラック
とても丈夫な棚です 地面に直接置きたくないキャンプ道具はこの上に載せましょう

ユニフレーム LTトートM
強靭な600デニールポリエステルを使用 同社の焚き火テーブル、フィールドラックやZATAKUⅡの収納に使っています

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。