カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


BE-PAL7月号に付録の36周年記念ミニシェラカップのサイズは?

BE-PAL購入 お得感のある付録のミニシェラカップ


最近、アウトドア関係のブログやツイッターなどでBE-PAL7月号が良く紹介されているのですが、パパーマンもたまらず購入してしまいましたよ。(笑)

この7月号が人気なのは、付録にBE-PALの36周年記念として特製のミニ・シェラカップが付属しているからなのです。780円の雑誌にシェラカップがついているわけなので、お買い得感があります。

今回は、このBE-PAL特製ミニ・シェラカップの紹介をしますね。

BE-PAL ミニシェラカップ01



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ソロキャンプのお皿にスノーピーク トレックチタンプレート

トレックチタンプレートが何故よいのか


今回はスノーピークトレックチタンプレートを紹介します。

パパーマンはソロキャンプ用の食器として、これまでシェラカップを使っていました。シェラカップは数が増えても重ねるとコンパクトになるので重宝していたのですが、やはりおかずによっては大きなお皿が欲しい時もありました。例えば羽根つき餃子を作るときなどは餃子を焼いたフライパンにお皿をかぶせ、一気お皿に餃子をひっくり返して完成させたいのですよね。

そんなことからソロキャンプ用のお皿を探していましたが、スノーピークトレックチタンプレートのサイズが18cmと、ちょうど愛用していたユニフレームの山フライパン深型(17cm)より一回り大きくて手ごろなサイズなので、これは羽根つき餃子の時に使うお皿としてもぴったりじゃないかと思いました。

もう一つ、スノーピークトレックチタンプレートはその名前の通りチタン製なのですが、そのおかげで62.5gと超軽量なのです。最近は同じスノーピークのスクーや先割れスプーンなどのチタン製のカトラリーを使っていますが、手に持ったときの軽い使用感がとても気に入っています。お皿も手にする道具なので、軽量なチタン製品のメリットを感じられるのではないかと考えました。

参考記事:チタン製のスノーピーク SCOO(スクー)がいい感じ
参考記事:スノーピークのチタン先割れスプーンを初使用しました

というわけで、パパーマンはトレックチタンプレートの購入にいたりました。では次に、トレックチタンプレートの使用感などをご紹介します。

スノーピーク(snow peak) トレックチタンプレート05


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アウトドアでマイ箸を使おうと思った理由とチタン製箸について

チタン製を購入した理由


今回はパパーマンのキャンプ道具への無駄使いも、ついに(はし)にまでたどりつきましたという話ですではありません。(笑)最近購入したBoundless Voyageというブランドのチタン製(はし)を紹介したいと思います。チタン製といっても中国製なので高価なものではありませんが。

まずは購入の経緯からお話ししますね。
パパーマンは半年くらい前から、スノーピーク社が作っているチタン製のSCOO(フォーク)と先割れスプーンのどちらも愛用してきました。これらの製品はなんといっても軽いし、愛着がわく良いデザインなのでとても気に入って使っています。

特に軽いという点では、チタン製品の右に出る素材は他には無いのではと思います。そこでキャンプで一番使う頻度の高いについてもチタン製にして軽量化したいと思っていました。

そしてもう一つだけ割りからチタンマイ箸へ変えたかった理由があります。その理由はもちろんエコロジーなのです。

パパーマン、これまで割り箸というのは国内の間伐材を使っているので森林破壊にはつながらないと何気なく思っていたのですが、どうやらこの考えは間違っていたようですね。

Boundless Voyage チタン箸02

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

がんばろう熊本!UNIFLAMEのくまモンシェラカップで300円募金できます

熊本震災で石垣の崩れた熊本城とシェラカップ


みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も「明日もキャンプに行きたいっ!」をよろしくお願いします。

みなさん、このお休みはいかがおすごしでしたでしょうか。パパーマンは年末に紅白歌合戦を観て過ごしていましたよ。その中で氷川きよしさんが2016年4月14日の熊本震災で被災した熊本城から中継で「白雲の城」を歌われていました。

熊本城は震災の余震で崩れていく石垣の様子がニュースで取り上げられていた場所で、歌の背景となったお城の映像から、その時の記憶が呼び起された方も多かったのではないでしょうか。

熊本の復興はまだ道半ばですが、ユニフレームから熊本を支援の募金を集めるシェラカップが昨年末に発売されたのでパパーマンは早速購入しました。昨年はゆるキャラのくまモンがTVなどで熊本の震災復興を呼びかけて大活躍していましたが、そのくまモンがモチーフになっているシェラカップです。

くまもんシェラカップ01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スノーピークのチタン先割れスプーンを初使用しました

今回はスノーピーク先割れスプーンの紹介です。
以前に、同じスノーピークのスクーについて、ご紹介したことがあります。

チタン製のスノーピーク SCOO(スクー)がいい感じ

スノーピークチタン製スクーを持った感じがとても軽くて好印象だったこともあり、今回の先割れスプーンの購入に至りました。そして、この先割れスプーンチタンという素材のありがたさを感じることが出来る一品だと感じました。

