カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


テントの中の防虫対策にハエにも効くおすだけベープを使う

最近キャンプで使っているおすだけベープ


最近、キャンプでふくらはぎをブヨにやられまくって、かゆくてたまらないパパーマンです。

もう梅雨に入りしばらくたちますが、この時期になるとキャンパーの大敵である蚊やブヨがキャンプ場には発生しているわけなので、キャンプ生活を快適に送るためには、これら害虫への対策がかかせません。

そこで、毎年パパーマンもいろいろな対策を考えてきましたが、最近テント内の虫対策として使っているのが「おすだけベープ」です。この商品はキンチョーだと「蚊がいなくなるスプレー」、アースだと「おすだけだけノーマット」の商品名で同じタイプの商品がでています。キャンプでこれらの製品を使われている方も、パパーマン以外にすいぶんいるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

おすだけベープはワンプッシュで使いやすい


パパーマンの使っているおすだけベープはお部屋の中でワンプッシュするだけで、12時間虫の侵入を防ぐという商品です。電池も使わないし、蚊取り線香の様に煙で息苦しくなったりしないので狭いテント内では使い勝手がかなりいいと思います。ちなみに最新の製品は24時間効くタイプもありますので、より長い防虫効果が必要な場合はこちらを選ぶとよいですね。

なにせ、28mL容量の小さなボトルなのに120回分も使用できるわけで、キャンプ専用に1本購入したらいつになったらボトルが無くなるのかわからないほどなのですよ。きっと普通の方は何年も使えるはずです。(笑)

パパーマンは主にテントを張ってインナーテントを作った直後、まだ寝袋などの荷物を入れていない状態でインナーテントの窓を全部閉め、このおすだけベープをワンプッシュしています。

フマキラーの説明によれば、ワンプッシュすると小さくて軽い粒子が長く空間に漂い、床や壁についた蒸散性の高い薬剤が再蒸散することで、優れた効果が長時間続くそうです。つまり蚊はいつも飛んでいるイメージがありますが、実は壁などにじっととまっている時間の方が長いので、このとまっている蚊に対して薬剤が作用する様に考えられた殺虫剤のようです。

おすだけベープ

おすだけベープはなんとハエにも効くほどの威力がある


なにより気になるのが、このおすだけベープの効き目ですね。注目したいのは、おすだけベープはハエにも効くと説明にあることです。それだけ、この薬剤は殺虫効果が高いといえます。なんといっても通常の蚊取り線香や、どこでもベープなどではハエまで殺せませんから。

もちろん哺乳類には無害な成分(ピレスロイド系)を使っているので人体には影響がないはずなのですが、ちょっと効き目がありすぎて大丈夫かなと思うこともあり、プッシュした直後にはさずがにインナーテントには入りませんよ。(笑)

ただ少し残念なのは、インナーテントのファスナーを気をつけて閉めていれば中に虫が入ってくることはあまり無いわけで、防虫効果をなかなか実感できていないのです。それでも入室や退室の時には必ずファスナーを開閉しているので、わずかなスキに入ってきた害虫に寝ている間に刺されるのはたまりませんから、おすだけベープを使っています。まぁそのうち、朝起きたら大物が落ちている日が来て、効果が実感できることを楽しみにしています。(笑)

というわけで、あまりとりとめもない話でしたが、これからもおすだけベープを使って効果を見ていこうと思っています。(ボトル1本なくなるまではね・・・)

今回は、このへんで。














(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年もまた虫対策の最後の砦に どこでもベーププレミアム取替え用を購入

アウトドアで害虫が気になる頃に使い始めるどこでもベーププレミアム


5月になると気候も暖かくなり、飛び回る小さな虫が一気に増えてきます。もちろん中には蚊などの人にとって厄介な害虫もいるわけで、ゴールデンウィークのキャンプを目の前にして今年もそろそろ虫対策をしなくてはという気になっていました。

パパーマンの虫対策は基本的に、富士錦 パワー森林香(赤色)という強力な線香とベープの2本立てです。肌に直接吹き付ける虫よけは体への影響が気になっているので、できるだけ自作のハッカスプレー以外はあまり使わないことにしています。

パワー森林香はとても有効なアイテムなのですが、身体の近くに置くとモクモクと煙にいぶされて苦しいので少し離したところに置くことになってしまいます。そこで体に比較的近いエリアを守るために、乾電池で駆動するフマキラーのどこでもベープを使っています。

そのベープの中でも現在一番強力なのが、世界最強クラスとパッケージに記載されている、”どこでもベーププレミアム”です。パパーマンは2015年の夏から、このどこでもベーププレミアムを使っていますので今年で3シーズン目になりますよ。

参考記事1:どこでもベーププレミアムで、世界最強にヘンシ~ン♪(前編)
参考記事2:どこでもベーププレミアムで、世界最強にヘンシ~ン♪(後編)

