カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「家具(テーブル他) 」カテゴリ記事一覧


イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) P-CAJT CF アジャスタブルテーブルSの細部を見る

イワタニプリムス アジャスタブルテーブルSを購入するまで


今回はイワタニプリムスP-CAJT CF アジャスタブルテーブルSの紹介をします。

このアジャスタブルテーブルSは、最近パパーマンがソロキャンプで使いはじめたテーブルです。いままでユニフレームのZATAKUⅡをずっと使い続けてきたのですが、だいぶシナベニアの表面が傷んできたので、このへんで新しいテーブルを投入することにしました。

テーブルの条件で一番重視したのはサイズでした。これは今のテーブル構成(焚き火テーブル×2とZATAKUⅡの組み合わせ)では、少しだけユニツアーの前室が狭いと感じていたからです。ですのでユニツアー3の前室の奥行きを考えて幅が60mm以下、また前室に入る通路を今よりも確保するという意味から長さは100mm以下のものを探していました。

高さについては使っていて便利だった焚き火テーブルを1枚は今後も使い続けようと思っていたので、ロースタイルのテーブルであることを条件としました。

その時はスノーピークのワンアクションローテーブル竹も考えていたのですが、ある日アウトドア用品屋さんで、このプリムスのアジャスタブルテーブルSの実物が展示されていたのを見て、これは格好いいなと思いすぐに購入するることにしました。

ちなみにこのP-CAJT CF アジャスタブルテーブルSのサイズですが、

・使用サイズ:90.0×50.5×H45.0-68.0cm
・収納サイズ:直径20.0×90.0cm 

ということで、ほぼ理想的なサイズでもありました。

プリムスのアジャスタブルテーブルSはプリムスがキャンプファイアシリーズとして商品展開をはじめたアイテムの一つです。もともとプリムスはガスバーナーを作っているメーカーだけあって、同じキャンプファイアシリーズでも「キンジャ」や「オンジャ」というツーバーナーの方は知名度が高いのではないかと思います。

それに比べ、このテーブルはかなりマイナ―な存在かなと思ってるところです。パパーマンもアウトドアショップで実物を見るまで知りませんでしたからね。(笑)

さて続いて、このアジャスタブルテーブルSの細部をじっくりと見ていきましょう。

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS05


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2台目もユニフレーム焚き火テーブルを選びました

キャンプの定番テーブルをもう一台追加した理由


パパーマンのソロキャンプでは長年レギュラーとして活躍しているユニフレーム焚き火テーブルですが、このたび2台目を購入したので、この機会にあらためて紹介したいと思います。

今回、焚き火テーブルを購入した理由は2つあります。1つ目は3月に久しぶりにファミリーキャンプに行く予定が出来たのですが、これまでのZATAKUⅡ1台と焚き火テーブル1台の体勢では食事の時に少しテーブルが手狭かなと感じていたので単純ですがテーブルの増設を考えたこと。2つ目はソロで椅子に座ってすっかりリラックスして怠けているとき、(こんな時にはおおかた椅子から立ち上がりたくなくなっているのですが)この状況でも手を伸ばせば欲しいものに手が届く便利なサイドテーブルが欲しいなと思っていたことです。焚き火テーブルならロースタイルのテーブルとしても、サイドテーブルとしても高さがちょうどいいのですよ。

そして2台目にも、やはりユニフレーム焚き火テーブルを選んだわけは、同じユニフレームで統一したかったことはもちろんありますが、やはり長く使ってきて焚き火テーブルがいい道具だと認めている部分が大きいですね。

ユニフレーム焚き火テーブル2台目01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユニフレーム焚き火テーブルの木部がガサガサになったのでお手入れ

使い込んだ焚き火テーブルに昔の輝きを取り戻したい


パパーマンがいつも使用しているキャンプ道具の中で、一番汚れがひどいと思うのがユニフレーム焚き火テーブルです。それというのもカセットガスコンロだとか、炭火のグリルとかを毎回焚き火テーブルの上に置いて火を使う調理をやってますので、もうステンレスのトップには豚肉の脂とか、灰とか、ススとかいろんな汚れがコビリついているのです。

そこで風呂場に持ち込んで中性洗剤でゴシゴシ洗ったら、汚れが落ちてかなりきれいになりました。やはりステンレスは汚れが落ちやすいので良いですね。

久しぶりにピカピカになったパパーマンの焚き火テーブルなのですが、もう一つ気になるところがあります。それはテーブル両端の木製の部分です。ここが下の写真の様にガサガサになっています。なんだか保湿が足りない感じですよね。

そこで今回は焚き火テーブルへの感謝の意をこめて、この木部のガサガサをお手入れしてみました。

焚き火テーブルのお手入れ01

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クーラーボックススタンドにユニフレーム フィールドラックを追加購入

