カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「桃太郎公園 栗栖園地 」カテゴリ記事一覧


夏キャンプを2ルームテントのユニツアー3でのりきることが出来ました!

ユニフレームのテント ユニツアー3を半年間使ってみて


前回の記事 神様トンボの幻想に夏の終わりを感じた栗栖園地キャンプ場 の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2017年10月1日(日)のまだまだ朝です。

今年は、2月にユニフレームユニツアー3が数量限定で再販され、待ってましたとばかりに飛びついたパパーマンです。このユニツアー3の初張りキャンプが3月だったので、これまでに春→夏→秋と半年以上は使ってきたことになります。



ユニツアー3を購入する前までは、モンベルのムーンライト5に加えて、今ではもうソロキャンプの定番になった感のあるムササビウィングや、同じテンマクデザインのTakibi-Tarp Cotton SOLO Recta などのオープンタープを使っていたのですが、意外にも2ルームテントで夏のキャンプをのりきれるとは思ってもみませんでした。

というのも、もともとキャンプで一番苦手な季節の夏を、オープンタープ以外では乗り切れないだろうと自分自身が思っていたからです。2ルームテントやシェルターは、どうしてもオープンタープに比べて風通しが悪くなりますから。

これには、今年の夏が昨年に比べて、あまり暑くならなかったせい?もあるかもしれませんが。(笑) でも、出来るだけ木陰にテントを張ったり、ポータブル電源を使って扇風機を回してやるという工夫も、幾らかは功を奏したのだと思います。

ユニツアー3の広い前室は、ソロキャンプ道具を詰め込めばジャストなサイズです。このサイズ、プライベート感があって気に入ってます。

そして大きなメッシュ窓がついているインナーテントの方も、ソロキャンプで愛用のエアーベットを使って寝るにはこれまたちょうど良いサイズになります。

やはりユニツアー3は広すぎず狭すぎずで、ソロキャンプには遊びもあってちょうどよいサイズのテントです。 あと、この風景にとけこむ緑色のフライシートも好きなのですよね。まぁー、さすがにここまで言うと、褒め過ぎですが。(笑)

桃太郎公園_ユニツアー3


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

神様トンボの幻想に夏の終わりを感じた栗栖園地キャンプ場

桃太郎の旗みたいなキャンプ許可証です


前回の記事 キャンプ場の夜道を照らす便利な小道具たねほおずき の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2017年10月1日(日)の朝。

昨晩は気温が下がったものの、ダウンシュラフを一枚加えたのとコールマンのデュラレストエアーベッドの断熱効果のおかげで快適に寝ることが出来ました。

そして、今日も天気の良い一日になりそうです。

下の写真の旗は、栗栖園地を利用する時にキャンプなら500円を支払った証明となるものです。

桃太郎公園_許可

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キャンプ場の夜道を照らす便利な小道具たねほおずき

使い道が広いスノーピークたねほおずき


前回の記事 プリムスの優しい灯りに癒された夜 の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2017年9月30日(土)の夜も更けて。

パパーマンはスノーピークほおずき以外にも、たねほずき ゆきを最近買ったのですが、しばらくこの小さなLEDランタンを使っているうちに、なかなか使い勝手がいい灯りだなと感じるようになりました。

まぁ、たねほおずきは本家のほおずきよりも小さい分、明るさは60ルーメン(ほおずきは100ルーメン)と暗いのは仕方ありませんね。でもその代わり、電池はHiモードで40時間(ほおずきは10時間)使えて長持ちなのですよ。乾電池を使うのであれば、たねほおずきの方が実用的ではないでしょうか。

パパーマンは、たねほおずきを下の写真の様に、ちょっと夜にキャンプ場を歩くときの懐中電灯代わりにも良く使っていますよ。ちょうどたねほおずきの輪っかの部分に指を入れてやると、なかなかとホールド感がいいのです。それに加えて懐中電灯と違ってあかりがよく広がるので、足元の様子がわかりやすいのがいいですね。

あとは、ぶらぶら持ち歩いてもシリコンのシェードがついているので、明るい光源が他の人の目に入りにくいと思います。そんなところも、たねほおずきのいいところかなと思っています。

桃太郎公園_たねほおずき


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プリムスの優しい灯りに癒された夜

プリムスガスランタンについているフロストガラスの優しい灯りと言ったらもう


前回の記事 肌寒い夜に夏の終わりを感じた栗栖園地キャンプ場 の続きです。

愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場 2017年9月30日(土)の夜です。

少し前まではソロキャンプにいつも持ってきていたコールマンのフロンティアPZランタン。このランタンの赤いボタンが無くなってしまい、メーカ修理から戻ってくるとマントルが無くなっていたのです。というのも、ホヤを外してから修理に出さなきゃいけない(運送中に割れない様に)ので、運送中にマントルは壊れてしまったのでしょう。

新しいマントルをまだ入手しないため、いまだにPZランタンは自宅でお留守番。そこで久しぶりにプリムスのランタンを持ってきました。

PZランタンを購入してからはプリムスを全然使っていなかったのですが、今日は代打で登場となりました。このプリムスのランタンですが、今回はほんとに久しぶりに使いましたよ。そして使ってみると、フロストホヤの優しい灯りにとても癒されました。キャンプで使う灯りは明るいばかりが良いわけじゃなくて、それは適材適所なのでしょうけど、このプリムスのランタンはすぐ近くに置いておきたい灯りですね。

明るさはスノーピークほおずきと変わらないくらいなので、ガスランタンとしてはかなり暗い部類です。きっとパパーマンの使っているこのプリムスは、内部がゴミで詰まっているのじゃないかと思うのです。マントルが壊れたらメンテナンスしてやろうかと思いながら、そのマントルがもう何年も壊れないので、未だにそのままになっています。