もちろんどこでもベーププレミアムの防虫マットには240時間という寿命がありますが、このシリーズでは電池切れによって防虫マットの交換時期を教えてくれる仕掛けになっています。パパーマンは昨シーズンの終わりに電池切れになったので、今年は”どこでもベーププレミアム取替え用”を使ってマットを更新するところから使用開始となりました。

どこでもベーププレミアム詰め替え01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ついに発見!赤いパワー森林香をエリッゼステーク28cmに取り付ける方法

今年はブヨによく噛まれる年です


岐阜在住のパパーマンですが、

いつも地元の無料キャンプ場の

粕川オートキャンプ場を利用させていただいています。


不思議なことに、昨年の粕川ではブヨにかまれた記憶が無いのですが

今年の粕川ではブヨに毎回やられてしまい

ウィークデーは仕事をしていても、足がとにかくかゆくて困ったものです。


昨年はマイマイガの幼虫(毛虫ですが)が

大量発生していた粕川オートキャンプ場ですが

今年はブヨの当たり年でしょうかね。


そんなわけで、キャンプをしているときにもブヨ対策について

真面目に考える機会が多いこのごろ。

以前から森林香をたてるために

村の鍛冶屋さんのエリッゼステークを蚊取線香立てとして

使う方法を考えていたのですが


(赤いパワー森林香にエリッゼステーク38cmを組み合わせる)

(赤いパワー森林香立てとしてエリッゼステーク18cmは使えるか?)


今回、やっと一番使いやすいエリッゼステークの28cmを

パワー森林香と組み合わせて使う方法を思いつきました。

今回の方法は、なかなかすぐれものです。

森林香&エリッゼステークのパズル01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5倍効くどこでもベープGO未来で今年も虫戦線異状なし

キャンプで負けられない虫との闘いがはじまった


最近は、時代に乗り遅れがちのパパーマンですが

2か月くらい前に、始めてスマホというものを手に入れました。

そこで、音で蚊を撃退するアプリというのがあるのを知り、

それはもうビックリ仰天しましたが

これって、本当に効き目があるのか気になります。


さて昨年のキャンプで大活躍してくれた、どこでもベープGO未来ですが

どこでもベープ未来は蚊に効いたか を参照ください。)

今年も早く使いたいと思い、道具箱の中から取り出すと

電池がすでに切れていました。


この電池式のベープには種類がいくつかありますが

基本的に電池切れが、薬剤切れになる様に設計されているので

取り換え時期がとてもわかりやすいです。

というわけで、早速取り換え用を購入しましたよ。


今年になって、すでに足はブヨにボコボコにされてしまいましたが

本格的なムシとの闘いに備えて、

今のうちに戦いの布陣を完成させないといけません。

そのためには、どこでもベープの戦力は欠かせないのです。


どこでもベープ未来5倍01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

赤いパワー森林香+エリッゼステーク18cmの結論は

エリッゼステーク18cm+パワー森林香の試験をしますよ!


前回、

赤いパワー森林香立てとしてエリッゼステーク18cmは使えるか?

という記事を書きましたが、線香が途中で落ちるのかどうか?

一番気になるところを、最後まで見届けることが出来なくて

中途半端な感じ終わってしまいました。


(ところで、前回の記事を、読まれてない方は

きっと全然意味が分からないと思いますので(笑)

その場合は、是非前回の記事よりお読みになることをオススメします。)


さて、今日は自宅の庭で最後まで試してみましたので

その結果を、皆さんと見ていきましょう。


森林香とエリッゼステーク21

もともと、芝生だったのですが

今は草がボーボーの、パパーマン家の庭です。

後で写真を見るとよくわかるので

あー、とてもおはずかしい。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

赤いパワー森林香立てとしてエリッゼステーク18cmは使えるか?

手軽なエリッゼステーク18cmパワー森林香の組み合わせ


この週末は天気が良さそうだし、大潮なので

潮干狩りもいいかなと思っているパパーマンです。

さて、前回の記事

赤いパワー森林香にエリッゼステーク38cmを組み合わせる

では、パワー森林香の線香立てとして

エリッゼステークの38cmを使ってみたところを紹介しました。


この記事を読んで、38cmのエリッゼステークは線香たてとしては

ちょっと大げさだよなぁ~と、思われた方もいるかもしれません。

38cmのペグといったら、けして小さくはないので無理もありません。


そこで、もっと小さいペグが使えないかと考えていると

アマゾンで、エリッゼステーク18cmとパワー森林香

組み合わせて販売しているのをみつけました。



これは、下の写真の様にペロペロキャンディーの如く

ペグにパワー森林香をひっかけて使う方法を採用しています。


なるほど、これだとエリッゼの18cmでも使えそうですね。

ただ、この方法は少し問題があるのではと思ったのです。

この写真をみて分かりますか?