ついに2台目のフィールドラックを買ってしまった


今年の初めからユニフレームフィールドラックを1台購入しキャンプ道具箱用のスタンドとしてキャンプで使ってきましたが、この度、2台目を追加しました。初めに購入した時の、フィールドラックの紹介記事はこちらです。

ご参考まで。

ユニフレーム フィールドラックでキャンプ道具を汚れから守れ

これまで半年くらい使ってきて、このフィールドラックはとても丈夫だし役目をちゃんと果たしてくれる、よくできた製品だいうことを実感しています。というわけで、前回の記事でクーラーボックススタンドとして購入を考えていることを書きましたが、下の写真の通り、とうとう買ってしまいました。

今回はフィールドラックの追加購入に至った経緯を紹介しますね。

ユニフレームのフィールドラック追加01


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユニフレーム フィールドラックでキャンプ道具を汚れから守れ

ユニフレームフィールドラックはかなり使える道具


今回は、今年から使い始めたユニフレームフィールドラックの紹介です。

このブログでも、時々キャンプ日記の中の写真で登場していたと思いますが、ユニフレームフィールドラックの使い方は、主にキャンプで使うコンテナやクーラーボックス、ジャグなどの道具を地面から離して置きたいときに、これらの道具を上に載せるための土台とするものです。

実はパパーマンは昔からこの土台の用途として、木製の100均スノコを使っていました。フィールドラックは、見た目には立派ですが使い勝手についてはスノコとあまり変わらないのではないのかな?と購入前はそんなことを思っていましたが、実際にキャンプ場でフィールドラックを何回か使ってみるとスノコとの差をはっきりと感じることが出来ましたよ。

雨の時などは長い脚によって、スノコなんかより上に載せた道具が地面から離れることになり、ドロがつきにくいという安心感があります。

ユニフレームフィールドラック02


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユニフレーム ZATAKU Ⅱを実際にキャンプで使ってみた

ZATAKU を定番の焚き火テーブルと組み合わせる


今回は少し前の記事

ユニフレーム ZATAKU Ⅱでロースタイルを目指せ


に続き、今回は実際にキャンプでZATAKU を使ってみて感じたことを書きます。


ところで、前回の記事の後に同じ”ZATAKU ”を使っている仲間がいないかと

ググってみましたが、ヒットするページがかなり少ない様で・・・(汗)

うーん、このZATAKUって、あまり人気がないテーブルなのかなと

そんなことをふと思い。。。

もしかしたら、この記事も役に立つことが少ないかもしれませんが

とにかく今とても気に入っている道具なので、

こりずに続編のZATAKU Ⅱ紹介記事を作ってみました。


このシナベニヤのやさしい木目と、頑丈な構造が好きなんですよね。

ZATAKUⅡ11

今回は、主にユニフレーム製品の中でも人気のある、

焚き火テーブルと組み合わせて使ったところを紹介しますね。



続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユニフレーム ZATAKU Ⅱでロースタイルを目指せ

ユニフレーム ZATAKU の紹介


12月25日はクリスマス。

朝起きてみると、こんなものがツリーの下に。

パパーマンへのプレゼントですね。

何やら、UNIFLAMEって箱に書いてありますが。

ZATAKUⅡ01

もしかして、焚き火テーブルと組み合わせるとぴったりな、あの・・・。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日キャン式ダイニングキッチン 