先割れスプーンといえば、スプーンとホークをまとめて1本にした (spork)アイデア商品ですが、パパーマンは小学校給食を当然の様に思い出す世代です。(汗)パパーマンの小学生時代以降は、先割れスプーンの普及のせいで子供がお箸の使い方を覚えられなくなったとかいう批判もあり、現在では絶滅寸前になっている状況は時代の流れかもしれませんが、少し残念な気もします。

この商品は、そんなパパーマンと同世代の方が見た瞬間に、ノスタルジックな気分になることに目をつけて作られたような気もします。スノーピークの戦略は恐るべし。それにしても、今でもこの先割れスプーンを給食に使っている学校はあるのでしょうかね。

さて、軽量化のためにスクーと先割れスプーンのどちらかを持っていくか選ぶとすれば、迷ってしまうかもしれません。

先に紹介したスクーは、その名の通り「すくう」の意味になります。スプーンの様にご飯をすくって食べるのに適したホークですから、先割れスプーンとは性格の似た様な商品ですね。違いはといえば、この先割れスプーンの方は汁物がやはり得意なのだと思います。スクーでスープを飲むのは、やはり厳しいでしょう。

チタン先割れスプーン01
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チタン製のスノーピーク SCOO(スクー)がいい感じ

昔買ったスノーピークスクーをやっとキャンプで使った


スノーピークスクー(SCOO)は半年くらい前に買ったまま

ずっと開封もせずに、キャンプ道具箱の中に

放置されたままでしたが、先日ふと食事をするときに

このスクーの存在に気がついて使ってみたのです。

そしたら、とてもスクーが気に入ってしまったので

最近ではソロキャンプで出番が多いカトラリーになっています。


そんなわけで今回は、にわかにスクーの使い手になったパパーマンが

スノーピークスクーの魅力について、お話ししたいと思います。

スノーピーク スクーの形状の妙


まず、下の写真から

スクーの先端のフォーク部分からご覧ください。

このフォークの先端部はけして尖っていません。

どちらかというと、先は優しく丸まった形状をしています。


それとスプーンの様に、口に入る部分全体にも丸みがありますよね。

この形を見たら懐かしい気持ちになるパパーマンなのですが

これって、小さい子供用のフォークの形状に似てますよね。

フォーク=突きさす という機能だけから作っていくと、

もっと尖っていて、細い方が絶対使いやすいのですが

もう製品のコンセプトが、そこには無いのだと思います。

使ってみると、ずっと使いたいと思わせる優秀なデザイン。

スノーピークは、よく考えましたね。


スノーピークのスクー02
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アウトドアをもっと楽しくするコールマン アウトドアオールドファッションドグラスを紹介します

野外でお酒・ジュース・水etcを飲むための アウトドアオールドファッションドグラス


キャンプ道具は魅力的なものばかり。

そんな道具の中で、一番違いを感じられるのが

実は身近にあるコップじゃないかと、最近思ったりするパパーマンです。


今回は、昨年コールマンから発売された

アウトドアオールドファッションドグラスを紹介します。

このグラスですが、ガラスのコップにコールマンのロゴが入っているわけではなく、

コポリエステル樹脂という安全性の高い特殊なプラスチックで作られていています。

ただの透明なプラスチックのグラスであれば、100均にいけばいくらでも売られていますが

この商品は、材質にこだわることで差別化している様です。


ただし、アウトドアオールドファッションドグラスの材質は

ガラスではなくプラスチックなので当然質感も違うし

アウトドア用とはいえ、プラスチックは本物じゃないという先入観が

多くの方にはあるかと思いますが

僕がこのコップを初めて使ったときに、感じたのは意外にも

”とても軽くて持ちやすい”というところでした。


思えば、僕が今キャンプで使っているコップは他に2つあります。

いろんなコップを使ってきながら生き残ったこの2つのコップは

どちらも、容量が小さくて軽いもの(1つはチタン製)です。

そういう意味では、このアウトドアオールドファッションドグラス

プラスチック製であることが、逆にメリットになっていると思います。


コールマン アウトドアオールドファッションドグラス01



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬キャンプで手が冷たい食器洗いはどうしたらいい

冬キャンプの水道水は冷たいけど、食器洗いは大丈夫ですか?


2016年の初めに行った、ファミリーキャンプでの一コマ。

1月ともなると、温水が出る蛇口のないキャンプ場で

たまった食器や、コッヘルを水で洗う作業はつらくなりますよね。

しばらくすると手がしびれてきます。


「ミッチー、朝から洗い物お疲れ様です。」

「水が冷たくないですか? 手がかじかみませんか?」

パパーマンは心配です。

ゴム手袋01



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。