森林香とエリッゼステーク11


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

赤いパワー森林香にエリッゼステーク38cmを組み合わせる

ブヨにやられ続けたので、パワー森林香の使い方をもう少し考えた


このところのキャンプで、足をブヨにボコボコにされ続けているパパーマンです。

パパーマンの場合はブヨにやられると、しつこいかゆみが4、5日は続きます。

それは、もうかゆくてたまりませんよ。

平日に仕事していらた、突然かゆみのピークが襲ってきて

思わずくつ下の中に、手を突っ込んでガシガシかいてしまう始末です。


それなのに、オフでは短パンが大好きなので

懲りずに、短パン姿でキャンプに出撃してしまいます。

このままでは、いつまでもブヨの格好の餌食ですよね。


そこでブヨに効果のある赤いパワー森林香の登場です。

森林香については以前にも記事にしたことがあるので、

興味がありましたら、参考にしてください。

赤いパワー森林香でブヨ、ヌカカの対策


このパワー森林香の使い勝手を向上させるべく

村の鍛冶屋さんのエリッゼステークと組み合わせて

使う方法を今回は試してみました。


というのも専用の線香皿というのがあるのですが、



意外とキャンプでは、吊り下げておく場所が無いことが多いし

地面に置いておくと、やはり踏んづけて壊してしまいそうなのです。

森林香とエリッゼステーク01



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

赤いパワー森林香でブヨ、ヌカカの対策

海辺のキャンプ場でイソヌカカの恐怖をあじわう

こんばんは、パパーマンです。

今年の海辺のキャンプでイソヌカカにやられてしまったのは

初夏の鮎川 目の前に広がる海に癒されて(2015.0620)

のキャンプのことです。

この時は手と足を噛まれて、かゆくてたまりませんでした。

とくに手の指と指の間とか、急所をやられると我慢できないかゆさに達しますね。

イソヌカカって、ブヨを更に小さくした感じの虫ですが

かゆみの強さはブヨにひけをとらない、困った奴です。


ヌカカ対策にハッカ水は本当に有効だったか

ブヨ対策としては、一般的にハッカ水が有効だと言われています。

僕も、虫さされのシーズンにキャンプに行くときは

ハッカ油から自分で作ったハッカ水をボトルに入れて持っていきます。

ところが、今シーズンのキャンプで磯釣りをしているときにハッカ水を手に吹きかけていたのですが

なんとヌカカは、おかまいなしにハッカ水をふりかけた直後の手にとまってくるではありませんか。

あまりハッカ水の効果を感じられず、この時も数か所手をやられた訳で、対策を考えていました。


一番重要なヌカカ対策とは

そこで考えたのは、やはり服装です。

なるべく露出をしない服装を心がけててみました。

足元は短パンからジャージの長ズボンにして

サンダルをやめて、運動ぐつにするとともに

登山に使用する、厚手の靴下をはきました。

ジャージの裾の間からヌカカが侵入して来ないように、

裾をしばるゴム輪をミッチーに作ってもらって、装着する念の入れようです。

上半身は、これも厚手の長袖のジャージで防御しました。

あの痒さのことを思えば、少しぐらい暑いのは我慢するしかありません。

この服装にして、前回やられたのと同じ場所で磯釣りに挑みましたが

今度はヌカカにやられることは、あまりありませんでした。

やはり、服装は重要ポイントですね。


さらなるヌカカ対策として、パワー森林香がある

服装に気を配ることで、ヌカカにやられることはあまりないと書きましたが

やられたところも少しあります。

やはり露出していた手です。

手袋すると釣り針にエサをつけれないので、仕方ありません。


そこで、赤い箱の「パワー森林香」の出番です。






以前紹介したような「どこでもベープ」は蚊には有効なのですが

ヌカカには、ほとんど効果がありません。

また通常の蚊取り線香も、ブヨ、ヌカカに対しては役に立ちません。

ですので、このパワー森林香が最後の頼み綱といったところです。


実際にパワー森林香をつかってみた

僕は、盆休みに行った北海道ソロキャンプの旅の準備として、

このパワー森林香を購入しました。

そして実際に、海辺のキャンプ場や磯釣りで使用してみました。

パワー森林香01

森林香の一番の特徴ですが、煙の量が通常の蚊取り線香に比べて

かなり多いです。

まさに、林業で働く方の使う、プロ仕様といった感じですね。

パワー森林香02

効き目はありますね。

パワー森林香を体の近くに置いておくと周りにはヌカカは近寄ってきませんでした。

ヌカカに効く防虫剤は、今のところこれくらいではないでしょうか。

パワー森林香03

そろそろ、虫もいなくなってきますが

価格が下がってきましたね。

それでは、また。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。