ヌカカおそるべしです。

昨日よりも今日の方が噛まれたところが腫れてかゆいです。

なので、今日は仕事になりませんでした。

仕事が終わったら薬局に直行し、ムヒアルファEXを買ってきました。

家に帰って塗ったら、スーッとして痒みがずいぶん軽減しましたよ。

これで暫くは小康状態を保てそうです。


こんばんは、パパーマンです。

今回は、我が家のダイニング&キッチンの作り方を紹介したいと思います。

名付けて、「明日キャン式ダイニングキッチン」です。


今、パパーマン家のファミリーキャンプの主力テントは小川のロッジシェルターです。

このロッジシェルターにインナーを取り付け、2ルームテントの様に使っています。

ですので、シェルターの半分のスペースがダイニング&キッチンスペースとなります。

空間としては230cm×350cmになるので、コンパクトに作る必要があります。


以下は最近の記事ですが、これら記事に書かれている道具を組み合わせていきます。

ノースイーグル 2 WAYマルチスタンドをツーバーナ用に

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 本当の実力は

アディロンダック  スモールキャンパーズテーブル 調理台としても

コールマン スリムキャプテンチェア 耐荷重100kgの頑丈なチェア

コールマン イージーリラックスチェア 座り心地を求めるなら


下の写真は 2 WAYマルチスタンド+ツインバーナーUS-1900+スモールキャンパーズテーブル 

を組み合わせたものです。

明日キャン式ダイニングキッチン その1

明日キャン式の目指すスタイルは、ダイニングキッチンなのです。

その為に、いすに座ったまま、料理をみんなが協力して作っていることの出来る

空間を構成していきます。


まずスモールキャンパーズテーブルですが、このテーブルの高さ55cmがポイントで

2 WAYマルチスタンド+ツインバーナーUS-1900と高さが揃うのです。

また55cmという高さは、いすに座ったまま料理の下ごしらえ等の作業をする時に

ちょうど良い高さでもあります。

見た目にも、アルミの質感で統一出来るし、アルミ製なので熱い鍋なども直接置くことが

出来るので便利です。

明日キャン式ダイニングキッチン その2

コールマンスリムキャプテンチェアを入れてみるとこんな感じです。

屋外で使用するときは、写真の様にUS-1900の風防を装着しますが、

テント内に入れるときは、基本的に風が入らないので

風防は不要です。

明日キャン式ダイニングキッチン その3

テント内に設置したところです。

(テント内でのガスバーナ使用は自己責任でお願いします。)

明日キャン式では風防を外します。

明日キャン式ダイニングキッチン その4

US-1900は、ヒンジの部分をスライドさせることにより

間単に風防が外れる構造になっています。

明日キャン式ダイニングキッチン その5

最後に、明日キャン式ダイニングキッチンを使っているところです。

バーナーとか、スタンドとか、テーブルとか、ここに紹介した以外の道具の

組み合わせでも、同じ様なスタイルが出来ると思いますので、是非お試しください。


明日キャン式ダイニングキッチン その6

また、スノーピークのアイアングリルテーブルが欲しいけど、

僕の様に手が出せないという方にも、「明日キャン式」はお奨めです。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アルバム
Twitter
おすすめ書籍
ゆるキャン⛺4巻
アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻!
どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。
今度はみんなでキャンプに行くことに…!
お気に入りキャンプ道具

パパーマンが実際に使っているキャンプ道具達を紹介します


モンベル(mont-bell) ムーンライト5型
暑い日本の夏に風通しの良いこのテント
張り綱不要で設営がとにかく楽ですよ

エリッゼステーク
村の鍛冶屋の丈夫な鋳造ペグ
限定色も発売され選べるカラーも増えました

テンマクデザイン
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
ソロキャンプサイズのタープ
厚手の生地なので夏は濃い影が出来ます
小川張りをするときにはコレを使っています

エリッゼ アルミタープポールレッド
ムササビウイングに合わせて赤いポールを使用してます

コールマン フロンティアPZランタン
コンパクトなサイズとフロストホヤの温かい灯りが気に入ってます コールマンの良心が詰まった安価なランタンです

スノーピーク(snow peak) ほおずき
LEDランタンなのにフロストホヤのようなシェードのおかげで目に優しい灯りがいいです おかげでPZランタンと同時に点灯していても違和感がありません

XHDATA® TECSUN PL-310ET
FM/MW/LW/SW PLL DSPラジオ 中国製ですが日本語取説付で安心な高感度ラジオです ソロキャンプの夜長はラジオを聴きながらよくまったりしてます

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
カセットコンロで最強の発熱量4.1kW
屋外でも風に強いダブル風防とヒートパネルを装備
アウトドアに便利なキャリングケース付です

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
鉄板の表面温度を一定にして、脂が煙になるのを抑制するカセットガスコンロ
煙がでにくいので、アウトドアでも周りが囲まれた空間で使う時に便利なんです

ADIRONDACK(アディロンダック) AD キャンパーズチェア
肌ざわりの良いコットン生地の折りたたみ椅子 座り心地が良いので寝られます

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF アジャスタブルテーブルS
買ったばっかりですが、このテーブルはとにかく格好いい!プリムスの本気を感じます

Rockpals ポータブル電源
電源の無いキャンプ場で扇風機を使うために買いました AC/DC/USB給電可能で使いやすいですよ

トップランド(TOPLAND) どこでもファン
上のポータブル電源とセットで使っています DCモーター搭載で省電力+ボックス型で収納しやすいのがポイントです ファンは18cmで一人用扇風機としては十分な風量 パパーマンは木目調を買いました

ユニフレーム
ごはんクッカープラス
このソロ用コッヘルセットを中心に組み合わせを広げています ごはんがうまく炊けます

トランギア
ケトル0.6リットル TR-325
ごはんクッカープラスの中に収納するならこのケトル

ロゴスの保冷剤 氷点下パックXL
倍速冷凍で氷点下のキープ時間が長く使いやすい

ダイワ クーラーボックス RX SU X 2600X
夏キャンプでは保冷力の高い釣り用クーラーがオススメ 容量26Lで2Lのペットボトルが縦置きできるサイズです フタについている小さな投入口から、ちょっとしたものを取り出せるのが便利です

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。