プリムスはスノーピークほおずきより雰囲気は一枚上です。フロストガラスとシリコンゴムでは、やはり質感が全然違うわけなので、これは差があっても仕方ないところでしょうね。

桃太郎公園_プリムス


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

肌寒い夜に夏の終わりを感じた栗栖園地キャンプ場

アウトドアワゴンで3回分のキャンプ道具を運ぶ


2017年9月30日(土)、10月1日(日)の一泊二日で愛知県犬山市にある桃太郎公園 栗栖園地キャンプ場にソロキャンプに行ってきました。このキャンプ場を利用するのは久しぶりですね。今回で今年33泊目のキャンプになります。

土曜日は18:00前に栗栖園地キャンプ場に到着。この栗栖園地キャンプ場は人気のキャンプ場なので、駐車場はすでに満車でした。少し待っているとデイキャンプの方の車がどんどん出ていくので、なんとか空いたところに車を入れることができました。

少し暗くなったキャンプ場で急いでテントの設営をします。ただ、この栗栖園地キャンプ場はとてもサイトが広いのです。

駐車場に近いエリアにはテントがすでにいっぱいたっていて、もうテントをたてるスキマがありませんでした。なので距離が少しある場所まで、キャンプ道具一式を運んでやる必要がありました。

そこで、コールマンアウトドアワゴンの登場です。このアウトドアワゴンですが、昨年、この栗栖園地でキャンプをするために購入したのですよ。アウトドアワゴンはこのキャンプ場ではやはり必須のアイテムのようで、今回のキャンプでもこの赤いアウトドアワゴンを使われているキャンパーさんをたくさんお見掛けしました。

もちろん他社製品の方もいらっしゃいましたが、コールマンを使っている方が断トツで多い様に感じました。それにしても思い返せば、去年アウトドアワゴンを購入してから、あまりここでキャンプしていませんね。(汗)

それで、家の中で肥やしになっているかといえばそうでもなくて、小学校の運動会でクーラーボックスやチェアなんかを自宅から運ぶ時や、堤防釣りの時に釣り具一式を運ぶ時などに大活躍しています。なにかとイベントがあった時には便利なアイテムです。

桃太郎公園_コールマンキャリア

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

桃太郎公園 栗栖園地 撤収前にはエスプレッソで気合を

ムギワラトンボと赤いロープ


前回の記事

桃太郎公園 栗栖園地 オオカマキリは自分の体色を知っているのか の続きです。

9月11日(日)の午後になりました。

あいかわらずの曇り空です。昼になって気温が上がってきましたが、湿度が高いこともあり少し動くと汗をかきますね。やはりタープの下にいるのが一番すごしやすい様です。

ムササビウイングの赤いガイロープにはいろんな虫がとまったり、また地面から上ってきたリしますが、やはりこの時期はトンボを一番よくみかけます。トンボは自然にある木の枝なんかより、こういう人工物が好きなのですかね。

このトンボは見たところムギワラトンボのようです。前にお話ししたシオカラトンボのメスになりますね。

桃太郎公園03_とんぼ
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

桃太郎公園 栗栖園地 オオカマキリは自分の体色を知っているのか

カマキリ虫とハリガネムシ


前回の記事

桃太郎公園 栗栖園地 ハチにそっくりなホソヘリカメムシ の続きです。

9月11日(日)の午前のお話しです。

今日は蒸し暑いので、タープの下から一歩も動く気がしなかったパパーマンです。それでも何か面白いことは無いかと思いながら、椅子に座って周囲を観察していました。草原で何かが動いている気がしたので、そちらに目を向けると大きなカマキリを発見しました。よく見るとオオカマキリです。このオオカマキリ、何度か飛びながらこちらに一直線に向かってやってくる模様です。

カマキリ虫といえば、小さいころは捕まえると必ずやっていたことがあります。それはお腹をつついて弱らせたあと、水につけてハリガネムシという黒い線状の虫をお腹から出すことです。みなさんも、そんな遊びをしていませんでしたか。今思えばハリガネムシって寄生虫なので、気持ちの悪いことをしていたと思うのですが・・・。でも子供の頃は、ハリガネムシが寄生虫だなんて全然知りませんでしたね。

あれはカマキリ虫の子供かと思ってましたよ。(笑)

ところでハリガネムシは、水中生物なので水中でオスとメスが交尾をして卵を産むわけです。そのためには最後にカマキリ虫のお腹の中で成虫になったハリガネムシが、再び水中に戻らないといけません。この為にハリガネムシはカマキリ虫の頭脳を操って、川に飛び込ませるそうです。そんなことをどうやっているのか本当に不思議ですよね。なんだか映画や小説の中の世界のようです。

桃太郎公園03_かまきり


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

桃太郎公園 栗栖園地 ハチにそっくりなホソヘリカメムシ

風見鶏のような赤トンボ


前回の記事

桃太郎公園 栗栖園地 キャンプ場から花火を見た の続きです。

2016年4月11日(日)の朝になりました。

日曜日の朝、テントの外は曇り空です。これから天気は下り坂ですが、雨は今日一日降らない様です。それだけに、気温は上がりませんが、湿度が高くて蒸し暑いです。

朝から、テントのまわりを赤トンボがたくさん飛んでいました。パパーマンのテントの周りは風の流れのせいか、なぜかトンボが多い様です。

赤トンボがタープポールの上に、まるで風見鶏のようにとまっていました。

桃太郎公園03_赤トンボ


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
Instagramへのリンク
Instagram
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

NITINEN(ニチネン) カセットボンベ式ヒーター
ミスターヒート KH-011
冬キャンプでは足元が暖かくしたいので、コンパクトなこいつを使っています。屋外式なのに燃焼音が静かで、ドロップダウンに強いのがいい。

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。